07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

やっぱり 古い建物が好き♡ ♡ ♡








市内全小学校 四年生が集結するという

市の音楽会を観に行った時の事です。




市民センターの隣りにある建物に フッと目が止まりました。





なに? なに? なに〜???

歴史がありそうで 素敵な建物なんですけど〜。





その素敵な建物に吸い寄せられるように

ふら〜 ふら〜っと

近づいて見上げて居る 私がました ^^;




間近で見て分かったこと・・・

正体は 公民館!!

それも現役稼働物件 Σ(゚д゚ ノ)ノ




( てっきり 歴史的保存建造物だと・・・^^; )




入口の庇の棚受も細工が凝って素敵です(*^_^*)



公民館なら入っても OKよね ???

恐る恐る お邪魔しま〜す・・・。




ドアを開けると

そこはホワイトボードや掲示板。

ポスターやチラシが ペタペタ・・・




う〜〜〜ん (^^;;

そこは やっぱり公民館 f^_^;




でも、その奥の階段や 踊り場 そして窓!!



素敵 〜〜〜 ♡ ♡ ♡




特にこの “ 窓 ” は 鼻血モノの素敵さでした〜 (♡.♡)







2階の手洗いスペースの照明 ♬



まん丸〜 かわいい ♪ ♪ ♪




外から見た 鼻血モノの窓 (笑)



やはり ス・テ・キ ♡ ♡ ♡




鍵が掛ってて、見ることが叶わなかった 2階ホール

外から 格子天井が見えました〜。







その後、この公民館について分かったこと・・・

昭和25年に市議会議事堂として建てられ

のちに公民館になり 今に至るようです。




これからも 市民の憩い場として使われ続け

いい歳の重ね方をして欲しい ・・・

そんな風に思った

素敵な建物との出逢いでしたヽ(´∀`=)






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






古い建物との出逢いはまだまだ続きます(*^_^*)





会いに行きたい建物 として

リストアップしてあった

古き良き時代の廃校 見に行ってきました〜。





村に到着したものの・・・

思うように見付からず

農作業をしている方などに聞くこと3人 !!

やっと 見つけることが出来ました〜 f^_^;)





その廃校は 集落の中心道から

細い坂道を100mほど登り

木々に隠されるかのように ひっそり とありました。





近年に建てられたような記念碑が まずはお出迎え。



“ 跡地” と記念碑にありますが

まだ 建物ありますからぁ〜 !!





ドォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!



これぞ・・・廃校の中の廃校 !!

( 私の中では )キングオブ 廃校 です☆




相当古い建物だけに 激しい崩壊ぶりは否めません(^^;;




明治40年に校舎が建てられ 昭和29年に改築。

しかし 昭和49年に閉校してしまいました。





その後は荒れるがままに歳月が流れ・・・



長〜〜〜い 歴史を背負ってきた校舎です。






廃墟美を感じる建物内部。







どうですか???

美しいと思いませんか???



怖い!!

なんて言わないで下さいね ^^;



かつては子供たちの楽しげな声に包まれ

先生の声が響きわたり

きっと 活気があったに違いありません。



今は ただ静かに

自然に還ろうとしているだけなのですから __ 。






廃的な美しさって

人為的なものでは出来ず

長い時間と自然が加わらないと

出来ない美しさで

哀しげで… 寂しげで…

そう ありながらも

なぜか 魅かれてしまう___ 。


そんな自分がいるのです 。





廃校から少し下りたところから臨む

集落の中心道の風景。



この村の時間は ゆっくりと流れています。





廃校を後にする時

最後に 見せてくれてありがとう!! と呟き

校舎に向かって一礼。

隣のお社に手を合わせて 後にしました〜。




やっぱり 古い建物が大〜〜〜好きです (*^_^*)




● COMMENT ●

あの廃校は農道のような道の右上にあるのでちょっと気をつけないと見付けにくいですよね。
あの廃れ具合はなかなかで私もお気に入りの廃校です。

トキミチさま〜 ♡ ♡ ♡

きゃあ〜!! きゃあ〜!! o(≧▽≦)o
コメントありがとうございます(嬉涙)

統一感イマイチのショボいブログに
ようこそお越し頂きました〜 !!

光栄であります( ̄^ ̄)ゞ

あの廃校はトキミチさま♡ も行かれたのですね♬

この村は・・・
廃校の他にも古〜〜〜い家屋が
たくさ〜〜〜んありましたね ♪ ♪ ♪

絵になる廃屋物件も高水準 (^ー゜)/

もっともっと探索したかったけど
暗くなり・・・断念しました ヽ(´o`;

いつか!!
リベンジしたいと思っているのでありま〜す(`_´)ゞ





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/261-91d0136b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛しの古き容器たち ♬ «  | BLOG TOP |  » イベント終了〜 お疲れさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ