03
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2013-03

春休み ~私のひとり時間~




春休みに入った 子供達に

福島のお義父さんから

「2人だけで遊びに来ないか〜?!」

とのお誘い・・・


いつも家族揃って帰省しているので

ちょっと困惑気味の子供達 (^◇^;)


でも・・・これも

お互いにとって “ 親離れ 子離れ” の良い機会と思い

東京駅の新幹線ホームまで 送ってきました (`_´)ゞ


新幹線に乗せて 窓越しに子供達の顔を見たら

急に寂しくなったのは私の方・・・(;_;)

子供達は 初めてシュチュエーションに

鼻息が荒いぐらい 大興奮(笑)



間も無くして ・・・

ゆっくりと新幹線が動き出したと思ったら

あっという間に 行っちゃたぁ~~~ 。・°°・(>_<)・°°・。



3泊4日とはいえ こんなに長い間

子供達と離れるのは 初めての私です…(>_<)…




ホームでセンチな気持ちになっていると

新しくなった駅のドーム部分が目に入りました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



気持ちを 思いっきり切り替えて

東京駅見学と洒落込もうじゃぁ~あ~りませんか ♬


めちゃめちゃ久しぶりの東京駅!!

お上りさんモード全開です(笑)




古い煉瓦の壁面も 遺されいるかと思いきや・・・




そのすぐ隣りに真新しい煉瓦 ^^;



古い煉瓦の方が やはり雰囲気がイイですよね ( ´∀`人)



戦前の形に復元 完成したばかりのドーム^ ^



まるで ヨーロッパの歴史的建造物の様!!

口をあぱ~と開けたまま見上げていた 私 ( ̄▽ ̄)ゞ

でも、 口をあぱ~と開けて・・・

私だけではなかった (´ψψ`) 笑



東京駅の外観 ド~~~~~~~~ン!!







大迫力!! カッコいい~~~~~っ!!




そしてこんな可愛いお店も駅の構内に^ ^





そのお店の天井には こんなディスプレイ♪♪♪



可愛い〜っ ♡♡♡

何かの発想のヒントになりそうです♬



通路の壁面に 突如現れたお洋服にはビックリ Σ(゚o゚ノ)ノ



なんと!!ユニクロで~す( ´ ▽ ` )ノ

壁面収納 ならぬ 壁面販売???(笑)

地価の高い都会ならではの知恵ですかね〜 ^ ^





帰路に戻りつつも 横浜で途中下車

やはり都会まで来たからには

雑貨屋さんは外せませ〜ん d( ̄ ▽  ̄)





アフタヌーンティー♪



ナチュラルで 可愛い雑貨がたくさん・・・

でも私個人的には 隣にあった怪しいお店の方が〜 ♡♡♡

ジャンク雑貨 ビンテージ家具がありました (^ー゜)/

ヒント=横浜ルミネの2Fです^ ^




ナチュラルキッチン♪



お財布に優しいお値段と

バラエティー豊かな品揃えが大人気 ♬

相鉄ジョイナスB1階にあります^ ^

めちゃめちゃ凄い人で ごった返してました (゚o゚;;

その中に 私まで追加増員 ( ̄^ ̄)ゞ(笑)



地下街って 慣れてないと、案外困りものですね (^^;;

けっして 方向音痴ではないのですが

目指す駅の方向が分からなくなり迷いました f^_^;)




どうにかこうにか

地上に這い上がり位置関係を把握 (;^_^A




そして地上でいきなり目にしたのはこの募金活動〜。

若いお兄さん お姉さん 一生懸命に呼び掛けていました !!



たくさん人がいるのに 誰も足を止めません ヽ(´o`;

えっ・・・誰も募金しないの???





被災ペットのための募金活動ですよ( ´o`)y━・~~

こんな表情を見たら切なくて・・・(/ _ ; )

本当に気持ちばかりの募金をしました。


とっても感謝して頂いて(涙)

こちらの方が 暖かい気持ちにしてもらえました。

募金活動のお兄さん お姉さん ありがとう!!





そして・・・

次の日も子供達がいないことをいい事に

私の時間を思いっきり堪能( ´ ▽ ` )ノ



大型ショッピングモールを2カ所ハシゴして

足の裏に水膨れが出来るほど歩きました (^◇^;)ゞ



そして今は模様替えモード全開中 (^з^)/-☆

模様替えと言っても

塗り塗りして色を変えている程度ですが・・・^^;



昨日、子供達は 福島から帰ってきました〜。

過ぎてみると3泊4日なんて・・・

本当に あっという間です( ̄Д ̄)ノ




お義父さん お義母さん

今度は5泊6日なんて いかががですか???

また子供達 レンタルしますよ(笑)







無知って恐ろしい… 豚に真珠事件^^;


桜が咲きました ♬

我が家の周りは ただいま * 満 開 *


でも・・・桜が咲いたと同時に 気温が急降下 ↓↓↓

寒いですぅ〜〜〜 ; (>_<) ; ぶるぶるっ

天気もぱっとしない日が 続いていま〜すヽ(´o`;







ちょっと晴れ間がのぞいた時のひとコマ ( ´ ▽ ` )ノ



やはり桜には 青空が一番似合いますよねぇ〜 ♪♪♪

薄紅色が映えて もっとも美しく見えま〜す *:.。. (´∀`人) .。.:*






ここでちょっと 色と食器のおはなしd( ̄ ▽  ̄)






私は茶色が大好きなのですが〜

白も大好きだったりします(^ー゜)/

なので、 我が家の普段使いの食器は殆んどが “ 白 ”



L型キッチンのコーナー部分が 普段使いの食器の定位置^ ^



上段の棚板の歪みは・・・

手作り棚ならではの 味っていうことで …(汗)

気にしないで下さいね^^;



私は、普段使いの食器は 気を遣わず使いたいので

安値の物ばっかりです ^^;;;;



が・・・しかし!!

とんでもないお宝が混入していたぁ〜〜〜Σ(・□・ノ)ノ




それが、この何てことないコップ!!



バザーの売れ残り品を格安購入〜 ♬

それも8個で200円という激安!!(笑)





正体はサントリーオールドのノベルティー(爆笑)



ミルクガラスな感じがカワイイから

ロゴ文字が気になるけど〜

まっ… いっかぁ〜 >(´▽`=)<

ホットでもアイスでも使えて便利だし〜

ぐらいの気持ちで 雑に使っていました〜 ^^;




でも、購入時に付いてたフランス国旗のシールや

時代的なものが急に気になり〜 !?(・_・;?

買ってから数年経った今・・・調べてみた(・ω・)ノ



そうしたら・・・

ビックリ〜〜〜〜〜!!∑(゚Д゚ノ)ノ



フランスのアルコパル製!!

サントリーのために作ったミルクガラス!!

それも!!アルコパルは現在製造されてな〜い!!

ヒィ〜〜〜〜〜ッ∑(゚Д゚ノ)ノ



扱いが雑過ぎて2個も割っちゃたよ 。・°°・(>_<)・°°・。



豚に真珠。。。

ま・さ・に・私のこと ?!

(´・Д・)」 ☜なんておバカさんな・・・


無知って・・・恐ろし過ぎま〜〜〜す(-。-;





古道具が好きなのだから 好きなりの・・・

それ相応の知識だって身に付けなければ〜

と・・・思いました (>_<)





しかし、物って値段があって無いようなもの〜

他かが… バザー されど… バザー

あなどれませんね (^◇^;)



また安値でお宝ゲットしようっと・・・(´ψψ`=)fufu♡


私って…拾い物上手?! もらい物上手?!







ある時、気が付きました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


我が家の生活雑貨やインテリア雑貨

もらい物、 拾い物、かなりの割合を占めていることを… (^^;





例えばこんな・・・






ジャンクな野球ボール♪



息子が5~6年前 下校途中に拾ってきたボール達

素敵な表情しているので 玄関に飾っています (*^_^*)ゞ






もらい物の 籐トランク♪



下段の藤カゴも リサイクルショップで格安購入 ♬

2個ともリビングでの 娘用おもちゃ箱になってます^ ^






三段の分別ゴミ箱 ♪



なっなんと!!拾いものです(汗)

分別ゴミ箱を買おうと思っていた矢先に出逢いました♬

薄汚れていたので 洗って使ってま〜す (^_^)v






もらい物の柱時計♪



親戚の叔父さんが 私が好きそうだから~ と

もらっておいてくれました^ ^

動かすと時間がずれてくるとのこと・・・

別に動かさなくても満足 ♪♪♪

飾っておくだけで雰囲気が素敵で〜す ( ´∀`人 )







吊り下げワイヤーカゴ♪



納品の帰り道での拾い物 d(^_^o)

鎖が1本切れていたから 捨てられちゃったのかなぁ???

鎖をなおして バランスさえとれれば

ほらっ!!使えるよ〜 (≧∇≦)/ キャハ ♪





昭和レトロポップな 洗濯ピンチ♪



湖の湖畔で拾いました (・▽・)ノ

さすがに洗濯バサミは全部なくなっていたけど

歪みなく 枠組みがしっかりしているのが気に入って

お持ち帰り〜(^ー゜)/



ボロボロのビニールコーティングを剥がしたら

フックの部分が ピッカピカ〜 ☆



ステンレスの洗濯バサミを付けて修理しました(^_^)v

耐久性も優れていそうだし たくさん働いてくれそうです^ ^

古い物って 本当に作りがしっかりしていマスね ♬



じつは、昭和レトロポップの物 可愛いと思うけど

素敵に飾ってあげることは苦手 (´・Д・)」


でも、生活雑貨として 使って楽しむことは

これから もっと挑戦していきたいで〜す♪( ´▽`)/






今、廃品のみで ベンチを作ってます♪



頭身のバランスが変かも〜 ベンチとしては・・・\(´Д`; )

背もたれ 改良しようかしらねぇ???

まだまだ 発展途上です(;^_^A





日々、至ってこんな感じで・・・^^;

我が家は、もらい物 拾い物 天国 (笑)

( もちろん 骨董市やショップで買った物も 少しはありますよ〜。) (⌒-⌒; )


パパさんは お坊ちゃん育ち なので

拾ったりすることは基本的に好みませ〜ん^^;


でも、私はゴミにされちゃうぐらいなら

直したり キレイに洗ったりして 使いたいんですよね〜♬

エコにも繋がるしね (=゚ω゚)ノ 力説!!




最近の食卓事情も、もらい物 盛り沢山です( ´ ▽ ` )ノ

しいたけ、小松菜、ぬた、ブロッコリーをもらいました ♬


*〜 ある日の献立メニュー 〜*

・しいたけの明太子マヨネーズ焼き

・ぬたの酢みそ和え

・サーモンとマグロのお刺身

・小松菜と油揚げのみそ汁

・ごはん

( オシャレ〜な盛り付けが出来ないので 写真はナシです^^; )

なんと!!買い足したのはお刺身だけなんですよ〜 (^_^)v



私って、もらい物 拾い物 上手かも〜 ( ´ψψ` ) うふふっ♬







日々の中の小さなhappy♬







今、花粉症真っ盛りデスね〜^^;

花粉症では無い人を探す方が難しいぐらい

もはや・・・

日本の国民病と言ってもいいのでは?! ( ̄Д ̄)ノ


私も、例に漏れず

目が痒い痒い 鼻がくしゅくしゅです^^;;;;;;





でも、小さなhappy見付けたよ〜( ´ ▽ ` )ノ






白だと思っていたクリスマスローズ

黄緑色に変化 ^ ^



寄り私好みの色に変わってくれて

嬉しい ♡ ♡ ♡




新しく蕾みも付けているのを発見 \(*゚▽゚*)



いっぱい!! いっぱい!! 咲いてね〜 ♪( ´▽`)/








翼の形の流木片を見付けたよ^ ^



なんて!!なんて!!

素敵なの〜っ (´ ∀`人)うっとり♡♡♡





お金を拾うことよりも〜

私は こういった拾い物の方が

遥か〜〜〜に 嬉しい *:.。. (´∀`人) .。.:*


自然の偶然が生み出した

世界にひとつだけの造形物だよ^ ^



ストラップにしようかなぁ…♪♪♪

チョーカーにしようかなぁ…♪♪♪

考えるだけで ワクワクします ( ´ψψ`=)

ブラボー!! 自然の造形美!!(笑)


(; ̄◇ ̄) / しかし… 私の指 太過ぎるwww (苦笑)








売れ残りのカバン・・・自分で使ってます (⌒-⌒; )



何回かイベントに出して売れ残った

麻袋の斜掛けカバン・・・^^;

行かず後家で 可哀想になり

皮のフタを付けて 自分で使っていました〜。

これが・・・なぜか 評判がイイ〜 (=゚ω゚)ノ


意外な反応にビックリなのです Σ(° 0 °ノ)ノ


お洋服屋さんの店員さんに 特に誉めて頂けます( 照笑 )


お洋服屋さんの店員さん= オシャレさんなイメージ♬

だ・か・ら・より一層〜 嬉しかったりします♪( ´ ▽ `)/





日々の中の 小さな〜小さな〜 私のhappyです ^ ^ゞ





レトロ瓶ハンター 参上!!






またまた 春を発見!!

以前、蕗のとう を発見した空地で

ニョキッとつくしが出てました ^ ^♪




暖かな陽気に誘われて

むくむくっと湧き上が ってくる探索意欲!!






やはり やって来ちゃいました~~~っ!!

いつのもフィールド ( 川 )です ( ̄▽ ̄)/



足には農業用スパイク!!

手にはゴム手袋をパチッとはめて

いざ!!出陣です(`_´)ゞ

明治 大正 昭和 と時空を超えたこの川へ ___ 。





相変わらず 残念ちゃん の宝庫には変わりなく・・・

でも1% の お宝ちゃん との出逢いがあるから

レトロ瓶ハンター は、今日も行くのです(笑)





残念ちゃん ( 破片 ) は、ザックザック(^^;;





昭和レトロポップ柄。





最近、目にしなくなった チューブのヤマト糊。



昭和の遺物???と 思いましたが

幼稚園や小学校では、まだまだ現役のようです (⌒-⌒; )

( ヤマト糊さん 失礼しました ) m(__)m ペコリ




梅の花。




達筆すぎて解読出来ず(^^;;






陶器製レートクレームのフタ。



スクリューではなく かぶせ蓋なので戦前の物かと・・・

CREME DE LAITの文字 と お花のエンボス。

大きく掛けているのが 非情に残念 (T . T)




ほとんどが陶器片で〜至ってこんな感じなのです ε-(´o`;)≦




でもでも

レトロ陶器の世界も めちゃめちゃ奥が深いようですね〜!!

青磁, 白磁, 古伊万里, 印判, 総制陶器,と 種類はいろいろ (゚o゚ノ)ノ


(リバーorビーチ) コーミングで、このような陶器破片を集めている

コレクターさんもいらっしゃるようですよ~ (=゚ω゚)ノ




私は、基本的にレトロガラス瓶 ♡ ♡ ♡

割れてない “ 完品 ” 狙いです d( ̄  ̄)


陶器に関しても 自分好みで割れてない物 ♬

割れていても 修復可能な物に絞っていま~す(^ー゜)/

( そうしないと 家が物に埋もれてしまうからね・・・^^;; )




ではでは

お持ち帰りした お宝ちゃんの紹介です^ ^♪






磯志まん ♬



言わずと知れた 佃煮ビンです^^;

磯志まんのエンボス入り。ラムネ色が キ・レ・イ・♡





小林タムシチンキ♬



香水の瓶のようにお洒落なのに インキンたむしの薬瓶です f^_^;

時代詳細は不明。大正~昭和初期頃かなぁ・・・???

当時のお値段は 金100圓 ☜この漢字の使うところが古そう^ ^

まっ二つに割れていたので 修復しました (^_^)v




いろいろな形の 碍子 (がいし ) ♬



電線で使われる陶器製の部品です。

ユーモラスな形が面白く、ついついお持ち帰り~ (*^^*)

今はセラミック樹脂製の物が 主流になっているそうです♪





た・ぶ・ん… 古いヨーグルト瓶 ♬



表面が波打っていて 映り込む景色がゆらゆら~

瓶入りヨーグルト= 小さな頃に食べた記憶が微かにあるよ ♪

その時代の物かなぁ:.。. ( ´∀`人).。.:





球根が入った状態のクリーム瓶 ♬



これ・・・面白いでしょう〜 ?!

2個の球根がはまっていて 取れませ〜ん!!

このまま育ててみようと 土を入れてみました ♬

ラベルでも貼って おめかし しようかなぁ・・・( ´ψψ` ) ふふっ♡





思わぬ発見に出逢う “ 宝探し” は めちゃめちゃ楽しいです ♪ ♪ ♪



足場が悪い所をたくさん歩くので、いい運動になるし

適度な疲労感で、夜はぐっすり快眠 (^▽^)v

お宝が発見出来れば 一石三鳥なのです ♪ ♪ ♪



レトロ瓶ハンター、次回乞うご期待(笑)









最近 ちょこっと作った物 ( ̄▽ ̄)/ No.2




コラージュの テープカッター台 ♪



英字の紙モノをペタペタした後に

水性ニスと油性ニスで塗り固めました~ _φ(´ ∀` )ヌリヌリ

ちょっとだけ ジャンク仕様です (´ψψ`=)






古材のガーデンアクセサリー ♪



めちゃめちゃジャンクで汚~~~いです ^^;

取り外し可能な ボッコボッコの錆び缶に

多肉ちゃんなどが植えれるようになっています♬





リメイク鉢 ♪



すっきりしたナチュラル仕様 (^ー゜)/

リメイク鉢を作り始めた頃のように・・・

原点に戻って シンプルに作りました (*^_^*)ゞ






またまた (汗)

大缶のフタのウェルカムプレート♪



ゴミにしか見えなくて好きじゃない人 多いと思うけど・・・

また作ちゃった!! (´ψψ`=) クスクス

結局、私が気に入っているみたいですね・・・(≧∇≦)ゞ(大笑)






これらの物は

cottage gardenさんに納品してきました ( ´ ▽ ` )ノ


3月11(月), 12(火), 13(水) は毎月恒例の

「 ハンドメイドデー 」です ♬

10:00~ 14:00時まで


いろいろな作家さんの作品が並びますよ~ (^ー゜)/

ぜひぜひ足を運んでみて下さ~い ♪ ♪ ♪


~花だより~ 啓蟄 (けいちつ)



少し前の 3月5日は 啓蟄 (けいちつ)




暦の上では 虫たちが冬眠から目を覚まし

這い出てくると 言われている日なんですね~ (=゚ω゚)ノ




ペンキを買いたくて

ホームセンターへと車を走らせていたら

ラジオから流れてくるDJのトークで

“ 啓蟄 ” を教えてもらいました^ ^




ふむふむ。なるほどね … ♪ ♪ ♪


確かに~ ここ数日は、陽射しが暖か~~~い ♬






我が家の物干し場からの 空が真っ青 ^ ^



雲一つないよ~~~っ\ (*゚▽゚*)/






コレクションのレトロ瓶たちも 暖かな陽射しを受けて

気泡や歪みが 美しく輝いています ( ´∀`人)



窓の外側を張っている 羽衣ジャスミンもイイ感じ ♬







羽衣ジャスミン= 外壁の所々に張ってもらっています(^ー゜)/



流木で作った格子に 思惑通りに絡んでくれて~

とっても いい子 デス ( ´ψψ`*) ふふっ♡






ジャスミンもじゃもじゃ~ アーチ(笑)



ゴールデンウイーク頃には 開花するかな・・・???

開花したら、いい香りを楽しもうと思います (*^_^*)






どんどんどんどん・・・

羽衣ジャスミンに 家を飲み込んでもらおうと

只今、その計画の 発展途上なのです^^;



めざせ!!植物と一体化した お・う・ち!!

志ざしだけは高~~~~~く(=゚ω゚)ノ☆

目標!! コッツウォルズ地方のお家なのです (笑)







多肉ちゃんたちは まだまだ紅葉中 (^з^)-☆



火祭りは真っ赤ぁ~ 。





この子達も フチがまだ赤い ^ ^








新芽が出てから 半年以上変化のなかった

名前が分らなくなった お花チャン^^;



人知れずひとつだけ お花を咲かしていました~ (゚o゚;;





クリスマスローズ ♪



咲き終って剪定済みのものを 色も分からず状態で

去年 格安購入^^;

地植えで放ったらかしのまま・・・

一輪だけ開花していました♬ 色 = 白だったのね♡




ろくな花知識も無く お世話もあまりしない

私のようなダメダメガーデナーのもとで 咲いたお花。

ひっそりと健気な姿に

何か大切なこと・・・

教えてもらった 気がしました。



辛い時こそ 笑顔!!

その辛い気持ちは そっと心に締まって置くもの・・・

そんなことを 教えられたような… 気がしました。



笑顔 笑顔で 頑張ろう~~~とっ!!

\ (@⌒ー⌒@)ノ 花マルの笑顔っ♬



最近 ちょこっと作った物 ( ̄▽ ̄)/



コンビーフの缶とワイヤーで

ジャンク風な鳥かごを作ってみた^ ^




中に鳥も吊るして・・・ちょっと私的にお気に入り♬



ワザとふにゃふにゃワイヤーで ゆるく 汚い感じに(笑)




リメイク缶 と 古材のフック♪ ♪ ♪



大きなフックには 錆び錆びのkeyを ワンポイントにプラス^ ^





業務用大缶のフタで 作った ウエルカムプレート♬



錆び錆びで ジャンク仕様~ 好き 嫌い が分かれそうな感じ ^^;(笑)





これらの品を、spoolさんに 納品してきました (^ー゜)/

もしよかったら ぜひ手にとって見て下さいね (*^_^*)








*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*









小さな “ 春 ” 見付けました ♬






我が家の近くの空き地で “蕗のとう” を 発見しました~ (((o(*゚▽゚*)o)))



まだまだ 寒いけど ・・・

すぐそこまで春が来ているのかなぁ~ *:.。. (=´∀`=).。.:*


早く暖かくなぁ~れ ♪ ♪ ♪







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ