11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

レトロ瓶 ハンター現る!!






やって来ました!!


いつものフィールド ( 川 ) ♬



足には 農スパ (黒長靴)!!

ゴム手袋をパチンと手にはめると

何の躊躇もなく土手を下りて行きます!!

ザブザブ・・・

目指すは川の中の中洲!!


ひと呼んで レトロ瓶ハンター!!

( 私の事です(爆笑))


明治.大正.昭和と時空を越えたこの川に

レトロ瓶を探しに来たのです( ̄^ ̄)ゞ



中洲の所々に このように古い陶片が!!



この中から完品を探そうというのですから

そうそう容易な事ではありません (^^;;




残念ちゃん な破片はザックザック!!




例えばこんな感じ・・・

鶴の絵デスね ^^;



鷺(サギ) の可能性も否定できません(汗)




喜 の旧字 ???と思いましたが 違いました。

喜の旧字は七が三つです ^_^;






笹の葉 さ〜ら さら ♬






懐かしのファンタ。





至ってこんな感じデス・・・(-。-;



99% は 残念ちゃん (T . T)



でも1% の完品ちゃんに出逢うこともあるのですから〜(=゚ω゚)ノ

その時の嬉しさといったら!!

言い表せませ〜〜〜〜〜ん ☆*:.。. (≧▽≦) .。.:*☆



例えばこんな気泡たっぷりの糊瓶 ♬

美しい♡ 泡 ♪ 泡 ♪ 泡〜♪ \ (´∀`=)








お花の形のガラス皿 ♬

そんなに古くなさそうですが かわいいです(*^_^*)







ビー玉 と おはじき だいぶたまりました ( ´ ▽ ` )ノ

新しいそうなの 歪んだ形 古いの色々〜 ♬




古いビー玉は 気泡がプツプツ・・・見えますか?!




ビー玉より大きい 陶器製の玉は何なんでしょうね???





レートクレーム ( 化粧品瓶 ) 明治42年販売 (1909)

本物とちょっとデザインが異なる気が・・・パチモン!?(・_・;?





これは、石蹴り〜 ♬





おはじきと比べると、大きさはこのぐらい ♪

黒い石に見違えるほどの暗〜〜〜い藍色。





光に透かすとガラス製なのが分かりま〜す (*゚▽゚*)/



ここで 石蹴りのうんちく〜 !!

明治30年代頃から売り出され、明治. 大正. 昭和と
子供達の遊び道具として親しまれてきました。
色々な絵柄やキャラクターのエンボス加工物も多種あり
駄菓子屋で売られていましたが、道路がアスファルト
舗装されるようになると、時代の進化とともに
その姿を徐々に消していきました。

私が調べたところ・・・
東京タワーの絵柄の石蹴りが確認出来たので
昭和30年代頃までは 製造されていたようです。

以上、石蹴りうんちくでした (^-^)/



なかなかマニアックなことしているなぁ・・・と

思われている そこの あ・な・た!!

この宝探しゲーム は

市民権を得た ちゃんとした趣味なんですよ〜 !!


“ リバーコーミング ”と言います♬


また海で、このような宝探しをすることを

“ ビーチコーミング ” と言います( ^ω^ )/

( 知ってましたか〜???)


物よっては高値で取引される物の発見あります ((((( =゚ω゚)ノ

人によって集めているアイテムは 色々 ♪ ♪ ♪


なかなか 奥が深〜〜〜い 趣味の世界です (*^_^*)





トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/288-d9a6b9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベント委託参加 & 作品紹介 ( ^ω^ )/ «  | BLOG TOP |  » 結婚記念日 (*^_^*)

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ