07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

〜 帰省 〜 ディープスポット編

今回はかなりマニアックな内容になります^^;


全然興味がないか・・・

ツボに入ってしまうか・・・


さぁ〜 どちらでしょうかねぇ〜???


ノスタルジックでマニアックな建物達 ___ 。

ご紹介していきたいと思います (^-^)/







宇都宮は “ 餃子の町” として有名ですが

もう一つ別な一面を持っています。


かろうじて・・・

遊郭跡の建物が存在しているんです。

( いきなりディープですいません (^^;; )



現存する遊郭跡の建物ひとつです。



明らかに普通の建物と違う雰囲気 ___ 。



色使いが民家とは違いますねぇ・・・。


建物の左側面は崩壊してました^^;



ここまで崩壊が進んでいると

建物の寿命もあと僅かと… 思います。





宇都宮(栃木県)ならではの特徴 ♪

大谷石の蔵を持つ御宅がたくさんあります。



ゴツゴツとした質感の中にも

優しいベージュの色合いが素敵です (#^.^#)






パパさんの実家の数件隣りにある廃屋。



毎年気になり会いに行ってしまう建物です。


年々崩壊が進んでいます( ><)


パパさんが子供の頃はそろばん塾として

使われていたそうです。




茅葺とプレハブとのコラボ住宅 (*゚▽゚*)/





レトロな絵柄がかわいい看板 (*^^*)







実家から程近くにあるバス停。



このバス停、レトロな待合所があります。



バスの待ち時間を少しでも快適に過ごす…

そんな東北人の知恵かもしれませんね ♪

冬は雪が降るし

ハンパなく寒いですからねぇ… (^^;;




土湯温泉郷。



帰省するとよくお世話になる温泉場なのですが…

今は震災後の影響で

ほとんどの旅館が廃業されてしまいました (T_T)



とっても残念な現実です… 。






次は、野口英世青春通りに面する古い家屋達です。









歴史を感じる建物がたくさんあります ♪


やはり震災の影響なのか… 人通りも疎ら

会津若松は本当にいいところなのに…

閑散としてしまい寂しく感じます (T . T)






野口英世青春通りで、もう一つ目的だった場所。

昭和なつかし館 ♪



1階はアンティークショップ。




1階奥には靴を脱い上がれる畳の間。

その向こうには涼しげな坪庭が見えます ♪






2階は昭和30年代の路地や居間が再現されています。

当時の本を見て居間でくつろぐ私です^^;




ダイヤル式のテレビに興味津々の息子です (^-^)



自分達が生まれる前の時代なのに

私自身、子供時代とリンクする物もあり

時間を経つのも忘れて楽しみました ( ´ ▽ ` )ゞ





そして今回のディープスポット観光!!

メインイベントと言える場所 ___ 。





とっても会いたかったぁ・・・♡

大沼郡昭和村 廃校 喰丸小学校です。



昭和12校舎完成。昭和55年閉校。

映画「ハーメルン」のロケ地になりました (^-^)/







会津から車を走らせること40数km…

山をひとつ越えて行きました^^;



古き良き時代がそのままに

人々の暮らしに息づいている

山間の小さな小さな村と廃校。


まだこんな所が存在すること…

感動と驚きでした !!


でも、ここが特別な所という訳ではなく

私が知らなかっただけで…

日本各地にまだ点在しているようです。



我が家の周りにはコンビニやファミレスが

当たり前のようにあるのに…



ここ昭和村にはありませんでした。

( 分からなかっただけで、あったのならゴメンなさい。)





若い頃は

やたら外国に憧れていたけど


今は、私の知らない日本…

もっともっと!!たくさん知りたい !!

そんな… 気分です ( ´ ▽ ` )ノ







もう解体が決まっている旧喰丸小学校 ___ 。



壊される前に ……

本当に 本当に 会えて良かった ___ ! !

心の底から思いました ヽ( ´ ▽ ` )/





次回 “〜 帰省 〜 古道具ゲット編 ” に続きます(^-^)/





トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/247-a892bf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〜 帰省 〜 古道具ゲット編 ♪ «  | BLOG TOP |  »  〜 帰省 〜 スタンダード観光編 ♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ