03
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2012-03

~ 春休み ~ スローライフ ♬

春休みに入り、子供達と緩~い日々を過ごしてます( ̄▽ ̄ )ノ


外構工事を再開するつもりでしたが

使っていた資材が売り切れ・・・

仕方なく放置 ^^;



子供達にお付き合いしてもらいながら

ときどき ウオーキング ♪ ♪ ♪




家から程近い川。

土手の上にいるのは娘で~す (^-^)



息子が、中洲に下りてみようよ~!!言ったので

中洲を歩いてみました~。



しか~~~し!!

こ・れ・が・ただの中洲ではなかった Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




古い陶片、青磁や硝子片がちらほら・・・

ここは、昔の不燃物捨て場の川だったようです!!




レトロ瓶コレクターの血が騒ぎ出しました ♬

早速探索開始です ( ̄^ ̄)ゞ



でもでも、通うこと3日・・・

成果は上がらず、割れているものばかりでした (涙)





唯一見つけた物達はこちら ↓



左側奥から ・白髪染め瓶 「君が代 」 ・謎のパイナップル形瓶

・ジャンケンおはじき ・気泡入りビー玉 ・歪んだビー玉です ^^;




* ここで、白髪染め瓶 「君が代 」のうんちく~ ♡

大正~ 昭和初期の瓶。
当時、他にも「ナイス」「元禄」「黒胡蝶」などの白髪染めがあったようです。

「元禄」はすでにゲット済みですd(^_^o)

時代問わず・・・白髪は隠したかったんですね~!!





めちゃめちゃ残念~~~!!「神 薬」の破片 (T . T)



この怪し気なネーミング・・・

そして美しいコバルトブルー ♡ ♡ ♡
(他色も存在してます)

瓶コレクターなら誰でも知っている!!

レトロ瓶の王者 !!

でも・・・割れてました(;~;)




* ここで「神 薬」うんちく~ !!

効能 : 日射病、腰痛、眼病、頭痛、めまい、切り傷、百日咳、打身、歯痛
その他いろいろ・・・要は万能薬だったようです f^_^;)

明治頃から 一時期は50社近くが製造。
昭和に入ってから、第二次世界大戦の勃発や処方統一化もあって
急速に衰退してしまったようです。

いつか、この手にしたい「神 薬」の完品 ヽ(´o`;




他に・・・ジャンクな物達もゲットしました !!



私好みの渋~~~い子達 ♡ ♡ ♡

アンティークショップで売ってそうよね?!

ガーデニングに上手く活用したいなぁ~ ♬ と思います。



春休み後半もスローライフを楽しみます (#^.^#)







わが家のガーデニング事情~!!

ようやく春の陽ざしが感じられるようになりましたね~ ♬


晴れた日は、家の中に居るのが勿体なくって・・・

外でガーデニング作業しながら

お花との対話を楽しみたくなりま~す ^^ ♪



でも・・・お花を買うとたまってしまう

プラスチックの植木鉢 ^^;


これって・・・見た目が微妙じゃありませんか???

物によっては、安っぽさが否めませんよね (^^;;


捨てるのもなんか・・・もったいない 。



そこで、塗ってみた!!

質感が、変わったように見えませんか~???






アップにするとこんな感じ ♡



レリーフがあったので

エレガントに仕上がった気もします (^-^)




左は素焼きですが、右はプラスチック鉢。

塗ったけど・・・プラスチックっぽいですね (^_^;)



まだまだ改善の予知ありです ( ̄^ ̄)ゞ





こちらは、楕円形のプラスチック鉢。

麻袋で鉢カバーを、縫い編み~ ♬



巾着袋みたいにキュ~と絞ってみました ^^ ♪






冬の間お休みしてた外構工事・・・

そろそろ再開しようと思ってま~す ^^





まずは、補修工事からです(涙)

霜に土留めが押し上げられて~ 大崩落 !!







そして、モルタルにヒビがバリバリ~~~!!



でも、石積みのところは無傷 d(^_^o)

恐るべし・・・ストーンパワー !!

ロックガーデンならぬ、ストーンガーデン???

これからは、目指そうとかと思います(笑)


未だにガーデンスタイル迷走中 f^_^;)


しかし・・・プロの工事と、素人工事

その違いを痛感させられました!!



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。.




Spoolさんに、コラージュの小引き出し2個

納品してきました ~♪ ♪ ♪



サイズ違いで大小あります。

店頭で手にとって頂ければ、嬉しいです ♡ ♡ ♡

よろしくお願いしま~す ( ´ ▽ ` )ノ






陶芸作品展へ 行ってきました ♬

ご自宅で3日間にわたり開催された

Pure Peach さんの陶芸展に行ってきました ♬



そこは・・・

ここで生活しているとは思えないほど

陶芸ギャラリーの世界 ♪ ♪ ♪


とっても落ち着く雰囲気の空間で

陶器たちが心地良さそうに並んでました ( ´ ▽ ` )ノ



ボール型の陶器は、手馴染みが良く

まさに ” ほっこり ” 優しい気持ちになれました ♡ ♡ ♡




雑貨テイストのコーナー ♬

分かりにくいですが、ボトル型のチョーカーがありました ♬

とっても可愛かったです ♡ ♡ ♡



初めて見たので、新作かな???





最終日だったのにも関わらず、お客さんが次々と・・・

みなさん癒されているみたいですね ( ´ ▽ ` )ノ







売り上げが義援金になるコーナー ♬



優しいお値段に大人気~!!

私もナンバープレートをゲットしました d(^_^o)




欲しい作品がたくさんありましたが

迷いに迷った挙げ句・・・



こちらの ”渋い三つ子” をお持帰りしました~。

同じ大きさなのに、それぞれの個性が素敵です!!





後ろ姿だって!! 個性がキラリッ ☆ ☆ ☆



さっそく、飾ってうっとり~

眺めて、にん~まりしています (#^.^#)




ひとつの作風にとどまらず

” かわいい ” 物から ” 渋くカッコイイ ” 物まで~

常に新しい作品に挑戦し続ける・・・

それが pure peach作品の魅力だと思いました (#^.^#)




彼女のブログは、右のリンク

「こねて焼く日々」より見れます ♬

手作り酵母パンのことや、

ナチュラルで丁寧な暮らしぶりが綴られてます ♪

ぜひ覗いて見て下さいね ( ´ ▽ ` )ノ








~ あれから1年 ~

東日本大震災の発生から1年が経ちました。

もう1年、

いや、まだ1年・・・。

時間の受け止め方は人それぞれだと思います。


そして、心に負った傷の癒える速度も

人それぞれ・・・だと思います。



テレビで 被災者の方が言ってました。


悲しいわけでもなく

辛いわけでもなく

ただ、悔しい・・・と。


その言葉が、心に突き刺さるように印象的でした。


助けることの出来なかった家族への思いだったのでしょうか、、、

それとも、家や仕事を失って出た言葉だったのでしょか、、、

それとも・・・両方だったのかもしれません、、、



それでも、季節は巡りめぐっています。




また、小さな春を見つけました!!



” つくし” です・・・。




震災によって犠牲になった方々のご冥福を御祈りすると共に

遺族の方々の心にも、

春の訪れがくることを、心より願わずにはいられません。





これは、心理学の勉強した際に教本に載っていた言葉です。




辛かったこと、悲しかったこと、

すべては

もう終わっていることです。

悔やんでも

過去に戻れるわけではありません。

感傷的になっても

もう一度やり直せるわけでもありません。


だったら、感じたことを、感じたままに

受け入れましょう。




これは私自身が辛い時にも、自分に言い聞かせている一文です。



被災地の方々に、この拙いブログが

目に触れると・・・思っている訳ではありませんが


あえて、この一文を贈りたいと思います。



心の平穏が訪れますように・・・。







無気力病からの復帰 ??? (^_^;

ここ2週間ほど、無気力病を発病してました~!! ( ̄^ ̄)ゞ

(ぜんぜん威張れることではありませんが・・・ 汗 )



何~にも、作る気がしなくって・・・(^^;

他のこともしたくなくって・・・(^^;;



「まぁ~ そんなこともあるさぁ~。」と完全居直りっ!!



その暮らしぶりときたら ”ナマケモノ“ そのもの ( ̄▽ ̄)ゞ



最低限の家事をこなしたら~

そこから先は、私だけのフリータイム ♪♪♪



お気に入りのマニアックな写真ブログを見ては~

美しい写真を愛でつつ、その場所 に行った気分に浸り♬


マニアックなトレジャーハンティングブログを見ては~

お宝発見!!に、一緒にワクワク ♬


YouTubeでは、大~好きな古い洋楽を聴きまくり~

その音楽性に、溺れそうなほど感動に浸り・・・(笑)



そんなこんなで、日々が過ぎてました ~ 。



突如 !! そんな低堕落な日々から~

おさらばする時がやってきました!!





この見苦しいタコ足配線のコンセント・・・

これをど~にかしたい!!と、気になり出しました~。






それで作ったのが、こちらのコンセントカバー。



段ボールの小箱に紙をペタペタしただけ・・・めちゃ簡単設計 ♪





1ヶ所小窓を作り、釘で止めてある紙を回転させると

空きコンセントが使える仕組みにしました ♪







久々に紙をペタペタしたのが、思いのほか楽しく・・・

紙ペタ作品、小引き出しを作りました~ ♬



もうひと回り小さいサイズも製作中 d(^_^o)





他にも、アンティークKeyや革ひも etc…

材料として買い込んではあるんですよね ^^;



いずれは “ 形 ” に変えていこうと思っています ♬






そんなこんなで、あまり動かなかった日々なのですが~

食欲だけは、異常×10 倍でした ・・・ (~_~;)


体重計、恐ろしくて乗れません !!

乗ったらショック死しそうです (^^;;


胃のバイパス手術をした方がいいんじゃない~!?

と、一瞬頭を過るほど・・・

食欲に支配された、私っていったい・・・(泣)



現実的に考えたら~手術なんて、無理 無理(><)



なので~ 気分が乗ったらウオーキングしてます ♬

歩き出すと1~2時間はあっという間 !!

運動はキライだけど、歩くは大好き ♡ ♡ ♡




歩いていたら、蕗のとう を発見しました ♬








別の場所では、赤い蕗のとう を発見 ~!!

初めて見る色にビックリ~!!



調べてみたところ、やっぱり☆

珍らしいものでした (((o(*゚▽゚*)o)))


こういう発見が出来るのが・・・♬

ウオーキングの醍醐味ですね♡ ♡ ♡


確実に季節が巡りめぐって・・・

春が近づいているんですね~。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ