08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-08

私の手作り(=´∀`)人(´∀`=)娘の手作り








私は 好きなことがたくさんあります( ´ ▽ ` )ノ






その中のひとつ♪ 手作りすることも 好きっ^ ^






手作りすることに関しては ジャンル問わず!!

手当たり次第 チャレンジする

自 称 真のチャレンジャー です(笑)






DIY系では コンクリートも練って 外階段作りだって♪

電ノコで木材をブッタ切って 木工もします(* ̄▽ ̄*)





じゃぁ~ ダイナミックな事が好きなのか?!

っというと・・・






実は チマチマした手芸も好きで

ミシンや 編み物 クラフト系も しますのよぉ~(ノ ̄∇ ̄*)うふふ♪






少し前に 2個目の保冷ペットボトルホルダーを

縫いましたっ(^ー゜)V



しましまが 以前縫った 自分用で

デニム生地が 今回縫った 息子用です♪






ぶどうみたいなヘアゴムも自分用に作りました( ̄▽ ̄*)



ヘアアクセサリー売場で売っていたのを見たんですけど~

なかなかのお値段だったので

これだった作れそう♪って思い 手持ちの材料で

作って みましたっ (ノ´∀`*)






日々 これなら 作れるかも♪

これなら 修理出来るかもしれない♪

そんな思考で 生活していますから

「欲しい!!」で即買い出来ない気質です( ̄▽ ̄;)






そんな私に 似ているでしょうか???






娘も 手作りするのが 好きなのです(・ω・)ノ






それも 私が挑戦した事がないジャンルで

食品サンプル的なものとか スクイーズを作っています。

※スクイーズとは 低反発素材で出来た
プニプニと柔らかく握りつぶして遊ぶ(?!)マスコット(?!)です。






親バカですが 娘の作るもの なかなかのクオリティ( ̄m ̄*)






恐ろしい数 作っているんですが その中の一部分を

記録として… 記しておきたいと思います^ ^






クレープ♬



クレープ生地はスポンジに色付けして作っています^ ^






クレープに乗っているバナナも もちろん手作り(*≧∪≦)ノ








マカロン♬







串だんご♬



焼き色の濃淡が なかなか いい感じです^ ^






食パン♬








ロールパン♬



ものによっては こんな風にラッピングもされています(≧∇≦)/






ドーナツ♬








これ♪ かわいいドーナツだなぁ〜と思ったら

アニメのキャクターだそうです^ ^








食品サンプルや スクイーズ は

ファンシーショップに行けば たくさん売っています。





でも 自分で作りたい!!って思って 作ちゃうところ♪

やはり 私の娘だなぁ〜と 感じます(笑)





でも かわいらしいものは まったく作れない 私^^;ゞ

それに対して かわいいものを作る娘

そこは 彼女ならではの個性なんでしょうねぇ〜





趣味趣向 似ているようで 違うところがある…

子供って 面白いです(*´ - `*)






我が家の子たち 顔立ちは 基本的にパパさん似♪





でも 適度にシャッフルされているところがあって





娘は 手足の指のかたちと 性格は 私似(笑)

息子は 歯並びと肌質が 私に似ています(´m`*)クスッ♪





一般的に 難しいお年頃の 子供たちなのですが

どちらの子とも 今のところは 良好な関係が築けているので

母としては とても有り難いです( ´艸`*)






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







お ま け ♬






最近 嬉しかったこと( ´ ▽ ` )ノ






色んな測定器があったドラッグストアーで 血管年齢を測定したら

私、血管年齢が若かったんですっ Σ(o>艸<)キャ〜嬉しい♪









でも 肌年齢は年相応でした (ノ´ - ` ;) 正確に言うと 実年齢のマイナス2歳肌






何だか そこが悔しくて〜!! 格安コラーゲン粉を買いましたw



毎日 食しています♪

これで 私の肌は若返るのでしょうか?! ( ̄m ̄*) プププ♪







只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

ブロ友さんにおいては 訪問もコメントもままならず ゴメンなさ~い。

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

古 稀 庵 ~ 緑が美しい庭園 ~






少し前まで お盆休みだった♪ な~んて方も

多かったのでは ないでしょうかぁ~ (*´エ`*)





我が家も例にもれず パパさんは お盆休みでした^ ^





しかーし!! 私のパート先は 世間がお休みだと

繁 忙 期 (; ̄Д ̄)ノ






盆休みなしで 老体にムチを打って 働きました(笑)

とは言っても 午前中で終わる短時間勤務ですがぁ…( ̄▽ ̄;)ゞ






最近 職場の中のレイアウトが ガラッと変わって

動線も変わり メンバーみんなが 大混乱中ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/






更に メンバーの平均年齢が お高いので

時々言っている事が? ? ?

…の方も 数人 居ますっΣ(o>艸<)あぁ 言ってしまった!!






職場で 口に出しては言えないけど 少~し認知症気味?!

昨日言ってた事が 今日は違ったり~ が 日常茶飯事(´∀`;)






なかなか 楽しい職場です (。-∀-)ウヒャヒャ♪








基本に肉体労働なので 体がとても疲れるけど~

仕事後のお昼寝は 最高に 極 楽 ~ ♬

もう 日課になってますっ(=´ρ`=)..zzZZ

どうでもいいことですね… ハ イ ^^;ゞ







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







ダブル受験生を かかえている我が家・・・

毎年恒例の義実家の帰省も 今年は無しです (ノ´ - ` ;)






その代わりに 近場でお出掛けを少々楽しんでいます♬






小田原にある古稀庵 へ行ってきましたっ(*´ - `*)






山縣有朋の別荘跡で 明治40年(1907) 70歳(古稀)の時に

終の棲家として 古稀庵は建てれたそうです。

しかし 当時の建物(古稀庵)は 今は無く

近代的な生命保険会社の研修施設が建っています。








山縣有朋 所有の三名園の傑作と言われている日本庭園だけが

今も 残されおり 見学することが出来ます(・ω・)ノ



言葉少なめで サクサクといきます^^;






渡り廊下があり 素敵な雰囲気でした (´ω`人)







高低差が 結構あります(・Д・)ノ








窪地のような場所 上から見下ろせます。








小さな滝 幾つかありました♪

















緑の散策路┌(* ̄ ∇ ̄)┘るん♪ るん♪








昔の建物の基礎跡でしょうか(・・?)
























きのこが あちこち生えていました。

ひとつ ツンと突ついたら 倒れちゃった(´・ω・`;)きのこさん ごめんよぉ~








今にも命の炎が消えかけようとしている晩蝉さんもいました。








お盆が過ぎたら 途端に日が短くなりました…

秋の気配を 感じつつある今日この頃です(*´ω`*) おセンチモード






古稀庵の斜め向かいに 気のなるところを見付けました。








ちょっと調べてみて 分かったこと…





登録有形文化財 大蔵男爵別邸を 割烹旅館「山 月」として

営業公開していたようですが 2012年に 残念ながら

閉鎖されてしまったようです(´・ω・`)






文化財級の建物の維持は とてもお金の掛かること…

分かってはいるのですが〜

こんな荒れた状態を見てしまうと とても残念に思います(iДi)






ああぁ…

私が 高給取りの大金持ちだったらなぁ~!!

現実は 残念な薄給のパートおばちゃんヽ(´_`;)ノ






大蔵男爵別邸に 足長おじさんが現れて

不死鳥のように~ 甦ることを 切に願います (*´ω`人)






只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

ブロ友さんにおいては コメントもままならず 本当にゴメンなさ~い。

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

オープンキャンパス 〜 吉祥寺の町歩き 〜







今年の夏は 例年以上に 予定がビッチリです (ノ´∀`;)






カレンダーに 自分の予定 家族の予定

それぞれ色分けして 書いておかないと

もう 訳わからなくなるぐら〜い ( ̄ω ̄;






1週間の予定 ざっくりと頭に入っていても…






寝る前に 明日の予定は なんだろう〜?!って

カレンダーを 確認するのが 昨今の日課です(・ω・)ノ






夏休み中は

オープンキャンパスや 学校説明会のラッシュ!!






学校の雰囲気を知るためにも

志望校を決める上でも 大切な予定

カレンダーに しっかり記しています (*´ - `*)







息子が気になっている とある大学の オープンキャンパス

私も お供で行ってきました♬



なかなかの大盛況振り^ ^






その名は 成蹊大学。



お恥ずかしながら 息子からその名を聞くまで 知りませんでしたが…

なんと!!内閣総理大臣 安倍晋三氏の母校でもあります(=゚ω゚)ノ

他にも たくさんの有名人を輩出しています^ ^







校門の真っ正面に建つこの校舎は アニメのモデルにもなったとか♪

(アニメオタクの娘 談)笑








一見 伝統のある 古めかしい雰囲気の大学でしたが…






w(;゚Д゚)w おぉ〜






この図書館には 度肝を抜かれましたっ!!



まるで 近未来都市みた〜い ( ´ ▽ ` )ノ






施設中央に浮かぶ球体は 予約制のミーティングスペース

議論や ゼミのグループ活動用のものだそうです(・ω・)ノ



上手く撮れませんでしたが ガラス張りのビルの中に 巨大エノキが数本生えている感じw





でも…やっぱり 古めかしいところの方が 萌えちゃいます(笑)

こんな休憩室とか( ´艸`*)








この階段も 品が良くて素敵でした^ ^








息子が学部説明会とキャンパスツアーに参加しているあいだ

私は大学周辺 吉祥寺の町歩きを楽しみましたよっ♬





このお店 レストランだったのか…?! カフェだったのか…?!

とにかく この風情にウットリ〜 (´ω`人)♡








赤錆の格子に古材棚♪

そこに ヘンテコ植物が またよく似合う〜(*´エ`*)








⬇︎このライト灯るだろうか?! 点いたところ見たかったなぁ〜








建物サイドも 抜かりなく 素敵でした〜( ´艸`*)








この喫茶店 めちゃめちゃ凄かったですっ!!







だって〜 こ・ん・な ‼︎ Σ(o>艸<)キャ〜








看板の珈琲の文字の上に 薄っすら1947のエンボス文字

えっ…えぇ〜!! 凄〜い!! 70年前じゃん!!w(;゚Д゚)w



70年も前から 珈琲店を営んでいるのですねぇ〜

それも 現在進行形 だしっ!!

また 凄い建物と出逢えました〜 (*´ - `*)感動♪





他にも ちょいちょい素敵な建物がありました。

もっと探索したかったけど ここらで

涙のタイムアーーーップ(TωT)

「終わったよ〜 今 どこにいるの?!」って息子から電話が来たんです。

野放し中だった 母 大人しく回収されましたっヽ(´_`)ノ







吉祥寺に来たのは 実に30年振りのこと(笑)





この地に またご縁があるのか 分かりませんが

もっと突き詰めて 見てみたいと思う町でした (*´ エ ` *)






只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

訪問 コメントもままならず ゴメンなさ〜い。

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

あっち♪ こっち♪ ちょこっとずつD I Y (*≧∪≦)ノ







夏休み 夏休み 夏休みぃ~~~

あぁ~ 夏休みっヽ( `Д´)ノ





最近 聞かれると ドキッ‼︎ っとする言葉

「今日のお昼ご飯は なぁーに???」





!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 ☜キッチン仕事が 嫌いな人





その言葉に 母が 恐 怖 しているとは つゆ知らず

純真無垢に聞く子に どこに罪がありようぞ…(TДT)





作りますっ!!

作りますとも 今日も 明日も 明後日もぉ~~~~~っ!!





炒飯, 焼きそば, 冷やし中華, パスタ…

オムライス, 冷したぬきうどん, 丼もの…





昼食のバリエーションが 尽きてきた… 今日 この頃^^;






そろそろ メニューを

もう一巡しようかと… 思いますっΣ(o>艸<)笑







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて さて

本編は?!っと言うと 前記事の続きで~す(ノ´∇`*)






前回 アーチ型の この下がり天井に 照明を付けたい!!

っと 思い・・・








設置が完了したところまでだったと思います。



その後 気になった下がり天井奥に見える 引 戸・・・

明らかに 色が 浮いていますよねぇ~(ノ´ - ` ;)






なので 壁と同じ色に塗りました♬



壁と一体化して 良くなった♪っと思いますが…

何か もう少し手を加えたい気もします ( ̄m ̄*)

ちなみにこの引戸向こうは 3.5畳ほどのミシン&手作り材料の保管部屋

通 称「汚部屋」または「ごちゃ部屋」っと呼ばれています(≧∇≦)/笑







階段下収納の折れ戸に ナンバープレート付けてみた♪







小さくて ナンバー ぜんぜん目立たな~い(;´∀`)



ここは パート仕事で着る 赤エプロンの定位置だったりしますw






畳スペースの壁面に 相当前 付けた3連フックなのですが…








その上に レトロなワイヤー棚 も付けてみた。

う~ん… どうなんだろう?! バランス微妙 ┐(´ー`;)┌まっ いっか~



何を乗せるか… まだ 未定です^^;






我が家の玄関扉 内側は まだまだ綺麗なのですが・・・







しか~し!!






外側は14年経過して 恐ろしく劣化 Σ(゚д゚lllノ)ノ



只今 ここを スリ スリ 地味~にヤスリ掛け中

汚れやキズ 綺麗に削り落とせたら 油性ニスを塗り直します(`_´)ゞ






ここまで放置せず 早めに 小まめに 手を打てばよかった~

雑破な性格が災いして

自分で 自分を 大変にしているみたいです… 私 ┐(´ー`;)┌ヤレヤレ






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






個人的に 衝撃だったこと (゚ロ゚;屮)屮 !!






私とまったく同じ状況で 亡くなった方がいたニュース

とっても ビックリしました〜(((´・ω・`;)))



この方が たまたま運が悪かったのか…

私が 運がよかっただけなのか…

はたまた紙一重だったのか その真意は わかりません。





ニャンコを 救出した事に 後悔は ありませんが〜





家族に いつも 無鉄砲だ‼︎ っと言われる 私・・・

もう少し慎重に行動しなといけないなぁ〜っと思いました (*´ω`*)

でも 何が無鉄砲なのか イマイチ分かっていません (思考能力に問題ありかも)^^;





玄関扉を これから また スリスリやすり掛けを してきます^ ^

サンダー(自動ヤスリ機)が あるといいのですが…

持ってないので 地道に手動で削ります。





さて… いったい 何日掛かるのでしょうか〜( ̄▽ ̄;)






只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ