09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

寒いけど… 成長している!!(◎_◎; )!!







ずっと…

寒いどんより空が続いてましたぁ〜ヽ(´o`;







今日やっと!! 顔を覗かせた 青空 ♪( ´ ▽ ` )ノ







玄関先で 空を見上げたら…

我が家のシンボルツリーのユーカリ♬

電線にとどきそうなほど 成長していました!!(◎_◎;)!!



ついこの前 剪定したばかりだと思ったのに… (; ´ ▽ ` A

冬だし 寒いから〜と 油断してました^^;

生憎… 明日の天気予報は雪なんだよねぇ…

天候が安定したら 剪定しないとねっ ( ̄▽ ̄;)ゞ







ユーカリの木に這わせている 羽衣ジャスミン♪

ちっちゃ〜な つぼみをつけていましたぁ〜 \(*゚▽゚*)/



咲くのは ゴールデンウィーク頃なのに

もうお花が咲く準備が始まっているんだね^ ^♪






残雪の下で 多肉ちゃん頑張っていた (゚o゚;;おおぉ〜









雪をよけたら 多肉ベビーちゃんたちが居たよっ(=゚ω゚)ノ



ちゃんとプクプクしていて…生きているっ∑(゚Д゚)/

頑張ったねっ!! 頑張ったねっ!!(/ _ ; )感涙

( 後で ビニール 掛けました ) (^_^)v







家の中でも エアープランツが花を咲かせました( ´ ▽ ` )ノ



エアープランツって花が咲く品種があるんだね…

知らなかったよぉ〜^^;







このエアープランツは

カゴの中で大きくなってしまって…もう出られない( ̄◇ ̄;)/











古いインク瓶に挿しておいた ジャスミン♬









実は… 根っこが出てきて

凄いことになっています!!(◎_◎; )!!



暖かくなったら 地植えしてみようかなぁ〜 d( ̄∇  ̄)







リビングのシンボルツリー的存在 パキラさん♬

いつの間にか天上にとどいてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



古い葉をハラハラと落としながら

新しい若葉が どんどん成長しています^ ^♪







植物たち 寒くても頑張っていま〜す!!

文句も愚痴も言えないから・・・

黙って 頑張っているんだねっ!!

偉いなぁ… (´∀`人)♬









ブログ村に在住していてます(*^_^*)ゞ

気が向きましたら 右上プロフィール下のバナーを

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`人) ♪

コメントのやり取りでコミュ二ケーション出来たら

更に とても嬉しく思います^ ^♪




星の数ほどあるブログの中で

当ブログにお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m

またのお越しをお待ちしていおります(´ψψ`)♡

● COMMENT ●

シンボルツリー♪ 素敵な響き!
ユーカリってこんなに大きく成長するんですね(驚)。

ぷっくり多肉ちゃんもお外でけなげにがんばってる~!

エアープランツにお花が咲くって初めて知りました。
あらら、おうちから出られなくなっちゃったのね~(笑)。


去年のシーズンオフの時に買った我が家のペペロミアも、
最近になっていっぱい小さな若葉が芽吹き始めました!

家の中なので暖かいからかも知れませんが、
春はもうすぐそこまで来ているのねって嬉しくなります♪

ユーカリもパキラもこんなにおっきくなるんですねっ!(^^)!
ユーカリはすっごくかわゆいなぁっと
入居後買ってきてコンテナに植えたのですが
すぐダメになっちゃいましたっ
なにが原因だったかわかりません(汗)
パキラはうちのちっちゃい器に植えてるのですっごくちっちゃいんですぅ〰
これ大きいのに植えかえたら
こんなにおっきくなりますかぁ〰?
やってみようかなっ^m^

ジャスミンもかわいい〰❤

たぬさ〜ん♬

シンボルツリーなぁ〜んて♪ カッコ良く言っちゃったけど(笑)
玄関前だから「シンボルツリーだねっ♪」よく言われるもので・・・
そんな気になっています(*^_^*)ゞ

ここまで大きくなるのは 想定外でした(^◇^;)ゞ
大きさ30〜40cmほどの 弱々しい400円の見切り品で
店から手持ちで持ち帰った…
そんなユーカリだったんですよぉ〜(・ω・)ノ
それが… 7〜8年ほどでここまで成長し本当にビックリでした^^;

多肉ちゃん 冬に弱い品種が多いのに…
この子はたちは 頑張りました♪( ´θ`)ノ
ブロンズ姫 という… 寒さに強い品種みたいです^ ^

たぬさん宅のペペロミアも若葉が出てきているんですね(^ー゜)/
まだまだ寒いけど…植物の世界では 着々と春の準備が
少しずつ… 少しずつ… 始まっているんですね(´ψψ` )♬

エアープランツ・・って花咲くのもあるんだぁ~
エアープランツって花咲くイメージないからビックリだわぁ~

ユーカリもあんなに大きくなるもんなんだね
わたしは鉢植えで育ててたんだけど・・やっぱり冬になって家の中に入れたら・・
冬の間中暖房ガンガンにしてる我が家では乾燥してダメにしちゃった(泣) 
で・・ドライにして飾ってるよ ハハハ

関東地方も雪降ってるようで・・日常生活大丈夫!?
雪には弱いからね~でも多肉ちゃん頑張ってるね♪

うちの方もずーっと寒くて今日は-23℃で最高も-9℃で
もぉー寒過ぎるよ 
春が待ち遠しいなぁ~

♪YOU♪さ〜ん♬

ユーカリはかわいいって人気があるみたいですね( ゚д゚)/
そういう自覚もなく… 安かったから買いました(≧∇≦)/笑
植物の人気とか疎くて 育て方もめちゃめちゃ適当です( ̄m ̄;)汗

地植えにされる方が ユーカリさんは好きみたいですよぉ〜^ ^♪
地植えにして放ったらかしで… ここまで育ちましたからぁ〜♬(笑)
今度ユーカリに挑戦する時は 地植えに挑戦してみてねっ(^ー゜)V

パキラ=小さな観葉植物もよくありますよねっ♬
我が家のパキラさんはもともと大木の子を買いました( ´ ▽ ` )ノ

10年以上共に暮らしてますが 幹が太ることもなく…
若葉が出て来ると 古い葉が枯れて落ちるので
プラスマイナス0
常に一定の大きさを保っている感じです(・ω・)ノ
なので 成長が凄く遅いのかなぁ〜と・・・
大きな鉢に植え替えて 大きくなれるかなぁ〜??(^_^?
大きくなれたら ラッキーですね(^_^)v

ジャスミン=開花すると甘〜い香りが楽しめます(´∀`人)♬

pinkyさ〜ん♬

エアープランツが花が咲くなんてっ!!
本当に意外や意外で〜 つぼみを付けた時はビックリ!!
そして 咲いた時は・・・
ちょっと感動でしたぁ〜 (=゚ω゚)ノおおぉ〜(笑)

ユーカリの木 凄いでしょうぉ〜〜〜(≧∇≦)/
電線に届きそうになったのを目安に
二階の窓から高枝切りバサミで大伐採っ!!
伐採枝をまとめるも大変で… 重労働で〜す(;´Д`A 大量汗

Pinkyさんのユーカリは… 枯れちゃったんだねっ(T ω T)
地植えが好きみたいだから・・・
かなり大きめ大きめの鉢で育てるのがいいのかもねっ^ ^♪

ドライにするのも段々と色褪せて・・・
アンティークっぽくなる雰囲気もいいよねっ♬
pinkyさんのインテリアにピッタリな感じ♪( ´▽`)/

雪=本当に大雪が降ってビックリです(((((( ( ̄O ̄;)/ ))))
風も強くて吹雪っ!!積雪も15〜20cmぐらいありそう・・・
こんなに降り積もったのは 数十年振りです!!
北海道は!! ー23℃っ!!
何もかもが 一瞬で凍りますねっ!!(◎_◎;)!!
想像を絶する寒さですねぇ〜(;´Д`A

大雪になっちゃいましたね。
こちらも20cmは超えています。v-12
大雪と言ったら雪国の方々には怒られちゃうかも知れないけれど。
吹雪いていて、市内でも停電発生中だとか。

ちょっと前、主人は仕事から帰って来ましたが、あちこちに走行不能の車が止まっていたそうです。v-12

ユーカリは大きくなるんですね。
シュガーバインさんにもあって毎年大胆に剪定するみたいです。
天気が良くなったら剪定ですね。

パキラは縁起の良い木で、大きく青々と茂る家は家庭円満で勢いがある家庭なんだそうですよ。v-218

KUMIKOさ〜ん♬

本当にっ!!こんな大雪になるとはビックリ〜〜〜ッ!!(◎_◎;)!!
雪国に比べたらぜんぜんだけど… 普段雪に慣れて無い地域だから
電車も止まったり 停電が起きたり 大変な事になってますよねぇ…ヽ(´o`;

前回の積雪ぐらいと思っていたけど…ぜんぜん違いますよねぇ〜〜〜っ( ̄O ̄;)/
今は 台風のように風が強くて〜また瓦が落ちないか… 心配ですっ(>_<)
旦那さん 今日お仕事だったのは 大変でしたねっ…ヽ(´o`;
でも 無事に帰って来られて何よりです^ ^

ユーカリは地植えにすると 大きくなるんですかね〜!?(・_・ ?
鉢植えやコンテナだと枯れちゃう確率が高いようなぁ・・・
シュガーバインさんも地植えでユーカリが大木ですもんねっ…

パキラは縁起がいいんですかぁ〜(≧∇≦)/キャッ♪
いいこと聞きましたぁ〜♬ ありがとう♡♡♡
確かに…家庭円満だけは 唯一の取り柄です(*^_^*)ゞ
問題点はいつも家庭外にあります… 私の場合(汗)
パキラさん これからも元気に過ごしてもらいま〜す(^ー゜)V

shizuさん、雪すごかったですね~(-∀-`; )
寄せ植えが完全に雪に埋もれていて慌ててとみこみました。。
(ベランダなのに!)

そんななか、多肉ちゃんのぷっくり小さな芽!かわゆい~♪
そうやって増えていくんですねw

shizuさん、植物って、エライねe-343
ほんと、私も、いつも元気をもらっています。

shizuさんの家の植物達も、shizuさんの家族の愛情に包まれているから、
ぐんぐん成長するのでしょうね。
自分達も、家族の一員と思っているのじゃないかな。。。
健気ですよね!!

shizuさんの周辺も、雪の影響が大変そう。。。
しばらくは、足元に気をつけてくださいね~

のぽさ〜ん♬

本当に…雪っ!! 凄かったですねぇ〜〜〜っ( ̄O ̄;)/

寄せ植え取り込んだんだんですかぁ〜(=゚ω゚)ノ
確かに〜〜〜っ 吹雪いていたからねっ!!
軒下でも 結構積もりましたよね…!!(◎_◎;)!!

でも 今朝は雪も結構 溶けていて・・・
昨日の大雪は何だったの???という感じです^^;
日陰はもちろん まだ積もっていますけどねっ(・ω・)ノ

夜になってからの強風で 我が家のウッドデッキ…
物がめちゃめちゃ散乱して 凄いことになっていました(;^_^A

多肉ちゃんに掛けたビニールもしっかり付けておいたのに
半分取れかかっていて… 風の凄さを感じましたよぉ〜( ̄◇ ̄;)/
でも ぷくぷく(笑) っと頑張っていました(^_^)v

whiteviolaさ〜ん♬

植物の健気な姿に ある時は元気をもらい…
ある時は癒されますよねっ( ´ ▽ ` )ノ

愛情に包まれている… だなんて言われると
正直 微妙で〜 あまりお世話してないです(^◇^;)ゞ大量汗

自分に都合よく解釈すると・・・
あまり過保護にしないっていうとこでしょうかねぇ… ^^;
お世話し過ぎないぐらいが… 丁度いい^ ^♪
そんな植物が たまたま巡り合って
我が家に来たのかもしれません(^ー゜)V

何だか…子育てにも通ずるものも感じますねっ^ ^
過保護に肥料や水をあげ過ぎても良くないし
必要最低限のことだけするみたいな感じです♬
植物との関係も♪ 子供達との関係も♪
お互いにゆるい関係が丁度いいみたい(笑)

雪=思いの他 早く溶けました(^_^)v
でも 日陰は残っているし気温が下がると凍結するので
転ばないよう… 気を付けます( ̄0 ̄)ゞ
お気遣いのお言葉ありがとうございま〜す♡♡♡

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/395-e1b2681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更ですが・・・( ̄▽ ̄;)ゞ «  | BLOG TOP |  » ピンクの可愛らしい洋館(´∀`人)

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ