08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2012-08

〜 帰省 〜 古道具ゲット編 ♪








母方の祖母の家は

そこそこ歴史のある、大きな農家です( ´ ▽ ` )ノ


納屋にはたくさんの古道具達が眠っていま〜す 。


( 子供の頃に納屋探検して、確認済みです ♪ )(笑)


ここ数年、行くたびに 納屋の中をみて見た〜い!!

と、思っていましたが・・・



なかなか言うタイミグが掴めなくって、、、

毎年、言い出せずでした〜 (//^∇^//)ゞ



でも、今年は勇気をもって言ってみました!!



もちろん、返事はOK ♬



欲しい物はもらっていいと言うことで

少し頂いて帰りました d(^_^o)


(もっと欲しかったけど車に乗りませんでした ^^; )




そんなこんなで・・・

我が家に仲間入りした “古道具達” 紹介しま〜す ♪ ♪ ♪





収穫カゴ ♬



持ち手のデザインが凝っていて可愛い〜 ♡ ♡ ♡

日本っぽくない感じ♬

洋物アンティークみた〜い (*゚▽゚*)/





大きな玉子焼き器 ♬



ハンキングでも絵になりそうだけど

ベビーティアーズを植えても素敵そう〜 ♡ ♡ ♡





一升枡 ♬



鉄製の持ち手が素敵 ♡ ♡ ♡

育ててるブルーベリーが大きくなったら

この一升枡に植え替えようと思います (^-^)/





レトロ手洗いシンク ♬



ウッドデッキの柵に固定して

垂れ下がる植物を植えてもいいかも ♪ ♪ ♪

蛇口と合わせオブジェにするのも、きっと可愛いはず (*^^*)





昔の人々の暮らしの中で

使われるために作られた “ 古道具 ”

暮らしに寄り添うように生まれた “ 形 ”


その素朴なデザインが大好きです(#^.^#)






*・゜゚・* :.。..。 .: * :. 。. .。.: *・゜゚・*






益子町のひまわり畑からの帰り道 ___ 。


私の野性の嗅覚が反応しました!!


ここには、アンティークお宝瓶が絶対あると!!


やはり、(瓶)ビン〜〜〜〜〜〜〜ゴ!!

ありました !!!!



久々にボトルハンティング決行です (^▽^)ゞ


( ボトルハンティング = ?の方は レトロ瓶収集のカテゴリーを見てね ♪ )





お持ち帰りした瓶達の一部を紹介します♬





淡いアクアグリーンの薬瓶達 ♪ ♪ ♪



私が大好きな瓶のひとつです (*^^*)

ひとつひとつ表情が違うので

見つけたら 見つけただけ〜

全部お持ち帰りしちゃいま〜す!!



分かりにくいですが、プツプツと気泡もた〜ぷり♡

光にかざすとキラキラと気泡が輝きます ☆

手作りならではの歪みも、いい味わいです (*^_^*)






わかもとの瓶 ♬



昭和6年(1929年)製です。

口部分の欠けが残念ですが

筆記体の英文字がカッコいいです ♪( ´▽`)/








レトログリーンの (?) 瓶 ^^;



縦書きで、東京大森高次商店とエンボス入り

厚みがあってずっしりと重い瓶です。

アンティーク市で売られいたようですが

それ以上の情報は、得られませんでした … (^_^;







透明な薬瓶達 ♬



目盛りが入っていて、大きさも様々…

処方箋薬のシロップ瓶だと思われます ( 多分… 。 )

かなり薄くてデリケートな瓶。


現在のシロップ瓶と同じく

使い捨て用として作られたのかも?!


この瓶もキリがないけど、ついついお持ち帰り ^^;




他に化粧瓶や目薬瓶なども発掘しましたが

ただいまクリーニング中で〜す^^;

この洗浄作業が、なかなか大変なんですぅ〜 (^^;;




気が向けばクリーニング後に紹介するかも・・・?!





*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*





もう、夏も終盤ですね ヽ(´o`;



まだまだ日中は暑いけれど

朝夕は過ごし易くなってきたり

日が落ちるのも、若干早くなりました〜。



残り少ない “ 夏 ”

楽しみたいと思いま〜す !!



でも、何を楽しもうかなぁ・・・(^^;;

早くしないと、夏が終わってしまう!!




何だか… 焦りま〜〜〜す (; ̄O ̄)/






〜 帰省 〜 ディープスポット編

今回はかなりマニアックな内容になります^^;


全然興味がないか・・・

ツボに入ってしまうか・・・


さぁ〜 どちらでしょうかねぇ〜???


ノスタルジックでマニアックな建物達 ___ 。

ご紹介していきたいと思います (^-^)/







宇都宮は “ 餃子の町” として有名ですが

もう一つ別な一面を持っています。


かろうじて・・・

遊郭跡の建物が存在しているんです。

( いきなりディープですいません (^^;; )



現存する遊郭跡の建物ひとつです。



明らかに普通の建物と違う雰囲気 ___ 。



色使いが民家とは違いますねぇ・・・。


建物の左側面は崩壊してました^^;



ここまで崩壊が進んでいると

建物の寿命もあと僅かと… 思います。





宇都宮(栃木県)ならではの特徴 ♪

大谷石の蔵を持つ御宅がたくさんあります。



ゴツゴツとした質感の中にも

優しいベージュの色合いが素敵です (#^.^#)






パパさんの実家の数件隣りにある廃屋。



毎年気になり会いに行ってしまう建物です。


年々崩壊が進んでいます( ><)


パパさんが子供の頃はそろばん塾として

使われていたそうです。




茅葺とプレハブとのコラボ住宅 (*゚▽゚*)/





レトロな絵柄がかわいい看板 (*^^*)







実家から程近くにあるバス停。



このバス停、レトロな待合所があります。



バスの待ち時間を少しでも快適に過ごす…

そんな東北人の知恵かもしれませんね ♪

冬は雪が降るし

ハンパなく寒いですからねぇ… (^^;;




土湯温泉郷。



帰省するとよくお世話になる温泉場なのですが…

今は震災後の影響で

ほとんどの旅館が廃業されてしまいました (T_T)



とっても残念な現実です… 。






次は、野口英世青春通りに面する古い家屋達です。









歴史を感じる建物がたくさんあります ♪


やはり震災の影響なのか… 人通りも疎ら

会津若松は本当にいいところなのに…

閑散としてしまい寂しく感じます (T . T)






野口英世青春通りで、もう一つ目的だった場所。

昭和なつかし館 ♪



1階はアンティークショップ。




1階奥には靴を脱い上がれる畳の間。

その向こうには涼しげな坪庭が見えます ♪






2階は昭和30年代の路地や居間が再現されています。

当時の本を見て居間でくつろぐ私です^^;




ダイヤル式のテレビに興味津々の息子です (^-^)



自分達が生まれる前の時代なのに

私自身、子供時代とリンクする物もあり

時間を経つのも忘れて楽しみました ( ´ ▽ ` )ゞ





そして今回のディープスポット観光!!

メインイベントと言える場所 ___ 。





とっても会いたかったぁ・・・♡

大沼郡昭和村 廃校 喰丸小学校です。



昭和12校舎完成。昭和55年閉校。

映画「ハーメルン」のロケ地になりました (^-^)/







会津から車を走らせること40数km…

山をひとつ越えて行きました^^;



古き良き時代がそのままに

人々の暮らしに息づいている

山間の小さな小さな村と廃校。


まだこんな所が存在すること…

感動と驚きでした !!


でも、ここが特別な所という訳ではなく

私が知らなかっただけで…

日本各地にまだ点在しているようです。



我が家の周りにはコンビニやファミレスが

当たり前のようにあるのに…



ここ昭和村にはありませんでした。

( 分からなかっただけで、あったのならゴメンなさい。)





若い頃は

やたら外国に憧れていたけど


今は、私の知らない日本…

もっともっと!!たくさん知りたい !!

そんな… 気分です ( ´ ▽ ` )ノ







もう解体が決まっている旧喰丸小学校 ___ 。



壊される前に ……

本当に 本当に 会えて良かった ___ ! !

心の底から思いました ヽ( ´ ▽ ` )/





次回 “〜 帰省 〜 古道具ゲット編 ” に続きます(^-^)/





〜 帰省 〜 スタンダード観光編 ♪

パパさんの実家に

帰省してきました〜 ( ´ ▽ ` )ノ




今回はたっぷりと観光も練り込み

楽しんで行ってきました d(^_^o)


自宅出発

宇都宮(1泊)

福島市(2泊)
パパさんの実家

会津若松(1泊)
父のお墓参り
祖母宅訪問

鬼怒川(1泊)

帰宅


こんな♪ プランで行って来ましたよ〜 (^-^)/





まず最初の観光は

宇都宮にある カトリック松が峰教会 ♪( ´▽`)/



大谷石造りロマネスク建築(昭和7年完成)

国登録文化財の美しい教会です 。



聖堂内の見学もできました♬



ごくたまに・・・

見学できないこともあるらしく

見学できてラッキーでした v(^_^v)♪



外観の期待を裏切らない

素敵過ぎる聖堂です ♡ ♡ ♡


年季の入った床や長椅子もピカピカッ

よく手入れが行き届いてました〜。







お次は 長岡百穴古墳 。

7世紀初頭の集団墓地と考えられてます (⌒-⌒; )



栃木県指定史跡。

穴の数は全部で52基あります。

全部がお墓だと思うと、ちっと怖いですね ^^;

人が写っていますが・・・

幽霊ではなく息子です(笑)







宇都宮と言ったら “ 餃子 ” ですよね!!



帰省時に、いつも行くお店が決まっているのですが

今回は変えて、このお店で ♬


変わりダネ餃子がたくさんあります☆

迷ったあげく普通の餃子にしました♬

美味しかったで〜す( ´ ▽ ` )ノ







パパさんの実家の前の景色 ♬

めちゃめちゃのどか〜〜〜〜な風景です( ̄▽ ̄)/








夜は盆踊りを楽しみました ♪ ♪ ♪



なんと!!

太鼓の叩き手は お義父さん!!

カッコ良かったで〜す(*゚▽゚*)/






会津若松では、野口英世青春通りを観光 ♬

野口英世は猪苗代町出身ですが

15〜19歳までを会津若松で過ごしました。






会陽医院 ♬

野口英世が手の手術した医院です。



黒い建物+天気が良過ぎ=影が濃過ぎ

で・・・真っ黒に写ってしまいました(涙)

本当は素適な建物です^^;



1階はカフェ、2階は資料館になってます。



野口英世の愛用していた椅子です。



窓際にひっそりと展示してありました〜。






鬼怒川の宿に向かう途中では

龍王峡で自然の美しさを堪能 (⌒▽⌒)/




虹見の滝 ♬



マイナスイオンをたっぷり浴びました (^▽^)ゞ





翌日、益子町のひまわり畑に〜 ♪ ♪ ♪



200万本のひまわり!!

スケールの大きさに圧感!!



夏の青空に映えるひまわり♬



ひまわり達が、み〜んな南を向いてて

その姿が何とも可愛いかったです (#^.^#)




帰路は順調でしたが

東京に入ると、さすがに渋滞・・・^^;




遠くにぼんやりとスカイツリーが見えました〜。



いつか・・・登れるといいなぁ〜〜〜。





次回 ” 〜帰省〜 ディープスポット編 ” に続きま〜す( ̄▽ ̄)/


マニアックな場所を尋ねたり

見過ごしてしまいそうな場所に

着目してみました〜。


お楽しみに〜〜〜(笑)




お洋服のリメイク♬

お洋服のリメイクしました ( ´ ▽ ` )ノ



超~~~ 簡単リメイク!!

長袖を半袖にしただけです ^^;



左下に私の着てた服が写っちゃってますが・・・

気にしないで下さい (^^;;


そういえば ~

この時に着ていたお洋服もリメイク服 ♪ ♪ ♪

それも・・・シーツのリメイク (笑)







袖口=いろいろ考えたあげく、レースにしました (*^^*)










切り落とした袖布で、シュシュも作りました ♬










このお洋服も、いろいろと手を加えてみました~。







袖口と裾にステッチを加えてみました ♬








胸元にピンタックとインシャルモチーフをプラス ♡









背中にもピンタックとボタン (*^^*)










ウエストサイドにもピンタック入れて

ちょっぴりシェイプしました (#^.^#)









既製品のお洋服も

手を加えることによって

お気に入りの一着になってくれたり


ちょっとだけ・・・

オリジナルお洋服の気分?が味わえます ♬


自分に 似合う 似合わない は別として

可愛く仕上がると、嬉しくなりま~す( ´ ▽ ` )ノ





ウッドデッキ模様替え完了(*^▽^*)ゞ

塗装を塗り終えたので

ウットデッキを改装しました~ ♬






*~ Before ~*



以前のウッドデッキの様子で~す^^;

ペンキのボタボタ垂れ跡が目立ち

塗装が剥げ~ 剥げ~ (^^;;






*~ After ~*



制作したガーデンテーブルを中心に

古道具達を配置してみました (*゚▽゚*)/






別な角度からです (*^^*)









オーニングも設置しました ♬








コーナーは収納を兼ねて色々置いてあります(#^.^#)



物の多さを視覚的に軽減するべく

古道具達を白く塗り塗りしちゃいました~ (^◇^;)ゞ





最近仲間入りのジャンク雑貨 ♡ ♡ ♡



命名= けろっこデメタン水道 ♬

デメタンの手に似てるので~ (笑)


えっ!! もしかして・・・若い方は知らない?!

Σ(゚д゚ノ)ノ

やっちゃいました~(墓穴?!)





動揺を抑えつつお次へ (^^;;





手作りの材料も

たくさんウッドデッキに居ま~す。



ストック缶、ワイヤー棚の下段で熟成中~。






大きめの木材はこのワイヤーカゴの中へ~



持ち手と底にキャスターを付けたので

移動もラクラクです ♪ ♪ ♪






毎日、毎日、毎日、

暑い日が続きますねぇ・・・(^^;;




これらの作業をしていて

汗が額から顎を伝って ポトリ。ポトリ。と下に落ちます。

水溜りならぬ・・・汗溜りができます( ̄◇ ̄;)/


これだけの労働しても

ぜんぜん痩せませんねぇ・・・f^_^;)




なんて・・・燃費のいい身体なんでしょう~。

低燃費?!(苦笑)




夏の外作業は辛いけど

見上げた青空がキレイだと気持ちがイイです♬



やっぱり!!

夏が大好きで~~~す ( ´ ▽ ` )ノ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ