04
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-04

カウンセラーだより&チャリティーフリーマーケット。

子供達が学校より「カウンセラーだより」を持って帰ってきました。

とても為になる事が載っていたので、一部文章を省略するかたちで、

この場にて紹介したいと思います。



    震災後も余震があったり、テレビでは被災地の様子がとぎれなく流れたり、

    停電がくるのかこないのか分からなかったりと、いつもと違う日々が続いています。

    このような時、私達は知らず知らずのうちに、いつも以上に気を張って過ごしています。

    ただでさえ年度末のあわただしい時期、心のエネルギーを保って過ごすために少しでも

    役立つ情報がお伝えできればと思います。


  *こわかったこと、つらかったことは誰かと共有して下さい。
 
    今回の地震でこわかったこと、経験した大変さ、被災地にいる大切な人への心配、

    テレビで見て感じたことなど、自分が抱えるのがしんどい時は、家族や気持ちの分かる友達と

    その気持ちを共有することが安心につながります。

    子供が話したがっている時も同様です。


  *子供が幼い行動をとることがあります。

    大人もそうですが、子供も不安を感じる強さは人それぞれです。中にはいつも以上に大人の近くに

    寄ってきたり、お気に入りの物を離したがらなかったり、落ち着きがなくなったりすることがあるかも

    しれません。 これは、とてもこわいことが起こった後の正常な反応です。

    可能な限り受け入れ安心させてあげて下さい。

 
  *災害のニュースを見続けないようにしましょう。

    実際に被災地にいないとしても、テレビでは悲惨な映像や情報にさらされることで、
 
    ストレスや不安を感じることもあります。たしかにテレビから大事な情報も流れますが、

    時々、休憩・中断したり、ラジオに切り替えすることも大切です。


  *自分にできることをしてみましよう。

    好きな音楽を聴いたりそんなことでも十分です。また募金や節電に協力したいという

    思いがあれば、前向きに取り組んでみることも有効でしょう。

    自分が誰かの役に立っているという感覚は力につながります。



    精神的な疲れは後になって出てくることもあります。いつになくイライラする、

    やる気が出ないなどということがありましたら、思い切って一休みして下さい。

    どうか、ご自分のコンディションを大切にして下さい。


   
    以上「カウンセラーだより」本文より抜粋した内容です。




私達家族も大好きな旅行を1回行ったつもりで、義援金として寄付しました。

エコ生活は、我が家に当り前のように根付いていますが、更に節電、節水心掛けてます。


WiiやDSの大好きな息子。急に「人生ゲームを作ろう!!」と言い出し、

親子で画用紙を使って製作。ゲーム開始からゴールまで3時間掛かる大作になり、

Wiiのスイッチを入れることなく、製作→ゲームと1日中、親子で楽しみました^^

ちょっとした工夫で、楽しみながら節電が出来ること・・・息子に教わりました。


これからも出来ることや協力出来ることは、実行していきたいと思ってます。
 

そのひとつとして、spoolさんで行われるチャリティーフリーマーケットに、

我が家に眠っている物を、お役に立ててもらう事にしました。

チャリティーフリーマーケットの売上金はすべて義援金となります。

ぜひ、足を運ばれてみて下さ~い!!

皆さんの善意が、被災地の少しでも早い復興に繋がるはずです^^


日 時 3月30、31日、11:00~17:00時

場 所 ふじみ野1-27-4 spoolさんにて

詳しい内容は、リンクよりspool...iZさん を覗いてみて下さい♪


iZさんの呼び掛けや活動が本当に本当に嬉しいです(涙)

我が家は夫婦共々、ほとんどの親族が福島県に住んでます。

今は、放射線量におびえながら、日々不自由な暮らしをしてます。


このような小さい活動が増えて、大きな力になる事を心より祈ります。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ♪
作品、興味持って頂いてとっても嬉しいです^^
カテゴリーで作品集を作ってみたので、覗いて見て下さい♪
写真が寸詰まりしてたり、作品名が無かったりで
見苦しい点も多々ありますが・・・(^^;

私がパソコン疎くて、パパさんに作ってもっらったので
これ以上わがままも言えないんです(涙)

???な物があったら説明しますね^^♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/168-ef111988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の作品づくり^^ «  | BLOG TOP |  » Raspberryさん無事終了&地震について・・・。

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ