11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

〜 帰省 〜 古道具ゲット編 ♪








母方の祖母の家は

そこそこ歴史のある、大きな農家です( ´ ▽ ` )ノ


納屋にはたくさんの古道具達が眠っていま〜す 。


( 子供の頃に納屋探検して、確認済みです ♪ )(笑)


ここ数年、行くたびに 納屋の中をみて見た〜い!!

と、思っていましたが・・・



なかなか言うタイミグが掴めなくって、、、

毎年、言い出せずでした〜 (//^∇^//)ゞ



でも、今年は勇気をもって言ってみました!!



もちろん、返事はOK ♬



欲しい物はもらっていいと言うことで

少し頂いて帰りました d(^_^o)


(もっと欲しかったけど車に乗りませんでした ^^; )




そんなこんなで・・・

我が家に仲間入りした “古道具達” 紹介しま〜す ♪ ♪ ♪





収穫カゴ ♬



持ち手のデザインが凝っていて可愛い〜 ♡ ♡ ♡

日本っぽくない感じ♬

洋物アンティークみた〜い (*゚▽゚*)/





大きな玉子焼き器 ♬



ハンキングでも絵になりそうだけど

ベビーティアーズを植えても素敵そう〜 ♡ ♡ ♡





一升枡 ♬



鉄製の持ち手が素敵 ♡ ♡ ♡

育ててるブルーベリーが大きくなったら

この一升枡に植え替えようと思います (^-^)/





レトロ手洗いシンク ♬



ウッドデッキの柵に固定して

垂れ下がる植物を植えてもいいかも ♪ ♪ ♪

蛇口と合わせオブジェにするのも、きっと可愛いはず (*^^*)





昔の人々の暮らしの中で

使われるために作られた “ 古道具 ”

暮らしに寄り添うように生まれた “ 形 ”


その素朴なデザインが大好きです(#^.^#)






*・゜゚・* :.。..。 .: * :. 。. .。.: *・゜゚・*






益子町のひまわり畑からの帰り道 ___ 。


私の野性の嗅覚が反応しました!!


ここには、アンティークお宝瓶が絶対あると!!


やはり、(瓶)ビン〜〜〜〜〜〜〜ゴ!!

ありました !!!!



久々にボトルハンティング決行です (^▽^)ゞ


( ボトルハンティング = ?の方は レトロ瓶収集のカテゴリーを見てね ♪ )





お持ち帰りした瓶達の一部を紹介します♬





淡いアクアグリーンの薬瓶達 ♪ ♪ ♪



私が大好きな瓶のひとつです (*^^*)

ひとつひとつ表情が違うので

見つけたら 見つけただけ〜

全部お持ち帰りしちゃいま〜す!!



分かりにくいですが、プツプツと気泡もた〜ぷり♡

光にかざすとキラキラと気泡が輝きます ☆

手作りならではの歪みも、いい味わいです (*^_^*)






わかもとの瓶 ♬



昭和6年(1929年)製です。

口部分の欠けが残念ですが

筆記体の英文字がカッコいいです ♪( ´▽`)/








レトログリーンの (?) 瓶 ^^;



縦書きで、東京大森高次商店とエンボス入り

厚みがあってずっしりと重い瓶です。

アンティーク市で売られいたようですが

それ以上の情報は、得られませんでした … (^_^;







透明な薬瓶達 ♬



目盛りが入っていて、大きさも様々…

処方箋薬のシロップ瓶だと思われます ( 多分… 。 )

かなり薄くてデリケートな瓶。


現在のシロップ瓶と同じく

使い捨て用として作られたのかも?!


この瓶もキリがないけど、ついついお持ち帰り ^^;




他に化粧瓶や目薬瓶なども発掘しましたが

ただいまクリーニング中で〜す^^;

この洗浄作業が、なかなか大変なんですぅ〜 (^^;;




気が向けばクリーニング後に紹介するかも・・・?!





*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*





もう、夏も終盤ですね ヽ(´o`;



まだまだ日中は暑いけれど

朝夕は過ごし易くなってきたり

日が落ちるのも、若干早くなりました〜。



残り少ない “ 夏 ”

楽しみたいと思いま〜す !!



でも、何を楽しもうかなぁ・・・(^^;;

早くしないと、夏が終わってしまう!!




何だか… 焦りま〜〜〜す (; ̄O ̄)/






トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/248-79f7dafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

summer 1012 想い出 ♪ «  | BLOG TOP |  » 〜 帰省 〜 ディープスポット編

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ