01
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2013-01

ぽかぽか陽気に誘われて〜 外作業 (^_^)v







ここ数日、日中はとても 暖かぁ〜 ♪ ♪ ♪

動いていると 暑いぐらい・・・

( 朝晩はまだまだ寒いけど (^^; )




気が付くと

日も少しずつ延びてきましたね ^ ^



今日、お庭のムスカリの葉が

伸びているのを見付けました ♡ ♡ ♡



自然界では 春を迎える準備が

着々と始まっているんですねっ ♬





お隣さんに住み着いちゃった 猫クン。

よく暖まった門柱の上で お昼寝中 ….zzzZZ



日向ぼっこしてたら

気持ち良くて寝ちゃったのかな???






こんなに近づいても起きないよ〜(笑)



たくさん居着いている 猫達の中で

いちばんおっとりしている ブサ可愛猫クン(爆笑)



お隣さんと我が家でお世話している

ノラ猫以上 ↑ 飼い猫未満 ↓

自由気ままなぁ〜 “ 外飼い猫 ” です(*^_^*)


( 私も 自由気ままな 主婦 (^^;; 笑 )





ぽかぽか陽気に誘われて〜

久々に 外での作業を再開 ♬





電動ノコギリ〜 スイッチ ON!!






大まかな形をいくつか作って

ペンキ塗り〜 塗り〜 _φ( ̄ー ̄ ) 〜 ♪〜♬♪〜♪♪♪






最近の色塗り傾向は

取り合えず ピシャッと真っ黒塗り!!







その後に バニラ色をボテッと塗り塗り _φ( ̄ー ̄ )






途中経過ですが こんな感じ ♬





この後、アクリル絵の具で他の色を加え

微調整をしま〜す _φ(´∀` ) ペタペタ




取り合えず 今回の作業はここまで ☆

後々仕上げていこうと 思っています (*^_^*)








久々の電動ノコギリ作業〜 (=゚ω゚)ノ

耳の鼓膜に振動したのか・・・?!

耳の奥がめちゃ痒くなりました σ(^_^;)



安モノ電ノコだから〜 振動も半端なくって!!

切り口の狂いも多いのが悩みのタネ (^^;;




テレビショッピングでやっていた

振動が少なく 切れ味抜群の電動ノコ ♡ ♡ ♡

欲しいなぁ〜〜〜〜〜!!



でも、X4.800円 ( ̄◇ ̄;ノ)ノ



小市民出身者には ドキドキもんのお値段 (^ ^;;;;;;;




先行投資する価値がある・・・かも ???( 大量汗)

私!! 清水の舞台から飛び降りれる ???




高い買い物は、めちゃめちゃ悩みま〜す f^_^;)



ブーツの修理してみました ^ ^










今、インフルエンザやノロウイルス、風邪・・・

病気がいろいろと、流行っているようですね〜 ( ´Д`)/

( 学校によっては 学級閉鎖している所など 出ているようです )



私も、一緒にお出掛けする予定だった友達も

風邪でダウンして、予定がお流れに(涙)

残 念 (>_<)

( 早く良くなりますように・・・ (/ _ ; ) )



そんなに流行っているのなら

必要以上は外出しない方が 賢明かと思い

家に引き籠っています^^;



基本的に なまけもの〜 出不精〜 な私 ^^;

( 体型もデブ症だし (^^;; ) (爆笑)



だらだらインドア生活、そんなに苦ではありません。



でもちょっとぐらいは 何かしようかなぁ〜と・・・



買い替えようと思っていたブーツ

試しに修理してみました (^_^)v





底が擦り減って かかとが底抜け寸前 (^^;;

だけど、このモコモコムートンブーツは

まだまだ寒い日が続くから 手放せませ〜ん!!








お直しの 材料&道具のみなさん ♬



* 万能ボンド
* 固めのウレタン (発泡スチロールでも多分OK)
* グルーガン (グルースティック4〜5本)
* アクリル絵の具





こんな感じに修理してみましたよ ^ ^



よくよく見ると分かりますが

大ざっぱな私的にはOK d(^_^o)






底にグルーで溝を付けました (*^_^*)









溝を横縞状に付けると ポロッと取れそうなので

強度を増す為に、格子にしてみました^ ^








目立たない〜 ♪ と思えば目立たない ♪( ´θ`)ノ









我が家から300mほど離れたスーパーに

往復を繰り返すこと3回!!

今のところ耐えています ( ^ω^ )/

耐久テスト合格 (?!)



歩くとグルーで付けたかかとが

コツコツと心地良い音を鳴らしてくれます♬

ヒールを履いている音みたい ( ふふっ♡ )


歩き心地も違和感なく good ♪ ♪ ♪





暖かい季節が訪れるまで

もう少し頑張ってもらおうと思います d(^_^o)


早く暖かくなって欲しいですね〜 ♬

春を飛び越えて、夏が待ち遠しいですぅ〜 (((o(*゚▽゚*)o)))







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*








先日、spoolさんに納品してきました (*^^*)



石膏粘土で作ったミニトルソーや

セメントで作ったドア型オブジェ

リメイク瓶やリメイク缶 などなど・・・


お店で手にとって頂ければ 嬉しく思います ♡ ♡ ♡

よろしくお願いしま〜す m(_ _)mペコリ





週末 の 家族時間 ( ´ ▽ ` )ノ


子供達・・・

気が付いたらすっかり大きくなりました。

( 春から 中2, 小5です )



週末も 部活の練習があったり

「お友達と遊びに行く約束したから〜」

なんて事も 多くなって・・・

家族揃って 週末を過ごす事が 少なくなってきました。



段々と こうして親離れして行くんだなぁ・・・と

母としては、一抹の寂しさと感じる

今日この頃です (u_u)



でも「 ○ ○ ○ に行こう〜!! 」と言うと

嫌そうに「 え〜〜〜っ・・・ 」と言いながらも

予定が無ければ、くっ付いて来るのですから

まだまだ カワイイもんですね ^ ^




先週末の ミッションは ___ ♬

“ 貰ったさつまイモを 焚き火で焼きイモにする ” に決定☆

あとは準備を整え 出〜〜〜発!! ( ̄▽ ̄)ゞ







着きました!!BBQのできるポイントの海岸へ ♬








海風が寒いと思っていたけど

この日は気温が高くって 暑かったぐらい ε-(´∀`; )ゞ









いい天気で〜 めちゃめちゃ気持ちイイ♪ ♪ ♪

飛行機雲グングン延びてるよ〜!!








流木をセッセ セッセと集めて 焚き木に〜

熾火になるまで 家族力を合わせて

燃やせ!! 燃やせ!!

ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ̄◇ ̄;)ノ

ヽ( ̄◇ ̄;)ノ=3=3=3=3=3







できたよ♬ できた♬

美味しそうな〜 焼きイモ ( ´ ▽ ` )ノ









中までしっかり火が通って

しっとり甘〜〜〜くて 栗きんとん みたい♬









焼きイモ食べる終わる頃には、すっかり夕陽〜。



焼きイモの美味しさが 空いた小腹に染み渡ります。

日が堕ちかけると気温が ぐぐっと下がってきました。






家族で「夕陽が綺麗だね・・・」と

日が堕ちるのを見届けました。






目で 耳で 肌で 海を感じ

焚き火の匂い・・・

焼きイモの味わい・・・

ちょっと幸せな シュチュエーションでした。





こんな風に過ごす “ 家族時間 ”

これからも、大切にしたいと思いました ^ ^







でも・・・

焚き火は、家族みんなの服が すす臭くなるので〜 ( ̄Д ̄)ノ

次の日は洗濯が と〜〜〜っても大変なのです(笑)








続・熱海 〜昭和レトロな街角編 〜


熱海って 歴史のある観光地ですよね〜。



私の親世代は

人気の新婚旅行スポットのひとつだったそうです^ ^



新しく開発されいる場所もたくさんありますが

古き良き時代を感じる

昭和レトロなスポット・・・

所々に発見することが出来ました〜。



たとえば・・・







こんなお店屋さん♪










金目鯛の干物たち♪

お値段はしっかり現在^^;

それにしてもお高い・・・観光地値段?!(^^;;









消火栓♪

なぜか 熱海は黄色いよ〜。









温泉まんじゅうの看板♪

プラスチック製なのに錆びてる〜。










この醸し出す雰囲気に一目惚れ ♡ ♡ ♡

建物ごと背負って持ち帰りたかった!!(笑)









自家特製?! 味自慢?!

めちゃめちゃ昭和レトロ o(≧▽≦)o










細い路地で見つけた電信柱♪

コンクリート製で 神殿の柱のような作り。



すごく古い感じで〜す(=゚ω゚)ノ

初めて見ました!!



品があって素敵です(♡.♡)








閉店してしまった たばこ屋さん♪

かろうじて読める “た ば こ” の文字。

たばこ屋さん、最近 めっきり見なくなりました〜 ヽ(´o`












試しに セピア色モードにしてみました (*^_^*)







しっくりとノスタルジー ♪


古街並みが 大好きです *:.。.\ (´∀` ) .。.:*








これにて・・・熱海シリーズ 完結です^ ^



長々と個人的な

マニアックネタに走りましたが

お付き合い頂き ありがとうございました〜。

m(_ _)m ペコリ







*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*







最近の手作り (・ω・)ノ






ほっこりネル生地で スカート縫いました!!

自分用です (*^_^*)


100均で買った布を3枚 柄違いで縫い繋ぎ

材料費 315円で出来ました ♪ ♪ ♪



ペンキ塗り塗りなどが続くと

異素材の手作りがしたくなるんデスよね〜 ( ^ω^ )/



手作りの気分転換は、やはり手作りなのです(*^_^*)ゝ







熱海 〜 続・観光編 〜






お正月に泊まった 熱海の続編です^ ^





お宿の連月荘をチェックアウトしたあと

起雲閣を見学してきました ♬


起雲閣は1919(大正8)年に別荘として築かれ

1947(昭和22)年に旅館として生まれ変わり

谷崎潤一郎, 太宰治など、日本を代表する文豪たちにも

愛されてきました^ ^


2000(平成12)年には熱海市指定有形文化財に指定され

一般公開させています。





庭を囲むように雰囲気の異なる建物群で成り立っています^ ^












建物と建物は渡り廊下でつながっており

外に出ることなく見学することができます。






建物内部は贅を尽くした豪華な作り (♡.♡)


こんな贅沢な建物が かつては個人の建物で

それも別荘だったとは・・・驚きです^^;

















中国の装飾を模して作られたというサンルーム ♪














ドアノブさえ 装飾の抜かり有りません。







窓の枠組みさえも一手間加えられています。

















素敵 ♡ 素敵 ♡ 素敵ぃ〜〜〜っ!!(笑)







優雅な気品を感じる 美しい建物 ・*:.(´∀`=)..・*



一般庶民には まるで夢の世界 ♪ ♪ ♪






大正・昭和の浪漫あふれる名邸 “ 起雲閣 ”

熱海に行った際にはぜひ見学してみて下さい^ ^

見所たっぷりの建物たちです(*^^*)










次回は、熱海で見掛けた “ ノスタルジックな街角編 ”

庶民的なところを サクッと紹介したいと思います^ ^

熱海編 もう少しお付き合い下さいませ (^ー゜)/



手づくりひろば 何とか・・・終了 ^^;




爆弾低気圧の影響で

かなりの悪天候でしたが

屋外テントの下で 出店させて頂きました〜。



寒いし 濡れるし 強風で飛ばされる〜 !!

で・・・

ひとりで てんやわんや(笑)


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(; ̄◇ ̄)ノ


写真、一枚も撮ってないし (´・Д・)」ガーン・・・



今まで様々な状況下で 出店させて頂きましたが

今回の悪天候は 最強の強敵でした!!

恐るべし 爆弾低気圧 (^^;;



でも・・・

後々も印象に残るイベントとして

いい思い出になりそうです (*^^*)

( もう怖いもの無しかも?! 笑 )



主催者のショップオーナーさんをはじめ

参加出店者の皆さん、本当にお疲れさまでした!!



今度は、落ち着いた状況下で

皆さんと、またお逢い出来るのを

楽しみにしていま〜す (^з^)-☆



私は一日のみの出店でしたが

今回は、本当にありがとうございました ♡ ♡ ♡

サバイバルで、楽しかったです(笑)





P.S け・し・て・私は雨女ではありませんよ〜 (爆)


手づくりひろば (^-^)/

展示即売会 & ワークショップが開催されますよ〜 ( ´ ▽ ` )ノ



平塚市内にある 以下の雑貨ショップ が住宅展示場に移動しま〜す♬

* spool

*pucks de WAIM

*cottage garden

*cafe pomme


場 所 tvkハウジングプラザ平塚 入口駐車場特設テント

日 時 1/13 (日) ,14日 (月)

時 間 11:00 〜 15:00







*ハンドメイド出店参加者*

Jalopy, kino.co, nico*, chubbymom&TA-KO, ARI, fruits le panier,

Early−brown, Aui-Ao Design, ichi*5, FRIENDS Made in SHONAN




*販売品目*

布小物、アクセサリー、編み物、革小物、フェルト小物、子供服

ジャンクテイスト雑貨、紙モノ文具、寄せ植え、生活雑貨、輸入雑貨、紅茶、etc‥‥




他にも、パンフェスタ、音楽祭、手作り体験コーナー、キッズダンス発表会、

カフェランチボックスの販売なども予定されていま〜す!!


内容も盛り沢山で 楽しそうですよね ♬

モデルハウスを見学すると お得な特典もあるようですよ〜 (^ー^)ノ





私は 14日 (月) 成人の日のみ 参加させて頂きます (*^_^*)

よろしくお願いしま〜す m(_ _)m ペコリ





ノスタルジック旅館 〜連月荘〜


母の “ 古希 ” お祝いを兼ねて、一泊のプチ旅行 ♬


母を連れて 熱海に行って来ました〜。



小さな 小さな 親孝行のつもりです(*^^*)ゞ









今回、泊まったお宿は

昭和初期に建てられた “ 連月荘 ”

ノスタルジック感た〜〜〜っぷり。

数寄屋造りの昭和レトロ旅館です (*^_^*)








お庭と「離れ 」。







本館を抜けると別館につながる渡り廊下。







本館、階段下から二階を臨むと

素敵な明かり取り窓が・・・!!








近づいて見ると ますます素敵 !!








二階の洗面スペース♪

“ 昭 和 ” そのものです。







私達家族は “ 離れ ” にお泊まりさせて頂きました〜。










質素な中にも “ 凛 ” とした美しさを放つ 玄関。









小さな頃に目にしたことあるような ・・・

遠〜い 遠〜い 記憶を呼び起こさせる佇まいです。








” 離れ ” はプライベートお風呂付き♪

蛇口を捻ると 源泉掛け流しが出てきます。

ピンクのタイル張りが可愛らしい湯船 ^ ^








この形の “ 鍵 ” も なかなか目にしなくなりましたね・・・。







こんな陶器製の注意書きも

小さい頃は見掛けましたが・・・最近は見ないですねぇ〜。










夜の帳が下りる頃

また 一段と素敵な表情を魅せてくれます。


















大型旅館のような豪華さはありませんが

当時の職人の粋な遊びごころや

技術の高さが 細やかな造作に感じられます ^ ^





お料理も とても美味しくて

新鮮な近海の幸が た〜〜〜っぷり!!


女将さんの家庭的なお持て成しも心地良く・・・


毒舌でぼやいてばかりいる母も

「 今度は お友だちと泊まりに来たい 」

と・・・ 満足したようです(笑)



私も季節を変えて訪ねてみたいと思いました^ ^









*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*









次回は 間近に迫った

参加イベントのお知らせしたいと思います♬


イベント終了後に、

この記事の続編を 紹介致しま〜す ( ´ ▽ ` )ノ








A HAPPY NEW YEAR 〜2013〜

明けましておめでとうございま〜す ( ´ ▽ ` )ノ



昨年は Early−brown をご愛顧いただき

本当にありがとうございました m(_ _)m ペコリ

今年もよろしくお願いします (*^_^*)



みなさんは年末年始をどのようにお過ごしでしょうか?!


帰省されている方や〜

はたまた 海外なんぞで優雅に過ごされている方〜

家族で まったりのんびり過ごされいる方など〜


人それぞれ ・・・ 色々ですよね (*^^*)




わが家は・・・

大晦日にやっと重い腰を上げて大掃除!!

家族みんなで分担して行いました ♬


私は お風呂とキッチンを担当し

キッチンに増殖していた作業場も

一時的に撤去 (^^;;



やはり綺麗なお家で新年を迎えるのは

とっても気持ちが イイ!!

大掃除して良かったです (*^_^*)






元旦は 初詣 ♬

やはり日本人ですからね・・・ ( ̄▽ ̄)/





勉学の神様 前鳥神社(さきとりじんじゃ)






すごい!! 長蛇の列 Σ(゚д゚lll)






やっと 順番が回ってきて^^;

家内安全 子供達の勉学向上など

いろいろ・・・お祈りしました (*^^*)






境内の風景いろいろ ♪














願いを込めて 最後に鐘をゴ〜〜〜ン!!






今年一年が平和でありますように・・・


みなさんにとって

素晴らしい一年でありますように〜♬♬♬





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ