10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

古き良き時代のレトロ商店街探訪+ 潜入^ ^♪






車で15分ほどの場所にある イオン ♬




月に数回は お買い物に行く場所なのですが…

今回 気になってた事を実行すべく

イオンの方面へと行って来ました〜 (`_´)ゞキリッ





それは・・・

イオンの近くでいつも通る 寂れた商店街…

大半がシャッターが閉まった状態で

車通りは多くても 人通りは閑散… (ー ー;)

しかし、古き良き時代を感じる

趣のある建造物が多いことに 最近気付き …

気になる場所のひとつになっていました (=゚ω゚)ノ




まずは 訪ね歩く前にその歴史をと…

紐解いてみたらっ!!


ビックリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

ブル… ブル… ((((;゚Д゚)))))) )ガク…ガク…



関東大震災(大正12)1923年以後の復興に伴い

建設された建物がほとんどっ!!

江戸中期から 市場を中心に物流の拠点として

かつては とても栄えていた・・・!!

そんな事が 分かりましたっ( ̄^ ̄)ゞ


戦前の建物たちだったなんて〜〜〜〜っ∑(゚Д゚ ノ)ノ


これは!! 歩いて見るしかないっしょっ!!

イオンに車を停めて 拳を振り上げ GO〜!!


レトロ商店街を探訪して来ましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ








昭和初期建築♬

現在もお米屋さんとして営業中^ ^



( 写真の撮り方 下手過ぎだね… ) ^^;







大正末のモダニズム建築の洋館♬





建物前の店舗が壊されて 良く見えるようになりました^ ^



洋風の軒先部分に 和風の引き戸玄関…

和洋折衷が絶妙なまでに見事な建物ですε-(´∀`人) 溜息



見れば見るほど細部のディテールまで素敵 ♡♡♡



江戸時代から住む旧家で 相当な資産家だそうです。

現在は住んいる様子はなく でも建物は管理されています。

住まないのなら 私が住みたいですぅ〜〜〜 ( ´Д`)y━・<<






旧保全堂薬局 洋風店舗建築♬




この部分シンメトリーで格好イイ(^ー゜)v








数少ない営業中の陶器食器店 山田屋さん♬



昭和の匂い漂う 懐かしい佇まい・・・

デットストックのお宝食器が ありそうな雰囲気(=゚ω゚)ノ








細工の凝ったモールディングと窓が印象的♬





この建物は 旧 ますや 昭和3 (1928年)





店舗の前方半分がギリシャ風建築。

後方は和風建築のようで 脇から瓦の玄関軒先が少し見えます^ ^










五十嵐商店 大正14 (1925年)



「かながわの建築物100選」に指定されてます^ ^♪



古き良き時代がそのままのような建物♬



どこから見ても完璧に美しいです(=゚ω゚)ノ☆







古い建物が解体され掛けていました ヽ(´o`;



時の流れと共に…

仕方がないことなのでしょうか??? (/ _ ; ) 涙



でも私… この状態を見て 素通り出来な〜〜〜〜いっ( TДT)ノ

思わず 解体業者さんに話し掛けちゃいました (笑)



私 「 お仕事の邪魔しないので ここで見てていいですか???」

業者Aさん 「 ??? 別に構わないけど… どうして???」

私 「 私 古い建物や物が大好きで 何だか勿体無いなぁ〜と思って… 」

業者Bさん 「お〜〜〜い!!どうかしたのか???」

業者Aさん 「なんだか…古い物が好きだと言う 迷い姉さんが来たんだよ〜 」


私 = 迷い姉さん (笑) ☜ このネーミングが気に入りました(≧∇≦)/キャハ♪


業者Bさん 「みんな壊しちゃうから 欲しいものがあったら持って行っていいよ。」





\ (≧∇≦) / キャーーーーーー ッ♬ マジ?マジ?マジ?ですかぁ???





迷い姉さん(私) 解体現場に潜入させて頂きました ( ̄^ ̄)ゞ



古道具がたくさん 乱雑に積み重ねてあり

解体現場だけに 凄い状態です( ̄O ̄;)/

でも、建物内部の壁や柱も…

古き良き時代が そのままです *:.。. (´∀`人) .。.:*



迷い姉さんは、全てを持ち帰りたかった・・・

でも 出来なかった・・・(T . T) 涙



車に乗せれるだけの古道具さん 救助して来ました ( ̄Д ̄)ノ

どれも 汚い状態なので…

クリーニング後 お披露目したいと思います (*^_^*)ゞ

次回「迷い姉さんの古道具救出編」に 続きます♬







次回が 気になる〜〜〜っ!!と思ったら

右上プロフィール下のバナーを押して応援してね (^ー゜)/


星の数ほどあるブログの中で

当ブログにお越し頂きありがとうございました〜

m(_ _)m 深々お辞儀 ♪

● COMMENT ●

こんばんは、shizuさん。
いや!迷い姉さん(笑

業者Bさんのこのセリフ  「みんな壊しちゃうから
欲しいものがあったら持って行っていいよ。」 を聞いて

一気にテンションが上がったでしょうねー♪
私なら鼻血ブーですよw

次回「迷い姉さんの古道具救出編」を
楽しみにしてます。

おはようございます。

ワタシもここの商店街ツボです!!
特にシャッターの絵が大好き(^o^)丿
市で保存してくれればいいのにって通るたびに思います。

まはっぷさ〜ん♬

迷い姉さんで〜す( ̄▽ ̄)ゞ笑
本当は、おばちゃんなのにね… (´ψψ`)クスクス♪

みんな壊しちゃうなら欲しい!!と心の中で叫んでて…
私の眼つきと言うか… 目力も凄かったかもぉ〜 (≧∇≦)/笑
この言葉を言うように 暗示に掛けていたかもしれない (爆笑)

言ってくれた時は 、たぶん…鼻血出てたと思います^ ^
私は ブーではなく タラ〜リと・・・(笑)
興奮のあまり…瞬きも忘れて 瞳孔も開きぱなしでした\(◎Д◎;)/

本当は 軽トラを借りてきて 救出したかったけど
我が家も置き切れないしで… 残念な部分もありでしたぁ〜ヽ(´o`;

洗って乾いたらお披露目しますますね♬
「迷い姉さんの古道具救出編」乞うご期待!!(≧∇≦)/笑

shizuさん、なんて、素敵なお話~e-266
もう私も、shizuさん、同様、興奮状態です。
哀愁感じる、古き建物。。。
解体だなんて、もったいない。。。
「欲しいものがあったら、持っていっていいよ。」だなんて、神のお言葉。
shizuさんが、少しでも、救出してくれて、良かった~v-290

「迷い姉さんの古道具救出編」、ごっつう期待してまっせ~
(あれ、なんだか関西人になっちゃった。。私も、shizuさんと同じ、神奈川県人です!元ですが。。)

whitevioraさ〜ん♬

whitevioraさんも興奮して頂けましたか〜???(´ψψ` )♪

気持ちを共感してもらえて とても嬉しい〜〜〜っ♡♡♡
私も興奮し過ぎて 全然写真なんか撮る余裕もなかったです(; ̄▽ ̄A

相変わらず…マニアック街道まっしぐらの「迷い姉さん」で〜す(≧∇≦)/笑

この商店街・・・(=゚ω゚)ノ
気にして見ると、わんさか古い建物だらけなんですよ〜!!
でも、どの建物も素敵なのに空き家ぽくって・・・(ー ー;)
そうすると、行く末は解体されちゃうの???と… 心配ですヽ(´o`;

たまたま解体現場に直面したのは 本当に神様のお導き^ ^♪
今回、救出できた古道具たちとの出逢いも きっとご縁です(´∀`人)♡
大切にしたいと思いま〜す(*^_^*)ゞ

みんな墨汁に漬け込んだのかしら???と思うほど汚くて…(笑)
今、綺麗にしているので 少々お待ち下さいね〜(^ー゜)/

P.S 元神奈川県民だったんですねっ(゚o゚;;
T氏と我が家のパパさん 同じ会社だったりしたら…
凄く!!ビックリですよねぇ〜〜っo(*゚▽゚*)o

なーさんさ〜ん♬

なーさんさんもこの商店街を ご存知なんですねぇ〜 ( ´▽`)y━<<
確かに…シャッターに絵が描いてあった場所もありますねっ^ ^♪
こんなに歴史があって 趣のある建物がたくさんあるのだから・・・
建物保存の動きや 観光地になってもおかしくないぐらいなのにね… (ー ー;)

神奈川県は鎌倉があるから掻き消されてまうのかしら!?(・_・;?
観光地っぽくなちゃうのは ちょっと違う感じがするけど…
壊されていっちゃうのは 残念過ぎる〜 。・゜・(ノД`)・゜・。

潜入させてもっらった建物は 解体業者さんもいい方だったし
まだ解体し始めだったけど・・・
もう手遅れに壊されている建物も見掛けました(;_;)

商店街のごくごく一部しかまだ見れてないので
また 近々行ける時には行って…
壊されしまう前に 記録しておきたいと思いま〜す( ̄^ ̄)ゞ

迷いねぇさん…
笑ったぁ!(^^)!
でもうらやましいですぅ!
私もこういうの大好きです❤
ご一緒したかったっ^m^
お披露目されるの楽しみにしときますねっwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪YOU♪さ〜ん♬

迷い姉さん= 最高でしょう〜〜〜(≧∇≦)/爆笑
家族にもめちゃめちゃ受けたW
自分でも このネーミング凄く気に入っているし^ ^

いつも思い立ったらサクッと1人行動が多いので(^◇^;)ゞ
自分の思い立った時に 思うように行動を取るのが…
それが思い掛けない事に出逢える醍醐味だったりして♬

もし誰かが一緒にいたら、興味が無かったら悪いなぁ〜とか
気を使っちゃう自分が居るし…
家族が一緒だったら 絶対に反対されること 間違い無し(;^_^A
案の定「迷い姉さん」は 受けても
解体業者さんってっ… 怖い人もいるかもしれなのに
よく知らない人に なんで声掛けたりするの???って…怒られた ( ̄3 ̄)ブー

こんな・・・天然系の私ですがよろしくお願いしま〜す(*^_^*)ゞ

「お家」の件、早々の対応ありがとうございま〜す^ ^
今日中に梱包して 明日郵送しますねぇ〜♬
確かに… めちゃめちゃ遠くて 輸送しか手段ないですね(;^_^A

はじめまして!!
訪問履歴をたどってやってきてビックリ。
この記事を読み始めてもしかして、、、
と思ったらやっぱりあの洋館のことですね!
私もあの洋館が大好きで、ちょっと調べたり写真撮りました(((o(*゚▽゚*)o)))
隣の歯医者さん、建て替えましたね〜
洋館も取り壊されたらどうしよう、、って心配でした。

その他も魅力的な古い建物多いですよね。
いつもこのままではもったいない…と思ってます。

迷い姉さんのあだ名v-238うらやまいし。
私も取り壊しの現場に居合わせたかったです〜

お宝公開楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

Chizuruさ〜ん♬

はじめまして〜 迷い姉さんです(≧∇≦)/笑

あの洋館ご存知でしたかぁ〜♪( ´▽`)/
お隣の歯医者さんの駐車場が あの洋館を囲むようにあったので
私は駐車場なのをいい事に ズカズカと歯医者さんの敷地に入って
建物の裏側も 舐め回すように見てきましたよぉ〜(´ψψ` )ふふ♪
裏にも蔵があって そこにも古道具たちが… (@ ̄ρ ̄@)よだれ

初対面なのにはしたなくって ゴメンなさい (^◇^;)ゞ

Chizuruさんのブログ…手作りがらみの方々が
リンクを貼られていたので 時々覗かせて頂いてました(*^_^*)ゞ
作っていらしゃっている作品が とってもかわいいですよね(´∀`人)♡
でも古い建物も好きでいらっしゃるんですね^ ^

丁度「迷い姉さんの古道具救出編」をまとめていた時に
コメントを頂いたようで…
救出した古道具たち見てやって下さ〜い(^ー゜)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/376-c6ecc2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷い姉さんの古道具救出編ε=ε=ε=ヽ(; ̄д ̄)ノ «  | BLOG TOP |  » 実は…ソフビ人形が好きなんです♪( ´▽`)/

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ