02
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2013-02

「雑貨コーディネートアイデアBOOK」に掲載^ ^






3月2日 発売予定 の インテリアムック誌

「 雑貨コーディネートアイデアBOOK 」に掲載されました^ ^





「 素敵なカントリー 」2011年 秋号で

取材して頂いた時の再掲載です(^ー゜)/



名前も載って無いし 写真も一枚だけなのですが・・・

「 ミッケ!」感覚で 探し出して 見て下さい (#^.^#)





以前の掲載誌を見てない方のために・・・

スペシャルヒント!!




その掲載写真を撮っているカメラマンさんを

激写していました!! わ・た・し (笑)



カメラ先の 棚 ですよ〜 (´ψψ`=)

分かるかしら・・・???




「 雑貨コーディネートアイデアBOOK 」

アンティーク好きにも ジャンク好きにも 見応あり♡

素敵なインテリアのお宅がたくさん載ってます ♪♪♪

ぜひ書店で手にとってみて下さ〜い d( ̄∇  ̄)




最近、インテリア熱が冷めていた 私ですが

この本がカンフル剤になって

模様替えをしたくなりました〜 ♪( ´▽`)/



湘南テラスモール & ジャンク風ミラー ♬







かな~~~り 前から行く予定をしていた

湘南テラスモール ♪ ♪ ♪


一緒に行く予定だったお友達の病気が続きヽ(´o`;

延期に次ぐ延期で… なかなか行けませんでした ・゜・(ノД`)・゜・


でも、やっと!!完治 ♬

行って来ることが できました~ ( ̄▽ ̄)/



しかし・・・湘南テラスモール (=゚ω゚)ノ

何度行っても 広~~~~~~~~い !!

何度行っても全部の店は見切れな~い!!

( 東京ドーム 3.6個分らしいです f^_^; )


そんな 状態なので・・・

見たいお店を あらかじめ決めて

めちゃめちゃ競歩で サクサクと見て周りました(笑)




お洋服屋さんは春の新作揃い ♬






アメカジ系のお洋服 増えてマスね♬

最近、気になる アメカジ だったりします(o^^o)







このワンピ♡ ハイウエストの 小花柄*

可愛かったなぁ *:.。. (人´ ∀`=) .。.:*



スタイル抜群の店員さんに「 ご試着いかがですか?」

と、声を掛けられました (((((( \(;゚Д゚)/ドキッ!!


自分の残念な体型 と 人前での試着という羞恥心

そして 物欲・・・。


葛藤の末、羞恥心 に軍配が上がり 断念 _| ̄|○

無念です(>_<)ゞ



見た目は おばちゃん。

性格は おっさん。

だけど、お洋服の好みは 意外と乙女 だったりします(笑)





潮風キッチン ( フードコート)でランチタイム ♬



きのことチーズの石焼きビビンバ 冷麺セット1000円也

フードコート= 安かろう~ という時代じゃあないデスね ^^;

それなりに本格派!!美味しかったで~す ψ( ̄▽ ̄)ψ




やはり雑貨屋さんは外せません!!

3COINS ♪



雑貨小物 数点お買い上げ~ ♬




ナチュラルなお洋服屋さんも 外せません d( ̄ ▽  ̄)

STUDIO CLIP ♪





SM2♪



ナチュラルな お洋服 大〜〜〜〜〜好き ♡ ♡ ♡

見ているだけで 癒やされま〜す *:.。. (人´ ∀`=) .。.:*

店員さんも 若くって♪ 可愛いくって♪

お人形ちゃんみたい ♪♪♪ ☜ 発想が ヤバイ (?!) 笑


でも、ナチュラル系のお洋服を着てて

その辺を 歩いている “ 若い人 ” って・・・

実際に見掛けた事って ないんデスよね〜 ! ?(・_・;?


若い人から見たら

ナチュラル系お洋服 = 一般的に “ おばちゃん服 ” なのかなぁ???

そんな・・・素朴な疑問が思い浮かびました ( ̄Д ̄)ノ


まぁ〜 好きな気持ちには 変わりは無いから〜

別に いいんデスけどね・・・ σ(^_^;)


無印良品のような シンプルなお洋服も大好きです(#^.^#)




結局、手持ちの服に合わせられる お洋服一点お買い上げ〜

サンマルクカフェで デニッシュ類を子供達のお土産に購入〜

KALDIで輸入食品を少々 買って帰りました (^ー゜)/




最近は、たまたま お出掛けネタが続いてるけど

基本的に 私は インドアです f^_^;


慎ましく質素を “美徳” として 日々暮らしております ( ̄^ ̄)ゞ








*・゜゚・*:.。..。.: * :.。. .。.:*・゜゚・*








最近は 亀の歩みより遅〜〜〜く

スロ〜〜〜な作品づくりをしてます (^^;;




久々の紙ペタペタ系 ( コラージュ) で

ジャンク風なミラーを作りました ♬



大きく見えますが、あまり大きくありません 。

29㎝ × 24㎝です ♪




英字の紙モノを枠に色々貼って 色を塗りトーンを統一

スタンプもバランスを見つつ ペタペタしてみました^ ^



委託 or イベント どこに連れて行くかは まだ未定 (^^;;;;;

まだ一つしか出来上がってないし・・・(大量汗)


どうして ボ〜として居るのぉ???

と・・・ 自問自答で 時間が過ぎて行きます Σ \( ̄◇ ̄;)/

本当に 困ったちゃんです( 苦笑 )








古民家カフェ なたねさん ♪♪ ♪

もう既に私の周りの人達はとっくにご存知 (^^;;

今さら・・・という感じですが (汗)


私はまだ、2回目なので 記事にしてみました (^_^)a





古民家カフェ なたねさん です♬



昭和40年代頃の建物かなぁ〜と思います。

遠目に見ると のび太くんの お家 みたいです(笑)





黒板が出ているとOpen のしるし ^ ^







引き戸の玄関をガラガラと開けて

靴を脱いで おじゃましま〜す ( ´ ▽ ` )ノ







店内は落ち着いた雰囲気で

ジャズが心地良く聞こえてきます♪ ♪ ♪



ダイヤ型の小窓が付いた奥のドア かわいいですね ♡ ♡ ♡

お手洗いスペースの扉です(*^^*)






古い建物がセンスよく活かされてます^ ^



接客されているオーナーご夫婦の 奥さま (?!)

「寒くありませんか?」「膝掛け使って下さいね。」

などなど…

とっても細やかに 気遣って下さいました (*^_^*)






頂いたのは 「なたね御膳」 ☜ こんな名前だったかな?!^^;

食材のひとつひとつが 丁寧に調理されています (=゚ω゚)ノ












焼物、揚物、煮物、漬物、汁物、野菜、魚、肉

調理方や 食材までもバラエティーに富んでいて

し・か・も・美味しいっ ♡ ♡ ♡



毎日こんな食事していたら体に良さそうですね (*^^*)

( でも料理嫌いの私には こんなことは出来ませ〜ん f^_^; )




2人の場合 = デザート1皿3種盛りを それぞれに種類違いで♬

計6種類のデザートが味わえるのです (=゚ω゚)ノ

「 お互い交換しながら 食べてみて下さいね。」と 一声が ♪♪♪

とっても心憎い演出です(≧∇≦)/



美味しゅうございました〜 (人´ ∀`=) シアワセ♡







最近、全国的に古民家カフェが増えていますねっ♪♪♪


私は 古き良き時代の建物が大好きなので

嬉しい時代の流れだと思います ( ´ ▽ ` )ノ

古い建物を良い形で どんどん残して欲しいです ♡ ♡ ♡





しかし・・・なたねさん 、帰る頃には 凄い人でした〜 ^^;



お店の前を よく行き来していたのに・・・

ぜんぜん目立たないし〜

その存在を全く知りませんでした。


( お友達に連れて行ってもらい 初めて知りました^^; )


隠れ家的なお店なのに ぜんぜん 隠れ家 になってない (゚o゚; /


口コミでこんなに広がるの???

それで、こんなに満席になるの???


おばちゃん達の口コミパワー (?!) の凄さを知りました σ(^_^;)



私も年齢性別的には、立派なおばちゃん だけど・・・^^;

中身は めっちゃめちゃ不器用な性格の おっさん (苦笑)



おばちゃん達に想う… d( ̄  ̄)

日本の経済を動かしているのは あなた達だったのですね (=゚ω゚)ノ


そしてパワーの源は 美味しいランチ ♬


そのパワーを、ぜひより良い方向へと

炸裂させて下さ〜い ( ´Д`)y〜〜〜<



尊敬の念を込めて〜 ( ̄^ ̄)ゞ

おばちゃんになり損ないの ・・・

不器用な おっさん は つくづく想いました (`_´)ゞ





( 本題から話が脱線ぎみ ・・・(^^;; すいませ〜ん !!)



大磯市 & 大磯の思い出。







毎月第3日曜に 大磯港で行われる

大磯市に行ってきました ( ^ω^ )/



市 (いち) = 早朝というイメージだったので

休日は 朝寝坊な私には 無理 と思っていました ^^;


でも、調べてみたら 9時から ♬


寝坊助さんには 優しいお時間だったので

初めて行ってみました (*^^*)




10時半頃に着いたら、もう既に大にぎわい (=゚ω゚)ノ

すごい 人. 人. 人. 人 ~~~~~!!



この市のテーマは、手作り品 ♬

食べ物でも〜 手作り作品でも〜 手作りならば何でも OK !!

そんな “ 市 ” なのです d( ̄▽ ̄)






壷焼きの 焼きイモ屋さん ♪







いろいろなジャンルの手作り品ブース ♪


















AUI-AO Designさん ♪

活版印刷の紙モノをご夫婦で作っています ♬

イベントで何度かご一緒したことがあります^ ^



思い掛けない共通話題があって

お話が盛り上がっちゃいました ♪( ´▽`)/






こういうのを見ると、いかにも港の市デスね ♪






美味しい食べ物屋さんもたくさんあって

いろいろ食べまくりました〜 ψ( ̄▽ ̄)ψ




スープカリー ♪




海鮮だしのお味噌汁 ♪




玉こんにゃく ♪




インド飯 ♪






どれも美味しかったけど

私的には インド飯 が感動的に美味しかった ♬

☆☆☆☆☆ ☜ 5つ星あげちゃいます(笑)


行列が出来ていたのも 納得のお味でした (≧∇≦)/





お昼過ぎには青空も広がって

山のてっぺんには 湘南平が小さく見えてました ♬



お知り合いに、思い掛けなくバッタリ逢ったり

( mさん 会えると思わなかったのでビックリでした!!)


初対面の出店者さんと

古道具談義で盛り上がっちゃったり〜


大磯市、なかなか楽しい “ 市 ” でした ♪( ´▽`)/

また時々 出没しようと思います(笑)






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






そして 大磯は ______ 。

私の思い出がある町のひとつでもあるんです ♪




小学5年生から中学生にかけて いちばん仲良しだったお友達。


K美ちゃん。


当時、私達は茅ヶ崎在住でしたが

K美ちゃんのご両親は 大磯でお寿司屋さんを営んでいて


「お父さんのお店にお寿司を食べに行こうよ〜!!」


と、よく誘ってくれました ♪

美味しいお寿司を それはよくご馳走になりに行きました〜。


お母さんはというと 元芸者さんだったという方で

お家に居ても、お店に居ても

いつも大島紬などの着物を着られていて

長い髪を低めにクルッとまとめ

櫛やかんざしが スッと髪に刺してあり

他のお母さん達とは まったく違う雰囲気に

子供心に ドキマキしていたのを覚えています。



今はそのお店はなくなって、駐車場になっていました。



K美ちゃんはひとりっ子で 早くお嫁にいったので

その後、 後継者もなく お父さんも高齢になり

お店を閉めたのかもしれません。



昭和の・・・子供の頃の 懐かしい思い出です。



そして 今は・・・

おばさんになった 私(笑)


今は今の目線で〜

また素敵な 大磯 を発見していきたいと思います ♪ ♪ ♪








PS. パパさんのアイホンを使ったら 少し写真が大きくUP出来ました ^ ^


ミシンのご機嫌 伺いつつ スカート縫い縫い^ ^


写真が小さくUPされてしまう・・・

その原因は解ったのですが


( 携帯の写メの方に問題がありのようです (^^; )


残念ながら、まだ対策が分からん ( ´Д`)y~~


今回の記事も小さな写真のままで・・・

失礼致しま〜す m(_ _)m






ではでは 本題に ♬






最近、ミシンがすこ振る元気!!

とっても 機嫌が良い日が続いてます(*^^*)


ちなみに、我が家のミシンは15年もの!!

15年間も使い続けると

意思を持ち始めるのか・・・???

はたまた ガタがきているのか・・・???



ここ数年前から、ご機嫌斜めになる時も 時々 (^^;;



大丈夫!! 大丈夫!!

と励ましながら 使い続けてきました ♪



先月に作ったスカート。



履いてみたら 思いの他 タイトで歩きにくい (^^;;

思い切って リメイクする事にしました ( ̄^ ̄)ゞ



真ん中で ジョキジョキ ハサミで上下段に切り離し

下段の生地に布幅を足しました〜。



ギャザーというよりは

タックを寄せながら チクチク仮縫い ♬





仮縫い出来た ♪ ♪ ♪





ミシンをかけてひっくり返すと

思った以上に 接合部分 イイ感じ d(^_^o)






リメイクスカート完成♬



出来た ♪ 出来た ♪



手持ちレーヨン生地で ちゃんと裏地も付けましたよ(^_^)v

( 色があってないけど 見えないからOK )



足さばきも良く履き心地 good ♬ d(^_^o)



まだまだミシンが 機嫌いいので〜

ボーダー生地でもスカート作った ♪ ♪ ♪





こちらの裏地はフリース ♬



履くと ほっこり暖かぁ…… *:.。. (´∀`=).。.:*




ミシンがご機嫌だと

どんどん 何か作りたくなります ♪( ´▽`)/


ミシンの機嫌が 悪くなる前に

娘にも 何か 作ってあげようと思います (*^^*)


もちろん また自分のも作っちゃう ( ´ψψ`) ふふっ♡


やはり 手作りは楽しいっ♬ ♬ ♬






イベント委託参加 & 作品紹介 ( ^ω^ )/


* cottage gardenさん ハンドメイドデー ♬

*2月13日 (水), 14日 (木), 15日 (金)

*10:00〜14:00迄

*平塚市 久領堤3ー13ー6 駐車場2台分あります ♪


本日、以下の物を納品してきました (^ー゜)/




リメイク缶各種 ♪




フック大, 小 ♪




試験管の一輪挿し ♪




カードシェルフ シングル & ダブル ♪




ウエルカム ミニボード & 木製ブロック ♪








あれれ・・・???

なぜ? なぜ?

写真が小さいんですけど〜 (; ̄O ̄)/

いつも通りにUPしたのに〜〜〜 っ!!





原因解明まではこのままで・・・(大量汗)

パソコンに疎い私には 訳わからんですぅ〜〜〜 ヽ(´o`;





*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*





まだまだ先ですが・・・^^;

委託参加イベント ♪

* cafe pomme 4th & spool 3rd Anniversary Fair

*3月4日 (月)

*tvkハウジングプラザ平塚 平塚市桜ヶ丘4ー55


spoolさんのブース内で委託販売して頂く予定です ♪






レトロ瓶 ハンター現る!!






やって来ました!!


いつものフィールド ( 川 ) ♬



足には 農スパ (黒長靴)!!

ゴム手袋をパチンと手にはめると

何の躊躇もなく土手を下りて行きます!!

ザブザブ・・・

目指すは川の中の中洲!!


ひと呼んで レトロ瓶ハンター!!

( 私の事です(爆笑))


明治.大正.昭和と時空を越えたこの川に

レトロ瓶を探しに来たのです( ̄^ ̄)ゞ



中洲の所々に このように古い陶片が!!



この中から完品を探そうというのですから

そうそう容易な事ではありません (^^;;




残念ちゃん な破片はザックザック!!




例えばこんな感じ・・・

鶴の絵デスね ^^;



鷺(サギ) の可能性も否定できません(汗)




喜 の旧字 ???と思いましたが 違いました。

喜の旧字は七が三つです ^_^;






笹の葉 さ〜ら さら ♬






懐かしのファンタ。





至ってこんな感じデス・・・(-。-;



99% は 残念ちゃん (T . T)



でも1% の完品ちゃんに出逢うこともあるのですから〜(=゚ω゚)ノ

その時の嬉しさといったら!!

言い表せませ〜〜〜〜〜ん ☆*:.。. (≧▽≦) .。.:*☆



例えばこんな気泡たっぷりの糊瓶 ♬

美しい♡ 泡 ♪ 泡 ♪ 泡〜♪ \ (´∀`=)








お花の形のガラス皿 ♬

そんなに古くなさそうですが かわいいです(*^_^*)







ビー玉 と おはじき だいぶたまりました ( ´ ▽ ` )ノ

新しいそうなの 歪んだ形 古いの色々〜 ♬




古いビー玉は 気泡がプツプツ・・・見えますか?!




ビー玉より大きい 陶器製の玉は何なんでしょうね???





レートクレーム ( 化粧品瓶 ) 明治42年販売 (1909)

本物とちょっとデザインが異なる気が・・・パチモン!?(・_・;?





これは、石蹴り〜 ♬





おはじきと比べると、大きさはこのぐらい ♪

黒い石に見違えるほどの暗〜〜〜い藍色。





光に透かすとガラス製なのが分かりま〜す (*゚▽゚*)/



ここで 石蹴りのうんちく〜 !!

明治30年代頃から売り出され、明治. 大正. 昭和と
子供達の遊び道具として親しまれてきました。
色々な絵柄やキャラクターのエンボス加工物も多種あり
駄菓子屋で売られていましたが、道路がアスファルト
舗装されるようになると、時代の進化とともに
その姿を徐々に消していきました。

私が調べたところ・・・
東京タワーの絵柄の石蹴りが確認出来たので
昭和30年代頃までは 製造されていたようです。

以上、石蹴りうんちくでした (^-^)/



なかなかマニアックなことしているなぁ・・・と

思われている そこの あ・な・た!!

この宝探しゲーム は

市民権を得た ちゃんとした趣味なんですよ〜 !!


“ リバーコーミング ”と言います♬


また海で、このような宝探しをすることを

“ ビーチコーミング ” と言います( ^ω^ )/

( 知ってましたか〜???)


物よっては高値で取引される物の発見あります ((((( =゚ω゚)ノ

人によって集めているアイテムは 色々 ♪ ♪ ♪


なかなか 奥が深〜〜〜い 趣味の世界です (*^_^*)





結婚記念日 (*^_^*)





先週の週末、結婚記念日でした (*^_^*)



各家庭ごとに

色々なお祝いの 形 があると思いますが



我が家では、ちょっとだけ贅沢な食事して

毎年お祝いをすることにてします ♬

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


今年は、中華料理に 決定 ☆





まずは、芝海老の天婦羅 ♪



甘酢 か 焼塩を付けて頂きます (*^_^*)





手前、季節野菜の炒め物 ♪

奥側、鳥肉とカーシュナッツの炒め物 ♪



季節野菜の炒め物=青梗菜でした^ ^





酢 豚 ♪







他にも、中華風コーンスープ、海老蒸し餃子、チャーハン

など など 頂きましたが・・・

子供達の食べるスピードが 半端なく 速〜〜〜〜〜い !! (;^_^A

ボヤボヤしていると あっという間に空っぽのお皿 ∑(゚Д゚)/



私は 腹6〜7分目ぐらいでしたが ^^;

とっても美味しかったので 取り合えず満足です(*^_^*)








他にも、家族の誕生日。ボーナスの日。

子供達の成績が上がった時 など

こんな風に ちょっと贅沢な食事 を楽しんでいます ^ ^



この習慣は、パパさんの実家で行われてきたこと ♪ ♪ ♪

他にも、出張の時は 必ずお土産を買って帰るなど・・ ・



私の育った環境では無かったことなので

とっても素敵な習慣だな♬ と思いました ^ ^




でも 結婚当初は価値観や常識、習慣の違いに

正直・・・

戸惑いやビックリの連続でした (^◇^;)

( 誰だって 大なり小なりありますよねっ ^^; )



でも、両家の “ 良い習慣 ” と 思うことを取り入れて

我が家なりのライフスタイルを築いてきました ( ´ ▽ ` )ノ



お金の使い方などに関しては

使う時には、家族で楽しめることには思いっきり使う ♬

でも、普段の生活は 慎ましく質素に・・・



お金の使い方には メリハリを付けて

使う時には、使う!!


逆に、お金を使わない時は

お金を使わない過ごし方を、創意工夫で楽しむ (^_^)v



それが 我が家のライフスタイル♬



次回の “ちょっと贅沢な食事 ” は 私の誕生日 (*^_^*)

歳を取るのは嫌だけど・・・ ^^;

ちょっと贅沢な食事は 楽しみで〜す *:.。.\ (´∀`=) .。.:*



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ