11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

ノスタルジック探訪 〜廃校編〜






埼玉県の 山間の小さな村 吾野村(旧南川村)

そこにひっそりと佇む 廃校 南川小学校

ゴールデンウィーク中に訪ねてきました ( ´ ▽ ` )ノ








こちらは旧校舎 創始 1874年 (明治7年)










当時の子供達が遊んでいる様子が目に浮かぶようです^ ^





校庭の隅に佇む埴輪さん イイお顔してます(´ψψ`=)クスッ





二宮金次郎さん

最近の学校ではめっきり見掛けなくなりましたヽ(´o`;

なので、平成の子供達は 二宮金次郎さんを知りません ^^;








一段高台にある2階建新校舎 1937年 (昭和12年)竣工。






渡り廊下 ほとんど色の無い世界。





しっくりとセピア色に馴染みます。





緑からのこぼれ日と 影の織り成す色彩が 絵画のよう…

いつまでも見詰めて居たかったぁ〜 ε-(´∀`人 ) 思わず溜息




新校舎は 洋館様式の入り口が素敵過ぎます (≧▽≦)/





あっ… あぁ… このドアノブと 扉の色褪せ具合…♡♡♡

( 一目惚れかも?!) 笑







こちらは御手洗棟。

蔦の這われ方が何ともたまりませ〜〜〜ん!!






あなたはこのトイレに何を感じますか???



ホラーや怖さですか???

郷愁やノスタルジーですか???

汚さや不潔感ですか???



私は、懐かしさと怖さが8・2ぐらいの割合です(⌒-⌒; )


小学校低学年まではこんな御手洗いでした ^^;

2〜3ヶ月に一度は 幽霊目撃騒動が起きて ((( \(;゚Д゚)/ ))))))ヒィ〜〜〜ッ!!

そりゃ〜もう!! 本当に怖かったなぁ… f^_^;)


中学年で鉄筋校舎になり “ 怖いトイレ問題 ” は即解消されました(^-^)v

今 思えば… 懐かしい思い出です ^ ^












1993年 (平成5年) に104年間の歴史に幕を閉じ

南川小学校は 廃校になりました。


今は、映画や テレビドラマのロケ地として 活用されているほか

地域のコミュニティーセンターのような役割も担う建物です^ ^


このまま素敵な姿を いつまでも いつまでも

とどめていて欲しいと 思いました *:.。. (´∀`人) .。.:*




ノスタルジック探訪編は 後日まだ続きま〜す(^ー゜)/




ジャンクやアンティークが好きな人は

古い建物も好きだと 勝手に思っている 私 なのですが・・・

もしかして… これって違う分野の趣味なのかしら?!(;・Д・)」



それでも、マニアック街道 まっしぐら〜に 走る私で〜す(≧∇≦)ゞ笑

( 付き合ってくれる家族に 大感謝 ) (>人<;)







*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*







Cottage gardenさんハンドメイドイベント参加しま〜す!!

5/16(木) 17(金) 18(土)



詳しい内容は リンクのcottage gardenさん覗いて見て下さいね♬







*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*







今日あたりからやっと!!体調が復活 \(*゚▽゚*)/


診断結果は ウイルス性胃腸炎 でした〜 f^_^;)

飲めず 食べれず が 続いたので ちょっとふらふら〜

少しずつ動いてリハビリしま〜す( ̄0 ̄)ゞ


でも、これで少しは痩せれたかもねっ(´ψψ`=)ふふっ♬





● COMMENT ●

pinkyさんへ♬

コメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

新着コメントもコメント欄も0だったから なかなか気付かず…
お返事が大変遅くなってしまっていたら ごめんなさ〜いヽ(´o`;

数に反映されないコメントもあるんですね〜∑(゚Д゚ノ)ノ
ブログ始めてから何年も経っているのに・・・
未だに無知で 鈍臭い私です (^^;;;;;;;

拍手ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ♡
pinkyさんだったんデスね(嬉涙)
気が付くと拍手が少しずつ増えていて…
誰だろうと思いつつも、誰かが応援してくれている〜♡
そう思うと、とっても励みになりました (´∀`人)

埼玉県はいいところですね♪♪♪
この廃校以外にも 素敵な街並みや自然豊かな場所…
時間がゆっくり流れているように感じました^ ^
またぜひ埼玉県は訪れてみたいと思ってま〜す( ´ ▽ ` )ノ

手作りに関しては “作家さん” なんて言う
そんな大層な者ではありませんよ〜 (照笑)
委託やイベント販売はしていますが
仕事なんて言える程の事ではないし〜^^;
“手作りが好きな ただのおばちゃん” です(笑)

マニアックなネタばかりなブログですが・・・
これからもよろしくお願いしま〜す(^ー゜)/

返信ありがとうです

度々遊びに♪来ていて・・雑貨やペイント術 上手だなぁ~と思ってましたよ!
なかなか コメントするの苦手で・・陰ながらの拍手の応援になりましたが
これからもよろしくお願いします!

ブログの更新楽しみ♪にしてますよぉー

pinkyさんへ♬
返信の返信ありがとうございま〜す^ ^♪

拍手が増えているとpinkyさん?!と思って
励みになってま〜す( ´ ▽ ` )ノ

コメントするの苦手=分かりま〜す( ´Д`)y━・~~
初めてって… 勇気入りますよね〜!!
あと、私は誤字脱字が多いので(汗)
後で読み返して… あららぁ〜なんてことも度々ですf^_^;;;;

私もpinkyさんの更新 楽しみにしてま〜す(^ー゜)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/317-d7b64923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古道具スパナを使って 新 作 (^-^)/ «  | BLOG TOP |  » イベント参加〜〜〜!!

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ