10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

府中郷土の森博物館に行ってきました♪

紫陽花が美しい季節になりましたね~♪
IMGP2033.jpg
車で一時間半ほどの場所にある、東京都府中市の
郷土博物館に行ってきました♪

広大な敷地には、古き良き時代の建物が復元されおり
紫陽花が満開で素敵でした^^♪


旧府中町役場 1921年(大正10)
IMGP2030.jpg
館内の様子。素敵~♪
IMGP2026.jpg
靴を脱いで2階まで上がれます。
IMGP2025.jpg
素敵過ぎてここに住みたいぐらいです(笑)
IMGP2024.jpg



旧中尋常高等小学校 1935年(昭和10)
IMGP2010.jpg
IMGP2006.jpg
5年生の教室が再現。今の学校より机も椅子も小さいです(^^;
IMGP2007.jpg
当時の備品が展示。跳び箱かわいい~♪
IMGP2009.jpg


島田薬舗 1888年(明治21)
IMGP2018.jpg
店内は骨董市状態・・・(^^; レジ素敵過ぎます!!
IMGP2015.jpg


旧府中郵便取扱所 明治初期
IMGP2027.jpg
丸い郵便窓口が当時を物語っています。


旧河内家住宅 江戸時代後期
IMGP2014.jpg
畑作農家のお宅です。


入場料 大人200円 小人100円
駐車場 無料^^♪

家族で楽しめる癒しスポットです。
ぜひ紫陽花が美しいこの季節に、行かれてみはいかがでしょうか?!

● COMMENT ●

雰囲気たまらないわ・・・

shizuさんv-416v-417v-416おはようv-341
すごくいいね~。このレジv-416v-416

学校の跳び箱って今とちがって足があるんだねv-354v-354

sayurocoさ~ん♪
お・は・よ・う!!(笑)
レジ、かわいいよね~!!跳び箱、かわいいよね~!!
表現のしかた間違っているかもしれないけど・・・・
見るものすべてに「かわいい~!!」を連呼している私がいました(^^;
(ボキャブラリーが貧困よね・・・笑)

大正のおうちも、江戸時代のおうちも
住みたいー(笑)
どちらかというと、
江戸時代のほうが好みかな♪
囲炉裏っていいねー
奥に写っている水屋もいい雰囲気☆

M's rosesさ~ん♪
江戸時代のお家、外観を写し忘れてしまいました(^^;
でも茅葺屋根で、まさに「日本昔ばなし」の世界!!

昔の遊びコーナーもあって、子供達はそこで楽しみ
大人は、建物やお花に癒されました~!!
ちょっと遠いけど、ぜひ機会があったら行かれてみてね^^♪

階段の色すごくいい~。
旧府中町役場、グリーンと白・茶、なんて~
昭和10年なんだよね~??
薬屋さんのビン、アップでみたかったなぁ~(^_-)

yuriさ~ん♪
階段といい、窓枠のモールディングや格子
とっても素敵で、鼻血が出そうでした~(大笑)
大正デモクラシー建築で、東京都指定文化財だとか・・・。
(パンフレット参照・・・(^^;)

薬屋さんはレジに一目惚れしてしまい
瓶は疎かになっちゃていたかも~(><)
メディシンボトルや、コルク瓶だった気がします^^♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/140-38fcb608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマーマーケットまで、もう少し♪ & cottage garenさん♪ «  | BLOG TOP |  » yuriさんのおうち♪&次回イベント予告^^♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ