10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

ピンクの可愛らしい洋館(´∀`人)





私が在住する神奈川県には

全国的にも知られている歴史的建造物が

横浜 や 鎌倉には 数多くあります^ ^♪






古い建物大好きさんな私には まさにパラダイス (笑)






しかし 観光スポットだけに観光客で溢れ

渋滞 や 人混みは 常につきもの… (ー ー;)

とっても素敵な場所だけど なかなか足が向きません(;^_^A

( ̄3 ̄) だって 人混みキライなんだもん…






なので… あまりメジャーではない 歴史的建造物♬

しかし その市民だったら

多少は知られているのでは???と思う …

可愛らしい洋館をご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ








八幡山の洋館 ( 旧横浜ゴム平塚製造所記念館 )



1912(明治45年) 竣工。







塔屋部分が印象的な 美しい建物です^ ^♪









ピンクの柱で縁取られたバルコニー♬



とっても エレガント*:.。. (=´∀`=).。.:*







アンティークのティーカップで

紅茶を飲むのが 似合いそうですね^ ^♪









今にもカタン…と扉が開いて

巻き髪の深窓の令嬢が出てきそうな雰囲気です(*^^*)









アーチ窓がこの洋館をより可愛らしい印象に(´∀`人)










建物の内部はコンサートやギャラリー会場として

貸し出されおり この日は あいにく使用中でしたが…

使用されてない時は 内部見学も可能なんですよっ^ ^♪









しかし… この「八幡山の洋館」は

ただ可愛いだけの洋館ではないんです(=゚ω゚)ノ

奇跡的に空襲で焼け残った…

そんな歴史を持つ 建物なのです。



この地は戦争で大変な被害を受けました。







昭和20年7月16日 B29爆撃機132機により焼夷弾投下され

「平塚大空襲」で市域60%が破壊。











たくさんの犠牲者を出しました。



波乱の時代を生き抜いた八幡山の洋館

その歴史を紐解くと…

とても長くなってしまうので

サックと 簡単に近年の事だけ説明しますねっ… (・ω・)ノ








2004年に登録有形文化財に登録されました。

横浜ゴムから市に無償贈与を受け 3年かけて補修.移築工事。

2009年に八幡山公園に移設され現在に至ります。



補修され 真新しいばかりに生まれ変わった

可愛らしいピンクの建物。

ちょっと調べてみたら・・・

深い歴史を背負ってきた事に 驚きました (・_・; !!








洋館の隣りには 「平和の慰霊塔」があります。



この地から出征し戦没された方 学徒動員生 空襲犠牲者など

2.365人の霊名簿が納められているそうです(・ω・)ノ








平和な時代に生まれ育った事・・・

当たり前と思わず 感謝しないといけませんねっ…










当ブログに起こし頂きありがとうございましたm(_ _)m


ブログ村の村民をしております(*^_^*)ゞ


気が向きましたら右上プロフィール下のバナーを

ポチッと応援して下さると嬉しく思います(´∀`人)♡

またのお越しをお待ちしております(´ψψ` )♪

● COMMENT ●

shizuさん、お寒いようですね。
節分から立春への、過激な気温差、どうぞ、体調に気をつけてくださいね~

私も、このような歴史的な建物、好きですね~
波乱の時代を生き抜き、見守ってきた、古き建物。。
平和な時代に生まれてきた私達は、歴史を知っていきたいと思います。
歴史をふまえた目で見てみると、このような古い建物も、何か語りかけてくるようですね。
ほんとに、日々の生活に、感謝しなくては。。。

エレガントな洋館~v-10
ピンクのアーチ窓が、とりわけ。。。
大切に保存されていってほしいですね。

私もひとごみ嫌いですぅ(^_^;)
近くに素敵なところがたくさんあっていいですねっ❤
かわゆい洋館がそのまま残されてるって
いいなぁ〰w
こういう場所探検してたら
お姫様になったような気分になれそうですっ♬

Whiteviolaさ〜ん♬

春が来たかのように気温が上がったかと思ったら・・・
翌日は10度にも満たず…
そして 雪が降り積もりましたぁ〜〜〜っ( ̄O ̄;)/

東京で雪が降っても 雨で済む地域なので・・・
雪が積もったのは何年振り?!と言うほど久し振りです^^;
体調管理 気を付けま〜す(^_^)v

歴史がある洋館・・・
何も知らずに見ると 本当に可愛らしくてエレガント(´∀`人)♬
まるでテーマパークの建物のようにさえ見えちゃうぐらい
真新しく感じましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
バルコニーの椅子に座って 取って置きのティーカップで
ティータイムを楽しみたい感じです^ ^♪

でも あの建物なんだろう???と気になって
調べてみると以外な過去が見えてきたりして…
その背負ったてきた歴史の重みにビックリされること…
建物探訪では 度々ありますねぇ〜(・ω・)ノ
どうしても古い建物には戦争の歴史が付いて周ります^^;
平和な現在に感謝と、そう言う過去ことも知ることとも含めて
やはり建物探訪は好きです^ ^♪
この建物は市民の活動の場にも利用されているので
これからも大切にされていくと思いま〜す(^ー゜)v

♪YOU♪さ〜ん♬

♪YOU♪さんも 人混みきらいですかぁ〜?!
私… 人混みに居ると 人酔いしちゃうんですよぉ〜( ̄m ̄;)
昔、満員電車で長距離通学していた頃の後遺症かも^^;

田舎で素朴にゆるく暮らす方が合っています(*^_^*)ゞ

有名な場所は どうしても人が多いので…
マイナーだけど素敵でしょ♬みたいな場所… 探すのが好きです(´∀`人)♡

かわいい洋館= 案外と 個人のお宅で見付ける事もあります(=゚ω゚)ノ
個人のお宅だけに… 興味津々だけど見せてもらうわけにもいかず…
外観だけをガン見して 我慢しています(T ω T)涙
そして… 勝手に妄想タイム(笑)
やはりお姫様のような暮らしがあって欲しいしぃ〜(´ψψ` )♪
絶対に素敵な洋館では ジャージやスエット履いちゃダメッ!!
増しては 納豆なんて食べちゃダメェェェーーーーーーー(;>ω<)ノ
そんな風に思う 夢見る乙女(おばちゃん)ですWW

ピンクの洋館、かわいらしいですね♪
この建物のバルコニーの感じ好きです。

神奈川には残念ながら行ったことないんですけど、
葉山、湘南、横浜、横須賀、鎌倉...
となんだか素敵スポット満載な感じがします。
うーん、shizuさんが羨ましい♪

たぬさ〜ん♬

ピンクの縁取りに ペパーミントグリーンのお屋根
この洋館だから… 許される配色ですよねっ( ´ ▽ ` )ノ

個人のお宅では 斬新で目立ち過ぎぃ〜 ^^;

バルコニーも 非日常的なほどに…
優雅さに満ち溢れていましたよぉ〜 *:.。. (´∀`人) .。.:*

たぬさんは 神奈川に来た事ないんですねぇ…
でも たくさんの地名をご存知ですね〜^ ^♪

私が住んでいる所は 神奈川の中でもイマイチ残念…
パッとしない場所なんですよぉ〜 ( ̄▽ ̄;)ゞ
一生懸命開発はしているので まだまだ発展途上です。
今後に期待したい感じですね^ ^♪

逆に私も北海道には行ったことがないんです。
山形より北上したことがなくって〜ヽ(´o`;

夏のラベンダー畑や 美味しい海の幸♬
北海道の魅力にはまっている人 とても多いです^ ^♪

私もいつか… 北海道を体感してみたいで〜す(*^0^*)ゞ
でも やはり行けたとしても・・・
北海道のマニアックな場所を探しちゃうんだろうなぁ〜(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/394-9585b754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒いけど… 成長している!!(◎_◎; )!! «  | BLOG TOP |  » プレ企画当選(≧∇≦)/ & 最近 買った物^ ^♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ