06
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-06

この木♪ なんの木~ 気になる木♬ ~箒 杉~







家族揃って 夕食を食べる機会が めっきり減りました ( ´ω`;)






それぞれ違う時間に 個々に 食べることも 度 々・・・

なるべく時間を合わせて食べたいのですがぁ~ ( ;∀;)準備も片付けも 面倒だし~





今 高3 と 中3 で 子供たちが ダブルで受験生^^;

それぞれ 塾にも 通っています。

塾に行く前に 夕食をとるのが 昨今のライフスタイル(ノ´ - ` ;)

早めに食べるから 私は4時頃から 夕食の支度を開始 ヒィ〜ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/ヒィ~






パパさんは その日によって 帰宅時間は ばらばら

早いっ‼︎っと思ったら 翌日とても遅かったり~






そして ここ数ヶ月は

日帰り出張が とても多いんです(・Д・)ノ






とある日は 九州へ日帰り出張( ̄ω ̄;とても ご苦労さまな日…






飛行機、翼の真上の席だったようで

富士山上空を飛んでいる時の画像を 送ってくれました♪



この角度から見れるのは なかなかレアではないでしょうか~

あの大きな~大きな~ 富士山が とても小さいです^ ^






我が家の上空を 飛んでいたのかもしれな~い♬

そんな風に 考えると…

ちょっとだけ わくわくした気持ちになりました( ´艸`*)






家 族 それぞれ個々の 役割りがあります。






みんな それぞれの立場で 日々 頑張っています。






私も 自分の任務を 頑張ろうと思います(*´ - `*)

とは言え… 家族の中で 私がいちば~ん お気楽な身分です^^;ゞ








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪

我が家の日常雑記は この辺りでおしまい。






では では 本題へ ( ´ ▽ ` )ノ






珍しく 家族が3人まで揃った 休 日 (息子以外)^^;

どこかへ出掛けよう♬っと言うことになり

丹沢湖方面へ ドライブに行きました^ ^






しか~し‼︎

湖畔に降りれるようなところがなく 残 念( ̄ω ̄;

じゃあ~行けるところまで 行ってみよう♬ と

湖を過ぎて 山道をひたすら登ってみました(=゚ω゚)ノ






そうしたら 突然見えてきた巨木っ!!






w(;゚Д゚)w






デッ… デ カ い!!




その名は 箒 杉 (ほうきすぎ)

やはり 近くで見たいよね〜 こりゃ行くしかありません!!






少し離れたところに 駐車場を発見。これ 案内板の地図です♪



右上の現在地が駐車場で 左下が木の場所^ ^






新緑が美しい坂道を登ること10分弱









うぉーーーー 現れたよっ!!箒 杉 ( ´ ▽ ` )ノ









回りには 柵があって 木を直接 触ることはできませんが

長年生きてきた歴史の重みや 温もりを感じられました(´ω`人)








急斜面に居るのに 高い位置の選定はどうしたのだろう???









裏側にまわると黒く焼け焦げた痕があり

大きくひび割れた穴もあり 塞ぐように 手当てされていました(´・Д・)」



痛々しいなぁ~

焼けた痕は 雷が落ちたのかもしませんね(つω`*)大きいからねぇ…






神奈川の名木100選さらに 国指定天然記念物でもあったとは(=゚ω゚)ノ








胸高約12m、根廻り約18m、高さ約45m 推定樹齢も県下最高齢の約2000年。



神奈川県に 長いこと住みながら 知らなかったな~ 箒杉の存在を…






2000年もの長い間 この地で ずっと ずっと 見守っていたんですね。









こんな山間の景色を見つめながら…









偶然の出逢いに感謝しつつ 箒 杉を 後にしました。







車の中で 思わず口を付いた歌♪( ´θ`)ノ

この木♪ なのんの木〜気になる木♬

ある一定の年齢以上は知っている 日立のCMソング^ ^






車の中で ご機嫌で 歌っていたら・・・





(゚∀゚ ;)





がぁーーーーーいた!!








子猿ちゃんもーーーっ( ´艸`*) かわいい♡



ちゃんと撮れたのはこの2画像だけですが 群れでたくさんいました^ ^









*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







以下 植物フォトギャラリー(・ω・)ノ

































小林麻央さんの訃報 とても心が痛みました。





私は 普通の母親だから

つい母親目線で 物事を考えてしまうんだけど





子供の成長を もっと見たかっただろうに

そう思うと どんなに 無念だったことか…





心よりご冥福お祈りいたします。





お金を掛けずに 小さな暮らしを楽しむ♬








今の時季は 紫陽花がとても綺麗ですね♬






あちこちの庭先で 見掛けます(*´ - `*)







我が家の紫陽花も 今が 見 頃( ´艸`*)



深〜い青色が お気に入りです^ ^







*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*






気が付いたら…今年の半分が 過ぎましたね^^;

過ぎゆく日々が とても 早いです( ̄▽ ̄;)






なんやかんやしていると

あっという間に 子供たちが夏休みに入って

あっという間に お盆が来て…

あっという間に 秋が来て…

あっという間に クリスマスが来て…

あっという間に 大晦日?!

えっ???

あっという間に来年~~~~~っ!!






きゃーーーーーっ速 過 ぎ( ̄O ̄;)/ !!






日々の暮らしに 追われているうちに

後半の半年も あっという間に

過ぎて行くのでしょうね~(;´∀`)






前半が あっという間だったように・・・






そんなことを思った 6月…






貧乏性な私の 小さな〜小さな〜暮らしを

書き留めて置こう~ _φ( ̄ω ̄*) 笑






*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*






節約症候群 を試みたものの

長いこと患っていた節約症候群を治すのは 無 理 (ノ´∀`;)






お金を使うことが 楽しめないんだったら〜

お金を使わない暮らしを楽しもう♬






それが いちばん私らしいって悟りました( ̄m ̄*)ププッ♪







切り落としたネギの根の部分 いつも植えます。



全部が全部ではなけど 数本は育ちますw

冷奴のトッピングや すまし汁に散らす程度にはなります♪






パパさんの趣味のバードウオッチングのお供で

のどか〜な田畠風景が 広がる地域に行くと

畑の隅に 伐採木が盛ってあるのを 見掛けます(=゚ω゚)ノ

燃やされたあとに盛ってあるので 燃やすつもりなのでしょうねぇ〜






その伐採木の中に 綿花を発見Σ( ̄ω ̄ノ)ノハッ!!






燃やされる前に 綿花を 救出してきたw



救 出 = 勝手にいただいてきたとも言う(笑)







ほわ ほわ かわゆい綿花

我が家のインテリアに 仲間入りさせました♬



綿花は冬のイメージだけど

細かいことは 気にしな〜い (〃▽〃)かわいいからイイの♡






まだまだ のどかな田畠風景地域の

いただきものシリーズは 続きますd(* ̄∇ ̄*)






河原の斜面に 投棄された農作物から

芽吹いているド根性野菜を見付けました(=゚ω゚)ノ






その中から 里芋さん 連れ帰って 植えた♪








ジャガイモさんも(* ̄▽ ̄*)








適当に植えたので 育つかどうか 分からないけど

収穫出来たらいいな〜っと思います( ´艸`*)ワクワク♪

他に かぼちゃも投棄野菜の中にあったけど 取り合えず2種類だけw


元手0円で出来た ミニミニ家庭菜園です(笑)







手持ちのTシャツに 布を縫い足して チュニックに

リメイクしました^ ^



仕事着の1着として 縫いましたが

アレンジ次第では お出掛け着もなります♪

若い人には ババ臭いファッションかしらぁ?!(笑)






シーグラスや貝殻 サンゴ を散りばめて

海のイメージのバレッタを作りました( ´ ▽ ` )ノ



髪の長い私は 暑くなると まとめ髪をするので

そのワンポイントのアクセサリーとして使ってます♬

海の恵みはインテリアやアクセサリーなどフル活用しますd(* ̄∇ ̄*)






こんな 貧乏性ネタばかりだと

どうしようもないほど貧乏なの???って思うかしらw







パパさん とても頑張って 家族の為に働いてくれています。

なので ごくごく普通の平均年収世帯だと思います(〃▽〃)お金持ちではないけどw







結局は 節約生活を楽しむのは

私が勝手に 好き好んで している事なのです( ̄m ̄*)笑

パパさんは 旧お坊ちゃま育ちなのに とても迷惑な配偶者(笑)






中学生の娘は 私に似て 貧乏性だけど…

高校生の息子は 最近 散財傾向があり

お金持ちの義実家的思考が 覚 醒 中 (^_^;)

無駄遣いしているように感じて ついついお金の使い方に口出ししてしまうので

息子は 私の貧乏性が とても迷惑そうに感じている 今日この頃です^^;







家族と言えども

それぞれ 別の個性を持った者の共同生活。

それぞれストレスにならない程度に

金銭感覚の尊重も 必要なのかもしれませんね (ノ´ - ` ;)








*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*






お ま け (・ω・)ノ






その後の 腕のケガの経過です。






傷口画像 苦手な人は 大 注 意(; ´ ▽ ` )ノ

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

チャップに噛まれた 腕ですが

ガーゼも外れて ここまで治りました (;´∀`)



傷の回復を早める軟膏を処方薬でもらいましたが…

おそらく傷痕は 一生 残りそうです( ´ω`;)トホホ…

あっ…でも チャップは とっても元気でいます^ ^







とある… 休日の1日(*´ω`人)







6月に入って パート先の人手不足が

深 刻 化( ̄ω ̄;





6人体制で こなす仕事なのに

2人足りな〜い‼︎ なんて日も度々あり

休日返上で 出勤する日が増えています(´Д`;)






求人広告も 出したようですが

早朝から肉体労働なんてやりたがるような

変わり者さん は なかなかいないようで〜 ^^;






先日 本部の部署担当者さん

現場に 顔出しにきてくれたのですが

恰幅がよかった体型が 細っそりしていました(´ - `;)






私がいるところ以外の勤務地も

深刻な人手不足なようで・・・





それらを統括する立場の人にしか分からない

気苦労も 相当あるかもしれません。






人手不足を少ない人数で回さなければない

現場は現場で 確かに大変なんだけど…







私は 気に入っているのよねぇ~

このマニアックな仕事が (笑)

詳しい内容は この場では内緒ですが… ( ̄m ̄*)ププッ♪






早起きの習慣が身に付くし

仕事が運動になって 体も引き締まる♪

尚且つ 時給までもらえちゃうから 有難ーーーい(*´꒳`*)

仕事終了後には 超ーーーヘトヘトになり疲労困憊だけどねぇ〜

私のような 運動大嫌いさん には打って付けですっ(笑)







でも 贅沢言うと 週2日ぐらいは 休みが欲しいかも…

あと 月1回ぐらいは 連休も欲しいですぅ~( ̄m ̄*)笑








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







なんだかんだ言っても まったく休みがない訳ではなくて

お休みの日は 普段出来ないことを 満喫しま〜す(*≧∪≦)ノ







とある休日の日 友人のKUMIKOさんとお出掛け♬






ここは伊勢原市にある 日向薬師^ ^



改修工事されたばかりの本堂は

真新しい茅葺き屋根が いい感じです(ノ´∀`*)






内部は 残念ながら 撮影禁止なのですが

悪いところを撫でると ご利益のある お坊様像があり

特に腕と腰を重点的に 撫でてきました(* ̄▽ ̄*)

骨折の後遺症で痛む足首も撫でたかったのですが正座されていたので無理でした^^;





結局 お祓いまでは しませんでしたが

少し念入りに拝んできたので ご利益あるといいなっと思います^ ^






境内には 立派な杉の巨木♪








樹齢500年…

日向薬師の歴史の深さを 感じま〜す(=゚ω゚)ノ








更に池では おんぶカエルもいました(≧∇≦)/キャ♪



かわいい‼︎ かわいい‼︎ かわいいーーーっ♡♡♡






ランチは こちらのカフェで♬



これ♪ 頂いたショップカードです^ ^






名前の通り 森の中の 隠れ家的なカフェ(ノ´∀`*)



いやぁ〜窓からの眺め 最高に癒されますぅ〜(*´ ▽ ` )ノ

日頃の疲れがぶっ飛びそうなほど マイナスイオンの中(笑)







雰囲気も♪ インテリアも♪

申し分なくドンピシャ (*´ω`人)素敵だわぁ〜








オーナーさんが 自ら室内をリノベーション(=゚ω゚)ノ



手作りDIY好きなのが お互いに分かり オーナーさんと意気投合♬

おそらく1 時間は 手作り談義をしたかと〜( ̄▽ ̄*)ゞあはは♪

初対面と思えないほど 打ち解け過ぎましたw






もちろん ランチも大変美味しゅうございました (*´ρ`*)



たくさんの食材 いろんな調理法で 丁寧にお料理されています。

きっと 毎日 こんなご飯食べれたら 絶対に健康になるねっ( ´艸`*)♪






デザートは チョコがゴロゴロ入った パウンドケーキ♬

自家焙煎のアイスコーヒーは 薫り立つ香ばしさが

癖になるほどの美味しさでした〜(*´エ`*)








本当に いい場所に連れてきてもらい 大 満 足 ♬

私 明日も頑張れる〜っ!!って思った 休日でした(≧∇≦)/

KUMIKOさん ありがとう〜(* ̄▽ ̄*)







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






以下 個人的な記録として・・・






先日 厚生労働省から お便りが届きました(・・?)なに? なに?



開けてビックリ!! 労働災害補償支給決定通知書!!

骨折で働けなかった期間の収入が 休業補償金として

振り込まれていましたΣ(・◇・ノ)ノ





知らなかった‼︎ 知らなかった‼︎ 知らなかった‼︎

そんな制度があるとは(=゚ω゚)ノ !!






労災は 怪我の治療費が無料だけ っと思っていたので

想わぬ収入に 感謝感激雨あられでございますぅ〜(TωT)感涙





手厚い補償が受けられるのは

きっと 会社がキチッとしてくれている証拠ですよね♪

つまり ブラック企業ではないっていうことよねぇ〜^ ^






私 たかが パートの身分なのにぃ…

ここまでしてもらえちゃうのは 本当に有難いです(*´ω`人)感謝です♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ