07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

我が家流 さつま芋の食しかた (・◇・)ノ





少し前の事ですが・・・( ´ ▽ ` )ノ






新鮮な さつま芋さん を頂きました^ ^♪








畑から掘りたての泥付き さつま芋さん♬



いろいろな食べ方がありますねっ(^ー゜)/

大学芋, スイートポテト, 蒸かし芋, etc・・・





でも、我が家の場合 d( ̄0 ̄)

さつま芋は お料理しませ〜〜〜ん!!

私… お料理 あまり好きじゃないし (; ´ ∇ `A 汗






では どうするの???って・・・?!

さつま芋を 適度な大きさに切って アルミホイルで包み

海に連れて行きま〜す(≧∇≦)/






海♬ いい天気です \(*゚▽゚*)/



鳥さん♪ 空の高いところで飛んでるよ^ ^







まずは 石で釜戸を作りま〜す(^ー゜)/



もう!!

お分かりですねぇ〜〜〜っ ♬

そうなんです!!

石焼き芋にするのです ( ̄+ー ̄)フッ

( ̄▽ ̄)d 石焼き釜戸のポイントは 底にも石を敷き詰めますよ〜っ♪







焚き木なる流木を拾い集めて〜

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= \(; ̄◇ ̄)ノワッセ!! ワッセ!!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3=3=3=3 ワッセ!! ワッセ!!


私が いつも焚き木拾い集め当番なのぉ〜ヽ(´o`;

( でも ビーチコーミングもちゃっかりしてます♪ ) 笑






焚き木が集まったら

ファイヤーーーーーーーーーッ!!



ひたすら燃やすこと 1時間ぐらいかな?!

結構 時間は適当です^^;






焼けたよ〜 焼けた♬









割って見ると こりゃ〜♪ 絶品の焼き上がり♡♡♡



ホクホク ハフハフ美味しい〜 焼きイモ (= ̄ ρ ̄=)

バターをつけてみたり♬

塩コショウを振ると 甘さが増して美味しいです♪( ´▽`)/






さつま芋と言ったら ・・・

石焼き芋にするのが 我が家流の食しかたですd( ̄▽ ̄)

素朴で我が家らしいでしょう?! (´ψψ`)クスッ♪






食べていると… 薄っすらお月さまが ( ゚д゚)/ !!









日が 落ちるよ。









日が落ちたよ。








炎の揺らぎ… パチパチと焚き火の音…

なぜか・・・いつまで見てても飽きません^ ^

とても癒されま〜す*:.。. (´∀`人).。.:*



日が落ちると ググッと寒くなり…

焚き火で暖をとり 身体を温めてから 帰りま〜す( ̄▽ ̄)ノ

( もちろん 火の始末は完璧にしてからねっ^ ^ )






さつま芋を入手したら♬

海へ GOー!!GOー!!

迷いなく石焼き芋にするのが 我が家流で〜す(^ー゜)/






*・゜゚・*:.。..。.: * :.。. .。.:*・゜゚・*






前記事が、一瞬でしたが1位になりました (*^_^*)ゞ



応援して頂いた みなさん♬

本当に ありがとうございます (/ _ ; ) 嬉涙

今まで通り ゆるく♪ 楽しく♪ マニアック♪ に

ゆるゆる更新 頑張りま〜す( ̄^ ̄)ゞ敬礼っ!!







星の数ほどあるブログの中で

当ブログにお越し頂き ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村の村民をしております(*^_^*)ゞ

気が向きましたら 右側上プロフィール下のバナーを

ポチッと応援して下さると嬉しく思います (´∀`人)♡

● COMMENT ●

こんばんは~ とってもおいしそう! これがお芋の一番おいしい食べ方だねきっと。しかも~浜辺でなんてshizuさんらしいです。 

ふーびーさ〜ん♬

こんばんは〜♪( ´▽`)/

石焼き芋 = シンプルに美味しかったですよ〜 ( ´ ▽ ` )ノ
さつま芋はお料理しないで
いつもレジャーにしてしまいま〜す(≧∇≦)/
時々 じゃが芋バージョンもしますよ^ ^
( 焼き上がりに バターを付けてじゃがバター♬ )

私自身、つくづく私らしいと思います (笑)

ふーびーさんも良かったら 挑戦してみて下さい(^ー゜)/
大きな河原だったら 焚き火可能なところありますよ^ ^
あっ… 郊外だったね(^^;
大都会にお住まいだったら… 遠出しないと無理かもぉ〜 (´・Д・)」

でも、ぜひとも挑戦して素朴な美味しさも味わって頂きたいです(*^0^*)/

おはようございます、shizuさーん。
注目記事 一位!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
私も「探訪編」 楽しく拝見しておりますー♪

焼き芋、いい色してますねー!美味しそう(^-^)
私は浜辺ではいつも おにぎりなんで 

焼きおにぎりに挑戦してみようかな(笑

まはっぷさ〜ん♬

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
お祝いのお言葉 ありがとうございま〜す(*^_^*)ゞ照笑

探訪編、かなりマニアックなネタですけど… (;´▽`A 汗
楽しんで頂けてたなら 良かったで〜す(´ψψ ` )♡

本来は、ごくごく普通で健全な (?!) 笑
ハンドメイドとインテリア雑貨ブログだったのですが…
どんどんマニアック化が進んでいる気がする?!昨今です^^;

家族には 自虐ネタに走ってないか?!とさえ言われてしまいます(笑)
でも 好きなことは好きだし… 楽しいことは楽しいので♬
包み隠さずに 多分このまま暴走し続け・・・
更にディープな世界へとご案内しますよぉ〜 (≧∇≦)/キャハ♪

焼き芋= 芋の種類にもよると思いますが…
今回、色といい 味といい 最高の出来栄えでした (^_^)v

焼きおにぎりもいいですね〜♬
チャレンジしたら ぜひともレポートして下さ〜い (^ー゜)/

shizuさん、とっても素敵な休日の過ごし方ですねe-343
焼き芋、一番美味しい食べ方ですよね!
しかも、海で遊びながらなんて、贅沢な休日~v-10

それから、遅まきながら、注目記事の1位、おめでとうございますv-315
shizuさんは、目の付け所が、とってもユニークで、面白くて、共感します。
これからも、楽しい記事をご紹介くださいねv-290

どう食すのかと思ったら・・・・焼き芋!!!
とっても美味しそう(´O`)

注目記事一位!おめでとうございます。
ファンが多いのわかりますw

whiteviolaさ〜ん♬

休日の過ごし方= いつもゆるゆるの休日の私で〜す( ̄▽ ̄;)ゞ恥

土曜は いつも息子が部活なので 送り出した後に 二度寝したり…
日曜に試合があったら 試合会場の近辺をウロウロしてたりです(笑)
出掛けるとしても だいたいがお昼過ぎからで〜す^^;

人混みがあまり好きではないので 人が少ない自然豊かな場所や
過疎地域に出没しては その場所を満喫してま〜す(^_^)v

家に居るとゲーム漬けの子供達も
焼き芋は大好きなレジャーで とても喜んでくれま〜す(*^_^*)ゞ

でも、いちばん喜んで楽しんでいるのは… 私だったりして〜♬
我が家は 自然を満喫して楽しむことを
親が率先して楽しんでいますね… きっと(≧∇≦)/ 笑
BBQセットも使わずに 全て自然で賄っちゃって〜〜〜
景色も道具も現地調達♬ワイルドに楽しんじゃいますよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ

注目記事の事= ありがとうございま〜す(#^.^#)ゞ
あんなマニアックな記事がなぜ???と言う感じですが…(笑)
素直に嬉しいで〜す(´ψψ`)♪
こんなマニアックな私ですが、これかもよろしくお願いします^ ^♪

のぽさ〜ん♬

さつま芋=ほとんどのご家庭が キッチンでお料理しているかな?!
と… 思って 我が家流の食し方を載せてみましたぁ〜 (*^_^*)ゞ

石焼き芋屋さん、昔はリヤカー引いて売り歩いていたのに…
最近はぜんぜん見掛けなくなりましたねぇ〜 ヽ(´o`;

その変わりにスーパーの隅で売っていたりしますが…^^;

でも、季節の風物詩や風情が無くなっていく事が
少し… 残念に思いま〜す(/ _ ; )

注目記事の件=お祝いのお言葉ありがとうございま〜す(*^0^*)ゞ
あまりにもブログ内容が “ごった煮化” してしまったので…
このカテゴリに居て合っているのかぁ〜???と 思ったりしたけど
「ここに居ていいよ♪」って認めてもらえたようで嬉しいです^ ^♪
実際は 性格的不器用で人間社会では馴染めない私なので・・・
数少ない… 人と繋がりが持てる場所のひとつになってますd(^_^o)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/374-750b2d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は…ソフビ人形が好きなんです♪( ´▽`)/ «  | BLOG TOP |  » 古き建物を訪ねて( ´ ▽ ` )ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ