09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

無知って恐ろしい… 豚に真珠事件^^;


桜が咲きました ♬

我が家の周りは ただいま * 満 開 *


でも・・・桜が咲いたと同時に 気温が急降下 ↓↓↓

寒いですぅ〜〜〜 ; (>_<) ; ぶるぶるっ

天気もぱっとしない日が 続いていま〜すヽ(´o`;







ちょっと晴れ間がのぞいた時のひとコマ ( ´ ▽ ` )ノ



やはり桜には 青空が一番似合いますよねぇ〜 ♪♪♪

薄紅色が映えて もっとも美しく見えま〜す *:.。. (´∀`人) .。.:*






ここでちょっと 色と食器のおはなしd( ̄ ▽  ̄)






私は茶色が大好きなのですが〜

白も大好きだったりします(^ー゜)/

なので、 我が家の普段使いの食器は殆んどが “ 白 ”



L型キッチンのコーナー部分が 普段使いの食器の定位置^ ^



上段の棚板の歪みは・・・

手作り棚ならではの 味っていうことで …(汗)

気にしないで下さいね^^;



私は、普段使いの食器は 気を遣わず使いたいので

安値の物ばっかりです ^^;;;;



が・・・しかし!!

とんでもないお宝が混入していたぁ〜〜〜Σ(・□・ノ)ノ




それが、この何てことないコップ!!



バザーの売れ残り品を格安購入〜 ♬

それも8個で200円という激安!!(笑)





正体はサントリーオールドのノベルティー(爆笑)



ミルクガラスな感じがカワイイから

ロゴ文字が気になるけど〜

まっ… いっかぁ〜 >(´▽`=)<

ホットでもアイスでも使えて便利だし〜

ぐらいの気持ちで 雑に使っていました〜 ^^;




でも、購入時に付いてたフランス国旗のシールや

時代的なものが急に気になり〜 !?(・_・;?

買ってから数年経った今・・・調べてみた(・ω・)ノ



そうしたら・・・

ビックリ〜〜〜〜〜!!∑(゚Д゚ノ)ノ



フランスのアルコパル製!!

サントリーのために作ったミルクガラス!!

それも!!アルコパルは現在製造されてな〜い!!

ヒィ〜〜〜〜〜ッ∑(゚Д゚ノ)ノ



扱いが雑過ぎて2個も割っちゃたよ 。・°°・(>_<)・°°・。



豚に真珠。。。

ま・さ・に・私のこと ?!

(´・Д・)」 ☜なんておバカさんな・・・


無知って・・・恐ろし過ぎま〜〜〜す(-。-;





古道具が好きなのだから 好きなりの・・・

それ相応の知識だって身に付けなければ〜

と・・・思いました (>_<)





しかし、物って値段があって無いようなもの〜

他かが… バザー されど… バザー

あなどれませんね (^◇^;)



また安値でお宝ゲットしようっと・・・(´ψψ`=)fufu♡


● COMMENT ●

お宝

バザーやフリマには時にお値打ちなお宝が出でいますよね。

私も、汚~い箱に入った、絵柄の無い茶色い湯のみを見ていたら、それ10円でいいよ!と
多肉ちゃんでも植えるか!と買って来て、箱から出したら、にゃんと「仔猫のダヤン」の和シリーズの湯のみでした。(笑)

フランスのアルコパルって有名だったんですね。v-12
今まで全然知らなかったです。
同じサントリーのグラス、実家にもあって、昨年実家を処分する時、裏も見ず事務的に捨てちゃいましたよぉ~!!v-40

無知は本当に恐ろしい。。。

ところが、アルコパル?どこかで聞いた名前と我が家の白い食器たちをひっくり返してみたら
なんと!フランスのアルコパル製でした。v-221

当時まだ21歳の奥さんになりたての頃、西武百貨店の通販で一目惚れしてセットで買った物です。
特大1個、大1個、小5個のボール、サラダボール5個、大、中のプレート5枚ずつ、特大の深皿、深皿5枚のセットでした。

すでに30年近く経っているので、すでにプチアンティークかも。(笑)
薄くてかさばらないし丈夫だし、何を盛り付けても映えるし、汚れたら漂白して日々使っています。

気付かせてくれてありがとうございます!

KUMIKOさんへ♬

バザーやフリマ、本当に思わぬお宝があるものデスね^ ^

安く買ったから それなりのもの・・・と思っているのが
そもそもの 大間違い 〜〜〜っ!!ですね^^;

今度バザーやフリマに行く機会があったら、気分はハンター!!
眼光が鋭くなっちゃいそうです(笑)

kUMIKOさんの実家には・・・
同じサントリーのグラスあったんですか〜∑(゚Д゚)/

捨ててしまったのは〜本当に残念ですね 。・°°・(>_<)・°°・。
今度から 物を処分する時は
ひと調べしてからの方がいいかもしれませんね^^;
私もこれからは そうしようと思いま〜す(^_^)v

でも、アルコパルの食器セットがあるなんて素敵 ♡♡♡
陶器では出せない色や質感・・・♪
ミルクガラスならではの 透明感のある白 が素敵ですよね〜(´∀`人)

しかし・・・KUMIKOさん
21歳で既に 奥様だったんですか?!(・Д・)ノ
若い奥様だったんデスね〜(*^_^*)

私の友達も その歳ぐらいで奥さんになっていたので
当時・・・私も早く奥さんになりたかったですぅ〜(笑)

ズルズルと働き続け 29歳の1ヶ月前に結婚。
当時は「25〜26歳で第1子の出産が理想」
なんて・・・
言われていた時代でしたから〜
私は晩婚のだった方だと思いま〜す(^_^;

今じゃ更に晩婚化は進み・・・
30代40代の出産もぜんぜん普通の時代ですねぇ〜。

( 話が本題からズレました) m(_ _)mペコリ

またお会い出来るの楽しみにしていま〜す(^_^)v

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/306-1b9d4d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春休み ~私のひとり時間~ «  | BLOG TOP |  » 私って…拾い物上手?! もらい物上手?!

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ