07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2016-07

久々に親友と会いましたっヾ(*´∀`*)ノ







大阪に住まう 親友 K子の声を聞きたくなって…






フルタイムで働く彼女へ

思わず電話を掛けたのは 先月末のことでした〜(・ω・)ノ





「お〜 shizu どうしたん???」





「K子の声が聞きたくなってさぁ〜

今 休み時間だろうから 少し話せるかなって♪」





「うん 昼休みだよ〜 少しだったら 話せるでぇ〜」






話した事は お互いの近況報告などを少々(*´ - `*)






でも この電話が思わぬ展開にっ♬






「うちなぁ〜 来月 東京に行くねんけどなぁ〜

shizu 時間があったら会わへんかぁ?!」






「えぇ〜 そうなのっ!! 会いたい♪ 会いたい♪」






そして 待ち遠しかった 当日を迎え

お互いの出身地である 茅ヶ崎で 会うことになりました( ´ ▽ ` )ノ

彼女の両親が 茅ヶ崎で眠っているので お墓参りに 先ず行きました。







そして 前々から行ってみたかった MOKICHI でランチ♪



以前ブログで記事にした事がありますがこの店舗での食事は初めてです(〃▽〃)






K子「一緒に 写真撮ろう〜」てっパシャリ♬



嬉し恥ずかし 中年女子のツーショット( ´艸`*) 笑

汗で前髪が束になって 情けない感じの左側が私で、右側がK子♪







K子は とても美人さん なんですが

年齢を重ねた今も 美貌 スタイル共に衰えずっ( ̄m ̄*)素晴らしいです♪



同じ年齢で ノースリーブが着こなせるのは 凄いっ♬

頑張っている感なく自然体で 美魔女 なK子(笑)

でも二の腕もっと細くなりたい とか… 腰周りに肉がついてきたとか…

しまいには 旦那さんに ナスみたいな体型だと言われたとか〜( ̄O ̄;)/えっ?!マジ〜〜〜

そんなこと言ったら 私なんて ふなっしー体型だよぉ〜!!

顔立ちは ガチャピンだけどぉ…σ(^_^;)







さて♪

容姿のど〜のこ〜の は、置いといて…

では では 話しを戻しま〜す(; ̄▽ ̄A






外観の期待を裏切らない 素敵なインテリアのMOKICHI



この細長〜い 外国の図書館のような場所を抜けて 座席スペースへ行きますっ(*≧∪≦)ノ






しゃべり過ぎて 食べ物 画像あんまり ありませんっ^^;



ランチコース共通の 前菜サラダ & パン♪






K子が撮ってくれた 私 ^^;ゞお恥ずかしながら〜



お見苦しいので セピア色で誤魔化しww

仕事で少〜し痩せたし K子がせっかく撮ってくれたから〜(^m^*)







デザート とっても おしゃれです(ノ´∀ ` *)








元 出身者なのに

当時の原型をとどめていないと思うほど

すっかり 都会に様変わりしてしまった 茅ヶ崎…






そんな中で 微か〜に残る 昔の面影を見付けては

懐かしい思い出話にも 花が咲きました^ ^

ここには書けない親バカ話しも たくさん聞いてもらいました〜( ̄m ̄*)笑







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







そもそも 今は大阪在住のK子が

なぜ東京に出向く用事があったのかっと言うとね♪






彼女のひとり娘の安美ちゃんは 実はアイドルなんです(*´ ∇`)y━<<




『夢の続きをもう一度』というコンセプトで

応募総数約600名の中から選出されたメンバー

その名も 「DREAMING MONSTER」

来年は映画も公開される予定です♬

凄いよねぇ♪───O(≧∇≦)O────♪

産まれる前から彼女の成長を見てきたてのでビックリですっ!!






K子ママ 愛娘の東京ライブの応援です^ ^









ライブ 盛り上がった様子 とてもよく分かります(*゚▽゚*人)









スカートに赤いリボンが安美ちゃん♬



とっても 美人さんでしょう〜(*´ェ`*)ノ






本当に お美しく成長されました〜^ ^









歌手になるのが夢だった 安美ちゃん

夢を叶えた 安美ちゃん

心より応援していますよぉ〜(≧∇≦)/






ぜひぜひ覗いてみて下さいね♬

⬇︎

*DREAMING MONSTER情報 ☞







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






誰でも そうだと思いますが…

今までたくさんの出逢いと 別れを繰り返してきました。






実生活の中でも ブログ上でも…






どっちが悪いとか そう言う訳でなく

なんとな〜く 距離が出来て

そのまま どんどん距離が開いて

やがて 心までも 離れてしまう・・・






そんな人との関わりの中で

「無二の親友」って言えるが 唯一 K子です。





関西 と 関東で 離れて暮らしているので

マメには会えないけど…

でも ぜんぜん距離とか感じなくて

それはお互いを信頼しているからこその安心感^ ^





彼女は会うと いつも私に言ってくれる言葉があります。

「だって shizuは 私の家族だよ〜」って(*´ - `*)








あなたには 親友と言える人はいますか???







私は 友達 少ないけど 親友と言える人がいます。

彼女と関係は こらからも絶対に変わらない

それだけは 自信を持って言えることです^ ^

なんてったって〜 小学2年生の時からの付き合いですから〜(ノ´∇ `*)







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







今月 パート先で2人辞めちゃって

欠員分を補うために 仕事量がとても増えました^^;

そこに 子供達は夏休みだわで〜

てんやわんやの毎日 ・・・

なかなか過酷に 充実した日々を送っております(ノ´ - ` ;)






そんなこんなもあり 子供達の夏休みが終わるまで

しばらく コメント欄 お休みしますm(_ _)m

今回の記事も 細切れの時間を使って 仕上げるのに1週間掛かりましたぁ〜^^;ゞ

そんな状態ではありますが 更新や訪問 出来たらいいなぁ〜と思っては おります(^人^;)






歴史的建造物 内野邸を訪ねて 〜後 編〜







4月から通院していた 歯医者さん

やっと 先日 終わりました^ ^






歯医者さんの帰り道

◯◯苑の味噌野菜ラーメンが食べたくなりました。





どうしても〜 どうしても〜

食べたくなりましたっ(*´ρ`*)






私は とっても貧乏性なので

おひとりさまラーメンなんて贅 沢(; ̄Д ̄)ノ

って… 家族に対して 気が引けました。。。






でも 結果 食べてきました (^◇^;)ゞてへ♪






美味しかったぁ〜〜〜 (*´ エ `*)

おひとりさまラーメン お初です(笑)






家族に申し訳なく思い 正直に言いました。






え〜?!ぜんぜん贅沢じゃないよ〜

もっと美味しいものを 食べればよかったのにぃ〜

カフェで ランチとか・・・






そう 言ってもらえたので

ありがたいっ(TωT)感涙





家族でも それぞれ価値観が違います…

私 個人的には 清 貧 でありたいと思っています。





でも 頑張ったな〜って思った時は

自分にプチご褒美をあげてもいいのかも♬

って思いました (*´ω`*) おひとりさまラーメン程度のねっ♪






歯医者さんの通院 頑張ったので 今回はそのご褒美です (*≧∪≦)ノ








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪

私のおひとりさまラーメンネタは置いといて…







本編 内野邸の後編です( ´ ▽ ` )ノ









玄関入ると三畳の畳スペース…

酒瓶??? 醤油瓶かなっ???








廊下には かわいいオルガンが居ました^ ^







蔵の中に 柱時計♪








内野家で作っていた 武功醤油の琺瑯看板♪








琺瑯看板の足元には軍事色を感じるカルタ…








帳場にある レトロアイテムたち^ ^



ここっ!! かなり萌えーーーっでしたヾ(*´∀`*)ノ






主屋横の工場入口ですっ(・ω・)ノ









倉庫の壁面に鉈?!横挽き鋸かなっ?!



上の梁の部分にも何らかのたくさん木箱が置いてありますねぇ〜

どんな古道具があるのやら〜 (*´ - `*)気になるぅ〜







バスケットゴールもありました^ ^



従業員の人が 休憩時間に 遊んだのかもしれませんねっ(ノ´∀`*)







工場内部の天井です(・ω・)ノ








巨大な樽は 迫力の見応えでしたっ(〃▽〃)








〜内野家と醤油工場〜


初代 内野種三郎氏は 酒の醸造業を営んでいた 本家から分家して

醤油の醸造業をはじめました。

その後3代100年近くにわたって「武功醤油」のブランドで

醤油醸造を続けてきましたが 昭和55年(1980年)をもって

醤油醸造業事業から余儀なく撤退。

店舗兼住宅は263平方メートル。敷地の裏手には 倉庫跡や

工場跡が残り 今も巨大な樽など 当時の様子を偲ばせています。



* 以上 パンフレットより抜粋 *





見学者 1組づつに ボランティアガイドさんが

ついて 各部屋ごとに説明して下さいました。

他の見学者より 3倍は長く居座り

ご迷惑お掛けしたのは 間違いなく私です(ノ´ - ` ;)


古いものが 相当お好きなんですねぇ〜と言わて

はい 大好きです!!と即答したのは 言うまででもありません^^;ゞ









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






歴史的建造物 内野邸を訪ねて ~前 編~








ここ最近の蒸し暑さが

年齢を重ねた身体を 直撃しています (m; ~_~ )mうぅぅ…





自分に課せられた事を 消化するのが精一杯で・・・

ブログまで 手が回らない 日々を過ごしていましたっ^^;






しかーーーーしっ(  ̄Д ̄)ノ

暑さは これからが 本 番!!

これからが 肉体労働者の正 念 場 っ!!






頑張って 乗り切りまーーーーーーすっ!!( ̄0 ̄)ゞ

今 ある意味 とっても充実しているので♪







ブログも 自分のペースで

亀の歩みのごとく ノロノロっと(笑)

続けていこうか… とは 思っています(*´ω`*)ゞ






本来は ハンドメイド & インテリアブログでしたが

今 とてつもなく遠ーーーいところに居ます(;´∀`)

DIYもぜんぜんしてないし… お庭作りも 放 置…

インテリアもぜんぜん変わっていない

それどころか 子供たちに お部屋は散らかされ

むしろ… ゴミ屋敷化しています(/ω\;)ヒィ~








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







週に2回のお休みは

とても貴重な日になりましたっ(*´ - `*)

とは言え 行きたいところへ行くか… 身体を休めるのか…

溜まった家事をこなすか… いずれかなんですけどねぇ〜^^;ゞ








先日 兼ねてより 行きたかった 小田原の歴史的建造物

内野邸におじゃましてきました^ ^






どうですぅ~??? この堂々たる 存在感!!



初めて見た時は 偶然通りかかって発見!!

普通の住宅街に 突如現れたので とても驚きましたっ ∑(゚Д゚ )/







明治36年(1903)に建築された100年越えの建物♪

公開日にやっと 訪問が出来ましたっ( ´ ▽ ` )ノ



内野家(元醤油醸造業経営)は 当時流行していた 土蔵造り風の町屋で

和洋折衷の特徴ある意匠が取り入れられた 貴重な歴史的建造物(・ω・)ノ

関東大震災に耐えたと言う…頑丈さですっ!!






なまこ壁や 石造アーチが とても素敵 (*゚▽゚*人)









中に入ると 素敵な賞状がお出迎え^ ^









住宅側玄関先は土蔵造りならではの仄暗さがいい感じ~

しっとりと気持ちが落ち着きます(*´ - `*)









奥座敷から 仏間を覗む









坪庭を囲むように配置された木製建具♪



きっと 風の強い日は カタカタっと

赴きある音を 奏でていたことでしょう~







二階へと続く階段も こりゃ~また 溜まりませんっ(;>ω<)ノ









階段のスイッチも (*´ エ `*)萌えーーーっ♡♡♡









二階は客間♪



一階とは違い 明るく風通しのいい造り^ ^
















随所に凝った細工が施してありますε=(ノ´∀`*)溜息









山がデザインされているのかと思ったら 干網だそうです(=゚ω゚)ノ

小田原は 漁港もありますからねぇ~









この手のレトロ格子窓 幾つかガラスが割れていました。

今の技術では修理が不可能とのこと…



昔の職人さんが どんだけ高い技術を持っていたのかを

知ることができました(゚o゚;;おぉ…

ガイドボランティアさんが説明して下さいました(・ω・)ノ







配膳部屋の照明♪



客間に配膳するための準備部屋です^ ^






昔 内野邸は 醤油製造業で大いに栄え

そこには 豊かな暮らしがあったこと______。

当時の様子 垣間見ることが出来ました(*´ - `*)






後編は 古道具や工場内部をまとめます^ ^

今一度 内野邸訪問 お付き合いくださいねっ♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





その気になれば まだまだ使えます(=゚ω゚)ノ






早朝パートに行くようになって

足掛け3ヶ月が経ちました〜(・ω・)ノ





先ず最初に パートに行くのにあたって

気になった問題点・・・





仕事に 朝ごはんを 食べてから 行く???

仕事を終えてから 朝ごはんを食べる??? でした(*´ω`*)ゞ

大した事でないようで 食いしん坊の私には 大問題〜(;´∀`)







職場の人は 終えてから食べる派が 圧倒的に多く

中には仕事を終えてから

喫茶店のモーニングを食べるのを

習慣化している人もいたりして♪






ロールパンひとつだけ かじって出てくるわ〜

なんて人も… ^ ^







私は 取り合えずのエネルギー源として

ブラックチョコレートをポキッと1列 口の中で溶かして

白湯をコップ一杯飲んで 出掛けて行きますε=ヽ(*  ̄ω ̄)ノ






その ブラックチョコレートもいろいろな種類を試して

今はこのチョコレートを挑戦中(* ̄▽ ̄*)



その名も チョコレート効果 (ノ´∀`*)笑







美と健康を考えた、高カカオポリフェノール♬



とても 心をくすぐる キャッチフレーズですっ(笑)






その日 初めて口に入れるものだからでしょうか〜

普通に甘みを感じま〜す(*´ エ `*) おいしいっ♪



この表示を見た時 結構 苦いのかなっ?!って思いました (´∀`;)







週に5日 口に放り込んでから 出掛けます(・ω・)ノ毎回 2個ずつねっ♪



もっと食べたい時もあるけど 何事も ほどほどが良いと思うので

少量で 我慢…我慢…( ;∀ ; )普通のチョコより 少々お高いので プチ贅沢です。







さて… 高カカオポリフェノールチョコ 継続することによって

私に 美と健康 は、もたらされるのでしょうかぁ〜( ´艸`*)






効果が 楽しみです^ ^







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






では では ♪

私の日常雑記はさて置き 本題へ( ´ ▽ ` )ノ






本題も しょぼい 貧乏性リメイクですがぁ〜

個人的には なかなかいいじゃん♬って思ったので

もしよかったらお付き合いくださいねぇ〜^ ^






我が家の10年は使っただろう〜と思われる スライサー…

とうとう パキッ っと折れました ∑(´□`;ノ)ノ









でも 替え刃は まだ使えるんだよねぇ〜








う〜〜〜ん…

どうしたもんじゃろのぉ〜 (ノ´ω` ;)







フッと、とある事に気が付いたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






我が家の摩り下ろし器ですっ!!








替え刃乗せてみると あらっ♪ ピッタリ!!(* ̄▽ ̄*)








なので 1本 取っちゃった!!

摩り下ろすのには 1本ぐらい無くても 支障は無いです^ ^








替え刃 2列の溝も 顔を出しました♬



これで 引っかかり無く スライスしたものが下に落ちます^ ^






摩り下ろし器の歯が ストッパーになって ズレにくいので

乗せれば スライサー 使えるようになりました〜( ´ ▽ ` )ノ



支障なく 快適に 使えますっヾ(*´∀`*)ノ






壊れちゃったから 買おう〜と思う前に

壊れちゃったけど どうにかなるかもぉ〜?!って

考えを巡らせるが 大好きです( ´艸`*)






お勉強に 頭を使うのは 苦手だけど

こう言う事には 私の頭 働いてくれます^ ^

それを俗に貧乏性と言います(笑)






機械でなければ 壊れても 大抵のもの

その気になれば まだまだ使えます(=゚ω゚)ノ








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ