07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

古き建物を訪ねて( ´ ▽ ` )ノ






私の心の栄養のひとつは

古い街並み や 建物を探訪することです (´ψψ` )♪






美しい歴史的建造物を見るのも

もちろん 大好きですが…

段々と好きな建物の許容範囲が広がり

最近は 名もなき素朴な民家や廃屋も…

とっても 魅かれてしまいます *:.。. (´∀`人 ) .。.:*






前々から 車で通る度に気になって

気になりつつも通り過ぎてていた 建物や場所…


今回 車から下りて 近くまで行って見ました^ ^







火の見櫓 ♬



地域放送が主流の昨今…

最近は 目にすることが めっきり無くなりました〜(・ω・)ノ






この地区では 現役なんですねっ… きっと♬



とってもよく メンテナンスされています^ ^♪

( ちゃんと 釣鐘も下がってましたよ〜。)







遠目で見た時は

歴史のあるお寺かと思っていました(^^;



実は… 現役の民家でした (・・;)

茅葺き屋根のオウチに住むなんてっ!!

めちゃめちゃ格好イイ〜〜〜ッ(≧∇≦)/






敷地内に蔵のある家… 時々見掛けますねd( ̄▽ ̄)



蔵の窓って… 素敵ですε=(´∀`人)うっとり♡






商店だったような 廃屋。



割れた窓から風が吹き込んで

中のカーテンをフワッと揺らします。

物置に使っている様子が見えました(=゚ω゚)ノ







建物サイドには蛇口♬



古い蛇口がみせる哀愁が 何とも好きです^ ^







蔦に覆われつつある廃屋。








裏手にまわると二層式洗濯機が… (・ω・)ノ








割れている窓から 中をチラッと覗かせて頂きました。



そこには 生活の跡が時間を止めた形で

切ないほどに… 何もかもが そのままでした。






庶民的な雑多な雰囲気もなぜか気になり・・・










木枠の窓は 魅力的です (´∀`人)













細い路地 ♪



どこへ続くのだろうか???

今度 歩いて行ってみようかなぁ・・・( ´ ▽ ` )ノ






廃アパート♪



神田川の曲が似合いそうな雰囲気 (笑)






昭和にタイムスリップしたような建物…

当時の雰囲気を残したまま

私の住む場所の近くにもひっそりと 点在しています。


明日には壊されて 無くなっているかもしれない…

そんな風に思うと

近くまで寄って 見ずに居られませんでした〜 (´ψψ`=)








ご訪問 ありがとうございました ♬

当ブログはブログ村の村民です(*^_^*)ゞ

右側上のプロフィール下のバナーをポチッと

押して応援して頂けると嬉しく思います(´ψψ` )♡

● COMMENT ●

わかります~
古い建物ってなんであんなにかっこいいんでしょ?
昔の建物の方が趣があって・・・建具なんかもシンプルで・・
築100年位の小学校とかめっちゃいいよね!
今の建物が100年経ったらやっぱりめっちゃかっこいいんだろうか??
・・そうでないような気がして・・ちょっとさみしいです。
あ・・あたしは生きてないので・・別にいいんだけどね(笑)

こんばんは~ 哀愁たっぷりの写真集・・・「蔦に覆われつつある廃屋」と、「細い路地」はなかでも格別いい感じでステキです。 ぬくもりが伝わるshizuさんのブログにいつも感動しています。これからも自分ペースで楽しむブログにしてください ネ。

きゅーこさ〜ん♬

古い建物 = 本当に 素敵で格好イイですよね〜っ(´∀`人)♡

でも… 若い頃は 海外の古い建物は格好イイけど
日本の古い建物は ダサく感じていたんです… ^^;

それが 年齢を重ねるにつれて・・・
日本の古い建物の良さに気付いて… 今じゃあ〜大好きです♡♡♡
もちろん 海外の古い建物も好きなままでね^ ^♪
どんどん好きなジャンルが 加算されていきま〜す(笑)

木造校舎も めちゃ萌え〜〜〜っ!!です(爆笑)
飯能市の南川小学校ご存知ですか???
とっても素敵な廃校で… 私はゴールデンウィークに訪ねて行って
鼻血を出さんばかりに 萌え〜〜〜っ!!× 100倍 でした (≧∇≦)/笑

ふーびーさ〜ん♬

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

哀愁たっぷりの写真集だなんて〜〜〜っ!!
めちゃめちゃ嬉しいです (/ _ ; ) 嬉涙

今回の記事で 感じて欲しかったコンセプトを
ふーびーさんがしっかり受け止め下さって… (´ψψ` )♡

所詮二つ折りの携帯で撮った写真ですが^^;
今回は 写真を古めかしい雰囲気に加工してみました (*^_^*)ゞ
何気無く見過ごししまいそうな風景が 以外と素敵だったり
新しく綺麗なものだけが美しい訳ではなく
時を経たものの 味わいのある美しさもアリだと思うんですよね〜。

自分もそのように年を重ねて 味わいのある人間になりたいです(*^_^*)ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/373-3bc0a287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家流 さつま芋の食しかた (・◇・)ノ «  | BLOG TOP |  » 冬っぽいもの… 作ってます(´ψψ` )♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ