10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2012-10

やっぱり 古い建物が好き♡ ♡ ♡








市内全小学校 四年生が集結するという

市の音楽会を観に行った時の事です。




市民センターの隣りにある建物に フッと目が止まりました。





なに? なに? なに〜???

歴史がありそうで 素敵な建物なんですけど〜。





その素敵な建物に吸い寄せられるように

ふら〜 ふら〜っと

近づいて見上げて居る 私がました ^^;




間近で見て分かったこと・・・

正体は 公民館!!

それも現役稼働物件 Σ(゚д゚ ノ)ノ




( てっきり 歴史的保存建造物だと・・・^^; )




入口の庇の棚受も細工が凝って素敵です(*^_^*)



公民館なら入っても OKよね ???

恐る恐る お邪魔しま〜す・・・。




ドアを開けると

そこはホワイトボードや掲示板。

ポスターやチラシが ペタペタ・・・




う〜〜〜ん (^^;;

そこは やっぱり公民館 f^_^;




でも、その奥の階段や 踊り場 そして窓!!



素敵 〜〜〜 ♡ ♡ ♡




特にこの “ 窓 ” は 鼻血モノの素敵さでした〜 (♡.♡)







2階の手洗いスペースの照明 ♬



まん丸〜 かわいい ♪ ♪ ♪




外から見た 鼻血モノの窓 (笑)



やはり ス・テ・キ ♡ ♡ ♡




鍵が掛ってて、見ることが叶わなかった 2階ホール

外から 格子天井が見えました〜。







その後、この公民館について分かったこと・・・

昭和25年に市議会議事堂として建てられ

のちに公民館になり 今に至るようです。




これからも 市民の憩い場として使われ続け

いい歳の重ね方をして欲しい ・・・

そんな風に思った

素敵な建物との出逢いでしたヽ(´∀`=)






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






古い建物との出逢いはまだまだ続きます(*^_^*)





会いに行きたい建物 として

リストアップしてあった

古き良き時代の廃校 見に行ってきました〜。





村に到着したものの・・・

思うように見付からず

農作業をしている方などに聞くこと3人 !!

やっと 見つけることが出来ました〜 f^_^;)





その廃校は 集落の中心道から

細い坂道を100mほど登り

木々に隠されるかのように ひっそり とありました。





近年に建てられたような記念碑が まずはお出迎え。



“ 跡地” と記念碑にありますが

まだ 建物ありますからぁ〜 !!





ドォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!



これぞ・・・廃校の中の廃校 !!

( 私の中では )キングオブ 廃校 です☆




相当古い建物だけに 激しい崩壊ぶりは否めません(^^;;




明治40年に校舎が建てられ 昭和29年に改築。

しかし 昭和49年に閉校してしまいました。





その後は荒れるがままに歳月が流れ・・・



長〜〜〜い 歴史を背負ってきた校舎です。






廃墟美を感じる建物内部。







どうですか???

美しいと思いませんか???



怖い!!

なんて言わないで下さいね ^^;



かつては子供たちの楽しげな声に包まれ

先生の声が響きわたり

きっと 活気があったに違いありません。



今は ただ静かに

自然に還ろうとしているだけなのですから __ 。






廃的な美しさって

人為的なものでは出来ず

長い時間と自然が加わらないと

出来ない美しさで

哀しげで… 寂しげで…

そう ありながらも

なぜか 魅かれてしまう___ 。


そんな自分がいるのです 。





廃校から少し下りたところから臨む

集落の中心道の風景。



この村の時間は ゆっくりと流れています。





廃校を後にする時

最後に 見せてくれてありがとう!! と呟き

校舎に向かって一礼。

隣のお社に手を合わせて 後にしました〜。




やっぱり 古い建物が大〜〜〜好きです (*^_^*)




イベント終了〜 お疲れさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

sugarvineさんのイベント、無事に終了しました (^_^)v


参加者は、いつものメンバーという感じ ♬

とっても楽しい イベント仲間です (*^^*)






Girasoreさん♪







yy timeさん♪







joy☆scrapさん♪







RIさん♪








Early−brown = 私です (*^_^*)







今回のヒット商品!!

サビサビお屋根と錆びクギの煙突

ジャンクな オ ウ チ ♬



たくさん作りましたが ほぼ完売でした (^_^)v



自分でも気に入っていたので ♬

お客さまの反応が、とっても嬉しかったで〜す ♡ ♡ ♡



“渋さの中にも可愛さ” があるモノ・・・

そんな 作品作りも

これからは挑戦して行きたいなぁ〜 と思います (o^^o)



イベントの関係者の皆さん

本当にお疲れさまでした〜 !!


そして、お買い上げ頂いたお客さま

本当にありがとうございました (^-^)/








たぶん?!秋季最終イベントε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

sugarvineさんイベント参加のお知らせ♬


10月25日(木)

 開催時間10:30~15:00迄

sugarvineさんは16:00まで営業しています(^-^)/


〜 イベント参加者 〜

* Girasore   (プランター・椅子・BOXなどの木工品)

* RI   (リネン・コットン布小物) 
         
* Early-Brown    (ジャンクテイスト雑貨)
   
* yy time (トールペイント作品)

* Joy☆scrap (スクラップブッキング作品)  

* pain de kumimi (スコーン)



お花の植え替え時期ですよね〜 ( ´ ▽ ` )ノ

これからの季節のお花をゲットしがてら

イベントも覗きに来ませんか〜 ?!



私にとって、これで3週連続のイベント参加です (^_^)v

こんなにハードな過密スケジュールをこなしたのは

たぶん・・・初めて σ(^_^;)


でも、そんなストイックな状況の方が

案外と イイ物 が出来たりするもので・・・ (*^_^*)

ちょっと “かわいい物” が出来ました ♬


自分的にはお気に入り ♡ ♡ ♡

(一般的には??? ^^; )



見に来てもらえたら嬉しいで〜す ( ̄▽ ̄)/




      

spoolマルシェ ありがとうございました♬

前日の雨予報がイイ感じにハズレて

イベント当日、晴天に恵まれました ♪( ´▽`)/


たくさんのお客さまに足を運んでもらい

私も、楽しく参加させていただきました♬


この日出逢った皆さんに 心より感謝 ♡ ♡ ♡

ありがとうございました〜 ( ´ ▽ ` )ノ





spoolオーナー izさんのブース ♪



izさんお手製の焼菓子はいつも大人気!!





mugiwarano bagさん♪



黒糖のナッツは絶品でした ♬

もちろんゲットしましたよ〜 ♪( ´▽`)/





Lillyさん♪



本当に手芸が好きなんだな〜と感じます (*^^*)

いつも品数の多さは圧感です!!






PRIM ROSEさん♪



キラキラ綺麗なアクセサリー.。.:*

見てると飽きませ〜ん *:.。.(´∀`=) .。.:*






mittyさん♪



丁寧な縫製や技術の高さは素晴らしいです!!

いつも感心してしまいます (*^_^*)






milさん♪ & ecruさん ♪



仲良しのお二人♬

作品同士も仲良く素敵に並んでます(=´∀`)人(´∀`=)






taheさん♪



シックでシャビーでな作品たち・・・

ディスプレイの巨匠と名高いtaheさん ♬

流石ですね〜!!





COROさん♪



かわいいカラフルな色合いの作品 ♬

ウチの娘のお気に入りです(*^_^*)






suu+さん♪



この日の足元の履きこなしが 高度テクだったsuu+さん ♬

どうなっているの⁇? と 思わず聞いてしまいました (^。^)ゝ







そして・・・私です ^^;



相変わらず 汚〜〜〜い感じで… (^^;;

まとめさせていただきました(笑)




私は初日のみの参加でしたが・・・


それぞれのお客さまのところへ

たくさんの作品達が嫁いでいきました (*^^*)


お気に入りのひとつとして

可愛がっていただければ嬉しいです ♡ ♡ ♡

お買い上げありがとうございました〜 m(_ _)m





さてさて 来週もイベントです!!

一息付いたら・・・

頑張りま〜〜〜す!!


ヽ( ̄д ̄ )ノ=3=3=3 ワッセ ワッセ

ワッセ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






まだまだ続くよ〜 イベント!!




第2回「spoolマルシェ」


場 所 神奈川県平塚市ふじみ野1-27-4

10月19日(金)20日(土)の2日間開催します。

時間は2日間とも11:00~16:00迄



出店作家さんはこちら ♬


☆19日(金)

PRIMROSE・・・・・天然石アクセサリー、アレンジメント、リース

ficelle・・・・・布小物、バッグ、革小物、アクセサリー、小さな手づくり雑貨

CORO・・・・・パッチワーク、布小物、バッグ、編み小物

mii&ecru・・・・・布小物、洋服、バッグ、刺繍

raspberry・・・・・革小物、洋服、バッグ

Lilly・・・・・大人服、子供服、バッグ、ぬいぐるみ服

Peppermint Green・・・・・革小物、アクセサリー、バッグ

Early brown・・・・・ジャンクテイスト雑貨

wara no bag・・・・・ドライフルーツ、ナッツ販売

spool・・・・・編み小物、焼き菓子、飲み物

(hanahanaさんの消しゴムはんこも販売します)



☆20日(土)

PRIMROSE・・・・・天然石アクセサリー、アレンジメント、リース

ficelle・・・・・布小物、バッグ、革小物、アクセサリー、小さな手づくり雑貨

CORO・・・・・パッチワーク、布小物、バッグ、編み小物

mii&ecru・・・・・布小物、洋服、バッグ、刺繍

raspberry・・・・・革小物、洋服、バッグ

Aui-Ao Design・・・・・紙もの雑貨・活版印刷体験

sugarvine・・・・・花苗、寄せ植え

spool・・・・・編み小物、焼き菓子、飲み物

(hanahanaさんの消しゴムはんこも販売します)


(spoolブログより転載)



私は19日のみの出店になりま〜す。


色んなジャンルの作家さんが出店する

楽しいイベントで〜す( ´ ▽ ` )ノ


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね ♬







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






大磯エピナール イベントの出店

無事終了しました〜 ♪ ♪ ♪


オーナーさんをはじめ、他の出店者の方々…

たくさんの素敵な出逢いに恵まれました〜。





この 出逢い〜 繋がり〜 大切にしたいと思います。



本当にありがとうございました *:.ヽ(´∀`=) ..:*









製作の間に・・・^ ^ ♪

そろそろイベント準備も佳境に入ってきました〜 d(^_^o)




でも、秋物のボトムスが欲しくなったので

製作の合間に

ゆったりシルエットのパンツを作りました (*^^*)



サラッとした 厚地リネン生地

今の季節に ピッタリです ♪(v^_^)v






丈を長めに作りロールアップ出来るようにしました〜。










実は・・・

数年前にも同じ色目でパンツを作っているんです ^^;



でも、こちらはウール生地で作った冬物です。

寒い時期はブーツを愛用するので丈短めで・・・^ ^ ♪








そして裾にはレースを付けました ♬





お気に入りの柄や デザインだったりすると

季節問わず着たい ですよね ♡ ♡ ♡



心地よい組み合わせができたら

嬉しくて・・・

自分の作ったお洋服だと

なおのこと

思い入れや嬉しさも 倍増です (*^_^*)









そして・・・

イベントに向けての作品作りです (^o^)ゞ







蓋付きリメイク缶 ♬



今回初めての試みで フタを作って付けてみました〜。

ちょっとした 小物入れです (*^^*)







コラージュのヘアゴム ♬



紙をコラージュして くるみボタンパーツにくるんでみました〜。

耐水塗料を重ね塗りしたので 剥がれませんよ〜 d(´∀`=)




私は いつも束ね髪なので

自分用にも このヘアゴムを作りたくなりました (笑)



布のくるみボタンはよく見るけど

紙のくるみボタン・・・ちょっと面白いでしょ ♬






イベント参加のお知らせ ♪( ´▽`)/





大磯エピナール

Autumn. Share (オータムシェア)参加しま〜す!!



場 所 神奈川県中郡大磯町国府本郷1221

日 程 10/13(土)〜14(日)

時 間 11:00〜17:00

駐車場 あ り



10/13(土)のみの参加です ♪



RIさん(リネン,コットン布小物)のブースで

joy★scrapさん(スクラップブッキング)と共に参加しま〜す♬



おいしい物や、いろいろなジャンルの手作り品

パフォーマンス、コンサート、占い、指圧、etc…


盛りだくさんの楽しいイベントで〜す ( ̄▽ ̄)/



素敵な建物なので一見の価値ありですよ〜 !!

ぜひ、足を運ばれてみて下さいね ♬



このイベントの後も、まだまだイベント参加続く予定でおります!!

詳細が分かり次第、この場にてお知らせ致しま〜す ( ´ ▽ ` )ノ









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ