05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

実家から来た古い物いろいろ…d( ̄▽ ̄)





福島のお義父さんから連絡がきました。

「片付けをしてたら 文具が出てきたから 子供達に使わせくれ 」

と… ♪♪♪

鉛筆やカンペンケースが送られてきました ( ´ ▽ ` )ノ





でも それは!!

普通のものではなく!!

明らかに昭和の遺物でした!!(◎Д◎;ノ)ノギョギョ!!





見て下さい!!

一目で分かる古さで〜す(≧∇≦)/ブラボー!!



パパさん幼少期の 買い置きの品でしょうか???





レトロな色使いの中にも

ファンシーなかわゆさが漂いま〜す \(^◇^;)



コーリン鉛筆と印してあったので

調べてみました〜(・ω・)ノ


大正4年創業。

昭和4年 鉛筆製造。

平成9年 倒産。

平成20年 海外法人コーリン鉛筆タイランド社設立。


そして 現在に至りま〜す^ ^






このカンペンケースも なかなか懐かしい絵柄です^ ^♪



小学校高学年〜中学に掛けて

こんなカンペンケース 流行りました ♪( ´▽`)/






お義父さんには申し訳ないけど・・・

これらの文具… 子供達が使うかは 正直… 微妙(;^_^A


でも、コレクターズアイテムとしては価値がありそうです♪(^ー゜)/

なかなかナイスですよ♬

お義父さん d( ̄▽ ̄)ニヤリ♪






これは 私が実家からお持ち帰りしたもの・・・

父の古書コレクションだった 一冊( 一綴り)で〜す(*^_^*)ゞ



時事世界(雑誌)1955年〜1956年まで

2年分が 一括りに綴ってあります^ ^







1955年 8月号♬



古さの中にもオシャレさを感じる表紙です( ´ ▽ ` )ノ





これもオシャレですよね♬








これも〜〜〜 (´∀`人) オシャレでかわいいよ♪



山ガールっぽいよね^ ^






当時のジプシーの生活記事が載ってました〜。



分かりにくいですが ワゴン車が写っています!!

58年も前なのに 既に車で移動していたんですね (゚o゚;;おおぉ〜






天皇陛下のお若い時の記事もありました ( ^ω^ )/









これは ヘレンケラーが来日した時の記事^ ^

勲章の授与シーンです♬



彼女は 日本好きで 3回も来日しているそうです(*゚▽゚*)/






ググっと時代は 新しくなりますd(^_^o)







銀色夏生の詩集 ♬

昭和63年〜平成元年出版の本です。



まだ私が 初々しい乙女だった頃… (´ψψ`=)ぷぷっ(笑)

まるで写真集のようで 切ない言葉が綴られた詩集…

この 銀色夏生の世界観にはまっていました ♡♡♡



とっても ロマンチストだったんです ( 今もね^ ^ ) 爆笑



私の母は 全く本に興味が無いので 処分される前に

実家から救出してきました ( ̄^ ̄)ゞ任務完了!!

( 既に処分された本… 多数アリ ) 涙



銀色夏生さん・・・ずっと 男の人だと思っていました…

きっと 繊細で素敵な人 と…

勝手に 恋焦がれていました ε-(´∀`人)ポッ♡


女っ!!と知って Σ( ̄O ̄;)/


私の妄想の恋は 呆気なく

木っ端みじんに砕け散りました〜〜〜 ・°°・(>_<)・°°・



芸術家肌で 繊細で どこか儚げな男性に憧れる〜

そんな乙女でした (#^.^#)ゞ昔はね… (笑)






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*







さてさて 最近の私・・・


ハンドメイドイベントの予定もなく

たいした事もせず… ひたすらダラけきっています;^_^A


このまま夏休みに突入!!間違い なし (^^;;;;;





取り合えず麻ひもで 夏用バック編んでます♬



半分ぐらい編めました^ ^♪

自分用で〜す (*^_^*)ゞ








ブログ村の村民で〜す♪( ´ ∇ `)ノー <<

右上プロフィール下のバナーを ポチッと

応援をよろしくお願いしま〜す m(u_u*)m ペコリ

● COMMENT ●

こんにちわ~ 古いものを価値観でとらえる・・・て言うのか価値を見出す着眼点が素晴らしいですね。 sizuさんに拾われた物や今回の雑誌・スクラップ(?)などのよろこんでいる声が聞こえます。

ふーぴーさ〜ん♬

コメントありがとうございますm(_ _)m
嬉しく思います^ ^♪

古いものが好きで 集めていたら
古いものが 古いものを呼ぶのでしょうか・・・?!
不思議と我が家に集まってきます(*^_^*)ゞ

人と同じで 物と出逢うのも何かの縁…
縁があって我が家にやってきた物も 我が家の大切な一員です^ ^

でも、古いものだから 物によってはボロボロだったり
かなりご老体の物もあったりします^^;

そんな物にも 我が家で素敵な余生を送ってもらいたい…
そう… 思います *:.。. (´∀`人).。.:*


ブログへ遊びに来てくださってありがごうございます。
これからまたブログを再開するので仲良くしてくださいね。リンクもお願いします。

fooさ〜ん♬
コメントありがとうございま〜すm(_ _)m

訪問履歴から いらっしゃったのかな・・・!?(・_・;?
私はリンクからリンクへ渡り歩くので
たまたま足跡が残っていたのかな〜???と 思います^^;

fooさんのブログをたまたま偶然 覗かせて頂いて
コメントを入れた訳でもないのに・・・
わざわざ本当にご丁寧に… 恐縮してしまう思いです(>人<;)

リンク = 近日中に貼らさせて頂こうと思いますが・・・
どこの馬の骨か分からない
私なんかで… いいのでしょうか???(笑)

いちブロ友として… よろしくお願いしま〜す^ ^♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/334-c94c0b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出を蘇らせるリメイク_φ(´∇`=) «  | BLOG TOP |  » リサイクルショップと古道具屋で…^ ^♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ