07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

西伊豆 ~古い街並みを訪ねて~







今日からやっと いつもの日常が帰ってきました^^;





息子のお弁当を作って、娘の髪を結んで

それぞれぞれ 「気を付けて 行ってらっしゃ~い!!」と送り出し

ε-(´∀`; )ゞホッ…

私のひとりの時間が戻ってきました♬




今回 伊豆から帰宅して

家族内の PC争奪戦は半端なかったっす(ー ー;)






ではでは 西伊豆旅行の後編で~す♪( ´▽`)/






西伊豆の松崎町には

なまこ壁通りとよばれている

独特な雰囲気の古い街並みがあります^ ^



民家 土蔵の様式のひとつで

明治から昭和初期までは各地で見られたようですが・・・





昭和30年代から 激減してしまいました ( ´ ω ` )ノ



この地では 文化財として大切保存されています^ ^♪





木枠の窓に 重厚感がある板金(?!)の雨戸 (・ω・)ノ







床下通気口すら素敵過ぎるぅ~ ~~っ ( >ω<)ノ







なまこ壁ではないけどアーチ窓が素敵なお宅 (´∀`人)♡







玄関側に回ってみたら 曲線が特徴的な軒先 (゚o゚ おおぉ~っ







すっ…すすすっ素敵過ぎるよぉ~~~っ(T ДT)ノ感動大号泣!!







ジャンクな雰囲気のトタン建築店舗。








薄汚れた透明ガラス窓から 中を覗いたら

めちゃめちゃ昭和っ!!

遠~い 遠~い 小さい頃の記憶を呼び起こす…

そんな床屋さんの風景が そこにはありました (=゚ω゚)ノ



新しい自転車が置いてあるのが 残念… ^^;





橘の家紋の暖簾 (・ω・)ノ








ときわ大橋♬



「世界の中心で愛をさけぶ」でよく出る橋だそうです^ ^

( パパさん談 )





橋の控柱には こんな素敵な船舶ライト♪( ´▽`)/







歴史を感じる佇まい ^ ^







綿花が冬の風にそよいでいました。









なまこ壁通りから 少し足を伸ばして

岩科学校も見学してきました ┌(  ̄∇ ̄)┘♬┌(  ̄∇ ̄)┘♬





岩科学校 明治十三年完成。

国指定の重要文化財です( ´ ▽ ` )ノ







社寺風建築様式と洋風バルコニーを取り入れた

伊豆地区最古の小学校^ ^



日本でも三番目に古い学校です(=゚ω゚)ノ

























傾斜60度の階段 ( ̄O ̄;)/



危険なので登りのみ使用可 降りるの禁止されています^^;



昔は 急な階段が多いですよね(;^_^A



安全性などは ぜんぜん考えず

移動手段のみの空間としか 考えられていなかったんですね( ;´ ▽ ` A






明治の授業風景が人形で再現されている教室にっ!!

約1名、人間が混じって居るんですけどぉーーーーっ( ̄◇ ̄;)/



我が家のパパさんです (−_−#) おい おい…





とんだ落ちになってしまいましたが・・・

これにて 西伊豆旅行編 完結で〜す(^◇^;)ゞ






〜 お ま け 〜

今回の旅行で こんなかわいい子を買っちゃいました(≧∇≦)/



若い頃には 考えられない趣味の変化です^^;

かわいくって〜♡ かわいくって〜♡

一目惚れでしたぁ〜 (´∀`人)♡♡♡








ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ

気が向きましたら右上プロフィール下のバナーを

ポチッと応援お願いしますm(_ _)m

またのご訪問 心よりお待ちしていま〜す(´∀`人)♬

● COMMENT ●

またまためちゃくちゃツボ特集…
ありがたいですぅ^m^
私が思ってたマリンランプって船舶ライトっていうんですねっ
そのほうがかっこいいから私もこれからそう呼びますw
これ大好きで…
お庭に何個か設置しました❤
ちょうどその電球が昨日の夜きれてて今ネットでそれ専用の電球探してたので
偶然でした(笑)
床屋さんのこのガラスの雰囲気がすっごく好きです♬

shizuさん、お人形、可愛い~
こんな感じのお目々をした顔のぬりえも駄菓子屋さんにあったような。。
ノスタルジーですe-266

私も、ツボツボ!!
おおっ~って、歓声あげまくりデス!!
西伊豆、松崎ね~、行って見たい~e-343
昔の小学校が楽しそう~
昔の子供達、あの急な階段を下りたのかしら?
パパさん、もう少し、はっきり見えないかと目をこらしましたよ~

楽しい家族旅行、良かったですねv-22

ずいぶん前に海水浴といえば西伊豆に行ってました。
西伊豆のコートダジュールといわれるところで、松崎の近くです。
懐かしく思い出しました!!

なまこ壁あたしもツボだった~
街並みも素敵だったな~

♪YOU♪さ〜ん♬

今回の記事 ツボに入りましたかぁ〜(≧∇≦)b
なら♡ よかったで〜〜〜す♪( ´▽`)/
これからもツボを狙い撃ちしますよぉ〜(´ψψ` )ふふっ♬

英語で言うとマリンランプ???
日本語で言うと船舶ランプなのかなぁ???
う〜ん… 分かんない^^;
間違っていたらゴメンねm(_ _)m
でも 通じればいいよね(^ー゜)/☜アバウトな奴(汗)

♪YOU♪さんの外構で使われているのは
もちろんご存知ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ♬
このランプを見付けた時、あっ♪YOU♪さん!!って思ったもん(笑)
私もこのランプが 格好良くて大好きで〜す(´∀`人)♡
専用の電球が必要なんだね (゚o゚ おおぉ〜
ちょっと特殊な物だもんね^ ^

床屋さん すっごく素敵だったよぉ〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
張り付いて 覗いたりしてずっと見てた(笑)
お巡りさんが通らなくてよかったよぉ〜ε-(´∀`; )ホッ…
通ったら 怪しく思われて職務質問されてよ(≧∇≦)/爆笑

whiteviolaさ〜ん♬

このお人形ちゃんの可愛いさっ!!
分かってもらえますぅ〜〜〜っ( ≧ω≦)ノ
めちゃめちゃ可愛いくて〜〜〜っ♡♡♡
私のツボのど真ん中っ!!ストライクでした( ≧∇≦)b
売られてた時もビニール袋に入って 吊るされてて…
思い出しただけでも 涙 涙 の可愛さでしたぁ〜( TДT)ノ

塗り絵=分かりま〜す♪( ´▽`)/
たしか… きいちの塗り絵ですっ♬
お目々がクリクリ おちょぼ口で可愛いんですよね^ ^

このノスタルジーな可愛さがたまらないっと思う…
そんな… お年頃になってきました(笑)

パパさん おバカな事しているでしょうぉ〜 ( ;´ ▽ ` A 大量汗
見付けた時は「入っていいのぉ〜っ!!」って叫んじゃった∑(゚Д゚)/
そうしたら「立入禁止と書いてないよっ♪」って・・・(笑)
大人しい性格なんだけど…
時々 天然な面白い事をする人です(;^_^A

きゅーこさ〜ん♬

海水浴に 西伊豆は最高ですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
波は穏やかで、砂も粒子も細かくてキレイ♬
海の幸も美味しいし〜〜〜っ♪( ´▽`)/

同じ海でも我が家の側の海とは 全然違いま〜す^^;

西伊豆のコートダジュールの看板 見掛けましたよ〜 ( ´∇`)y━<<
凄〜く!!気になったので… 良く覚えてます^ ^
エメラルドグリーンのキレイな海が想像出来ま〜す(^ー゜)/

今度、伊豆に行く事があったら・・・
コートダジュールにしようかなぁ〜 (´ψψ` )♪

きゅーこさんも なまこ壁通り行ったんですねっ♬
明治時代から残る町並み… 本当に素敵でした ε-(´∀`人)溜息
当時の暮らし振りが見えてくるような文化財の数々…
ずっと保存していって欲しいなぁ〜と思いました( ̄0 ̄)ゞ


今を生きる私たちは 後世に何かを残せるのかなぁ……^^;
ちょっと 疑問ですよね!?(・_・;?

うわぁ~♪昔の建物ステキ~ 通気口♪ツボ!ツボ!
小学校もいいわぁ~ バルコニーもこれまたツボ!!

わたしもそっちに住んでた頃・・よく夏は西伊豆海水浴に行ったり
伊豆は旅行でよく行ってたんだぁ~♪
・・けど当時はあまりこ~いうの興味なくてね・・
今ならかぶりつきなのになぁ~

こ~いう古いステキな建物たち・・本当後世に残していって欲しいと思うなー☆

お人形も可愛い!可愛い!
レトロでほのぼの癒されるわぁ~
わたしの行く古物屋さんにも・・い~っぱいレトロ人形あって
行くとずーっとガン見して帰ってくるんだぁ~♪ハハハ

Pinkyさ〜ん♬

通気口 本当にツボ!!ツボ!!ツボだよねぇ〜〜〜っ( >ω<)ノ
こんなに エレガントで格好イイ通気口なんてあり得な〜い!!
現在の通気口の味気なさと言ったら・・・
何なんでしょう〜というと感じよねぇ〜 ( ̄Д ̄)ノ力説 (笑)

バルコニーも 現在はバルコニーがある学校なんて無いしね^^;
本当に洒落ていて素敵だったよぉ〜♡♡♡
私 これぐらいの時代の 和洋折衷の建物が1番好きかも^ ^♪
日本建築に西洋のいい所が 絶妙にマッチしてて〜 ε=(´∀`人)溜息

私も古い町並みとかに興味を持ったのは ここ数年の事で… (^◇^;)ゞ
もともと古道具は 大好きだったけど〜
それが高じて建物から町並み… そして廃墟までっ!!(笑)
どんどんディープかつマニアックな世界へと向かってま〜す(≧∇≦)/

お人形ちゃん 本当にかわいくって〜♬
時々いじっては 癒されてます♪( ´▽`)/☜危ないおばちゃん(笑)
お腹を押すとプーッと音が鳴るのぉ〜^ ^♪
このお人形ちゃんは 学校の校庭に建つお土産屋さんで
買ったんだけど… いろいろなレトロ品が売ってたよ〜(^ー゜)/
あっ… 似せて作った 現行品だけどねっ♬

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/387-1298a448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチっと リメイク& DIY (=゚ω゚)ノ «  | BLOG TOP |  » 2014年もよろしく & ロケ地を訪ねて(´∇`)y

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ