06
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-06

おにぎり家 完 成 ( ´ ▽ ` )ノ







お久しぶりで〜す(ノ´∀`;)






大変 ご無沙汰してしまいましたが ブログ復帰します♬

おそらく 今後もスローペースであろうかと… 思いますがぁ〜W






何か 書き留めたいことがあったら (主にマニアックな事)

ゆる〜く更新していきますので また よろしくお願いします (*´ω`*)





ブロ友さんのところへも ゆっくりではありますが

少しずつ 少しずつ 遊びに伺いたいと思います^ ^






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






かなり 日にちがあきましたが 前々記事の続きです♬

おにぎり家 作りました( ´ ▽ ` )ノ






鉄板屋根を作ったところで

記事が途絶えていたので その続きを サックと♬






家の本体部分は セメント 紙粘土 ペンキ その他諸々…

混ぜ合わせたオリジナルを生地をこねこねして形成w



屋根とドッキングで おにぎり家 完 成〜ヾ(*´∀`*)ノ







隣に添える木は グリーンモスを混ぜ込み 針葉樹らしさを出しました♪



たけのこ里 に似てるかも〜 (抹茶味のたけのこ里みたいだね) 笑






針金があまりなかったので お花バージョンは3つだけ^^;









砂利海岸に行って 平たい石も拾ってきた(・ω・)ノ



石の形や大きさに拘っていたら 集めるのに2時間も掛かってしまったよぉ〜( ̄▽ ̄;)







平たい石の大地に 家と木を固定して 完 成〜 (*´ェ`*)ノ



お花バージョンの完成品 撮り忘れちゃったぁ〜 (; -∀-)ゞ






取り合えず10個 作って

委託でお世話になっているWAIMさんに納品してきました(*´ - `*)






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







WAIMさんでは 手作り委託品以外に

オーナーさんセレクトの 拘りのものが置いてあります(〃▽〃)






納品ついでに

お気に入りでリピしている くつ下も買いましたよぉ〜^ ^

千代治のくつ下です♬



色違いで これで3足目(* ̄▽ ̄*)






底の部分がクッションが効いてて 履き心地ふ〜んわり♪

足首部分はゆったり しているけど

ずり落ちないのが 私のお気に入りポイント( ´艸`*)



霜降りカラーも気に入っています♪






癖になるぐらい 履き心地が良くて 足がラク♪ ラク♪

座ったり 立ったり 歩いたり 動きがとても激しい仕事なので

パートの日は 必ず履いていきま〜す^ ^







ここから先は 私的な日々のしるし( ̄▽ ̄*)ゞ







パート仕事を始めて1年

そして 休職から復帰して 1ヶ月が経ちました。







長い療養生活から 復帰の日が迫った 3月末のこと

いろんな事が不安になり プチ鬱に陥りました。

超ーーーーー小心者 ヘタレ気質なんで…

動けなかったり 引きこもり生活のストレスも 原因だったのかも
(-。-;





そして 時同じくして体調も崩したりして… 踏んだり 蹴ったり

風邪で高熱を出し それこから喘息が出るは 不安感で心はどんどん沈むし(TωT)

心身共に 大 大 大ピーーーーーンチ!!

この時期 体も心も最悪の状態でした(;_;)






でも 復帰当日…

今までの不調が 嘘のように 心身共に落ち着いたんです^ ^

負のサイクルから 無事に脱する事が出来た瞬間でした♪






職場の人達にも暖かく迎えられて 今 楽しく働いています(ノ´∀`*)

体力が落ちているせいか 疲れが半端ありませんがぁ〜^^;ゞ





家事する以外にも 予定があること

自分を必要としてくれる 場所があること

足もだいぶ良くなり 歩けることが 素直に嬉しいです(*´エ`*)






人それぞれ ライフスタイルや 幸せのかたちは違えど






私は 私なりの生活のかたちがあり

今 小さな幸せを 実感しております (*´ω`人)







委託品 おにぎり家を 制作中 (*´꒳`*)






先日 ホワイトデーでしたね♪

いつも タイムリーな話題から 少し遅れがちで すいませ~ん^^;





今年のバレンタインデーは 期末試験真っ只中だった 娘の中学校。

友チョコ交換は ホワイトデーに 持ち越されたようでした(・ω・)ノ





ここ数年は 出来上がったお菓子をアレンジして作るのが

彼女のマイブームらしい(笑)

私から出した予算として ワンコインを渡したのですが

低予算の中で作った割には なかなかのものになりました^ ^



内容は ゆるい顔のクッキーチョコとマシュマロをチョコでコーティングしたもの♪

ラッピング代も含んで ワンコインで お釣りまで返ってきて

6袋も作ったのは 驚きっ!!






(* ̄▽ ̄*)なかなかやるじゃ~ん♬






学校から 返ってきた娘に「お友達に渡した?!」って 聞いたら

「わぁ~ おしゃんてぃー だね♪」って言われたって(笑)





今時のJC(女子中学生)は 「おしゃれ」のことを

「おしゃんてぃー」って表現するんですよねっ(; ´ ▽ ` )ノ知っていましたぁ?!





現役 男子校生の息子と 現役女子中学生の娘

兄妹の会話を聞いていると 時々 私… 分からない言葉が出てきます^^;






平成生まれの子供世代 と 昭和生まれの親世代…

会話で世代ギャップを しみじみ感じますぅ~ ( ̄∇ ̄;)





娘のクラスには ギャルが 数人いるそうです。

ギャル達の会話 聞いてみたいけど… きっと訳わからないだろうなぁ~(≧∇≦)/笑







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪ 我が家での 日々の雑記はさて置き

ではでは 本題へいきま〜す( ´ ▽ ` )ノ





私は 細々と手作り品の委託販売をしているのですが…






こんな おにぎり型お家の飾り物も 委託品のひとつです♪



屋根は錆び鉄板で 煙突は錆び釘で出来ています^ ^





一時期は 毎年毎年冬に大量に作っていたのですが…

ここ数年は 在庫の減りも 低迷していたので

まったく作らずにいました (ノ´ - ` ;)






手作り品を委託販売する人でも それぞれ違ってて 在庫の有無にかかわらず ひたすら作り続ける人

私は在庫が無くなったら作り足すタイプなんです( 理由は 大量に在庫を抱えたくないから)^^;






委託先のオーナーさんに 在庫具合を聞いたところ

おにぎり家が無いとのことで 久々に作ることにしました(*≧∪≦)ノ






本当は 大中小とサイズあるですが 今回はこの中サイズのみで♪



これに アレンジを加えたものを制作予定^ ^





過酷な環境で寝かして 錆びさせた鉄板を チョキン チョキン ( V^_^)V



錆び過ぎて穴あきもありますが 気にしな〜いww





錆び鉄板 屋根型に曲げ曲げ♪








空いた穴は こんな~切り落とし鉄板で 裏から埋めます^ ^








穴を埋めたら こんな感じ~



多少凸凹はしていますが 私的は気にならないっと思っています(^◇^;)ゝ

実際は こちらの方が手間暇掛かっているし 凸凹も味わいっていうことでww






本体の部分は 主にこれらの材料を合わせて調合

そして こ れ か ら 制 作 〜 ( ;´ ▽ ` )ノ



本当は 完成してから 載せたかったのですが…

ここから先の作業は 一気に仕上げないと

セメント配合だから すぐに固まってしまうのです。

なので 気合い入れて 挑まないとぉ〜!!

でも… その 踏ん切りが まだ 付かず (ノ ̄∇ ̄;)

でも この記事を書き終えたら 早急に作り出すと思うけど~

時間の使い方下手なりに ひとつずつ ひとつずつ 片付けていきます^^;







構想は決まってて

今回はこの色違いで 木が緑色の新緑バージョンで作る予定♪








春だから♬

このお花バージョンも また作ろうかしらぁ〜( ´艸`*)








材料費や手間暇を考えると

そこそこの数が出てくれないと 正直 採算は合いません^^;





でも 誰かの家で 飾られている♪っと思うと

想像するだけで 嬉しくて 嬉しくて〜

また作ろう♬という気持ちが湧き上がります^ ^





いつかは 飽きられちゃって 埃かぶっていてたとしても…

はたまた 断捨離対象になってしまうかもしれないけどw





その時 欲しいと思って 買ってくれた気持ちは本物なはず

それだけで、充実に有り難い( ´艸`*)♡





なんだかんだ言っても 結 局

私は 手作りすることが 好きなんだと思います(*´ - `*)

おにぎり家 完成したら いつか何かの記事と抱き合わせで 載せようと思います♪






風邪引き と リース作り。







ここ数日で ググッと 急に涼しくなりました。





気が付いたら

蝉の鳴き声も 聴こえなくなっていてΣ( ̄ω ̄;ノ)ノ






日々の慌ただしさに 追われいるうちに

変化してしまった 季 節・・・

冷房を付けるほど暑くなることも もう ないでしょう〜 多分…






あぁ〜

あとは どんどん寒くなっちゃうのねぇ…






夏が終わるのを しっかりと実感しないまま

忽然と 夏に去られてしまったっ!!

そんな〜 喪失感を感じる 今日この頃です(*´ω`*) センチだわ〜







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







季節の変わり目に ありがちな事…

実は 家族みな 風邪を引き寝込みましたっ( ̄ω ̄;






最初は 娘が風邪を引き 発熱 (半日しか寝込まなかったので 比較的軽かった)

その後 私が移り

微熱まで下がって また熱が上がってを 繰り返し 繰り返し(つω`*)マジ辛くて泣けた

それから程なくして 息子も感染 (祭日に熱を出し 学校休まずにすんだのが不幸中の幸い?!)

そして 今… パパさんが 寝込み中(´-ω-`)絶対に移らないと豪語していたけど 撃 沈 ⤵︎






あっちで 咳 コン‼︎ コン‼︎ ゲホッ‼︎ ゲホッ‼︎

こっちで 鼻かんで (>人<#)チーーーーーーン…

タチが悪くて やたら長引く 嫌〜な風邪です^^;







我が家は 風邪ウイルスうようよハウス(*_*)

時 同じくして 連日の雨 どんより空続き

ますます テンション下がりますヽ(;▽;)ノ






家族みんなの風邪が治ったら♪

いい天気になったら♪

気持ちいい場所へ お出掛けして

美味しものを たくさん食べたーーーい!!







その前に みんな早く元気になぁ〜れ♪







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







さてさて♪ 話がガラッと変わります(・ω・)ノ







少〜しづつ… 少〜しづつ…

委託作品のリースを作っておりました(ノ´ ∇ `*)






貝殻リースは人気があるから出して♪っと

嬉しいお言葉をいただきました^ ^






季節的にどうなんだろう〜???って思ったのですが…

場所によっては 通年

貝殻雑貨 人気があるようです( ´ ▽ ` )ノ






5種類の貝殻リース 制作しました♬






二枚貝をベースに小さな巻貝やパールを散らしたタイプ♪









ランダムに色々な貝殻を付けたタイプのもの♪









シーグラスベースで小さなパールと貝殻を散らしたタイプ♪









くちべに貝とピンククォーツをポイントとして使ったタイプ♪









大きなパール玉をポイントに 羽を散らしたタイプ♪








本当は10個のリースを作るつもりでいましたが…

風邪で寝込むアクシデントで 思いがけない時間ロス!!

5個しか作ることが出来ませんでしたぁ〜(>_<)

思い描くように 物事は 簡単にいかないものですね (´Д` ;)トホホ






まぁ〜 何がともあれ

体調のいい時に サクッと納品を済ますことが出来て

ホッと一安心です^ ^






こちらの期間限定ショップで リース置いていただきます(ノ´∀`*)

⬇︎

⬇︎

⬇︎

9/27〜30(火〜金) 小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅前

pas a' pasにて

Y2WORKS企画「リネン・リネン・リネン」




主にリネン素材の作品が沢山並びます( ´ ▽ ` )ノ

一目で「ここだ♪」っと分かる かわいいお店です^ ^

お近く方は ぜひ足を運ばれてみて下さい♬







ブログスランプから抜け出せず 更新不精 コメント不精の慢性化 申し訳ないです(^人^;)

風邪の後遺症(気管支炎)が治れば ブログスランプから抜けるでしょうかぁ〜( ̄ω ̄;






オープンキャンパス と 身の回り品の手作り ^ ^







私には 高校2年生の息子がいます(・ω・)ノ






高校の入学式も つい この前のことのように 感じてて

本人も ハイスクールライフ とても楽しんでいるようだし♬

良かった♪ 良かった♪ っと 喜んでいたのでしたが…






夏休み直前に 希望大学を 第5希望まで 書き込む

プリントを持ち帰ってきて ビックリΣ( ̄O ̄;ノ)ノ !!






大学受験なんて まだまだ 先のこと_____。

な〜んて… のんびり構えていたら

こちらの気持ちとは裏腹に 学校側から

ぐいっぐいっと 大学受験ことを 突き付けくるので

あぁ〜 もう 考えないといけない時期なのかと・・・

さすがに 実感しました^^;ゞ

三者面談でも 学校生活や成績のことは皆無 大学受験ことのみでしたっ( ̄ェ ̄ ;)








夏休み中は 各大学のオープンキャンパス ラッシュです。







興味がある大学が 友達と重なれば 一緒に行ったりしていますが…







「1人で 見に行くようだ…」と 息子が言っていた 大学があり

初めて行く 遠〜い場所だけに 本人も少々不安そう・・・






その大学の見たい学部の説明会が 午後ということもあり

私も お供で オープンキャンパスに 行ってきましたっ(=゚ω゚)ノ

仕事を終えた後 1時間仮眠 身支度整えてから電車2時間の旅…なかなかハードな1日でした^^;




国公立大学って 古い建物のイメージがありましたが 近代的で綺麗〜!!

授業料 格安なんだよねぇ〜?!って思っていたら…

年間100万円以上 掛かるんですねぇ〜(工学部の場合)(;^_^A

まぁ〜 それでも私立大よりは 安いのでしょうけどぉ…

思わず頭の中で そろばんを弾く母でした^^;ゞ








オープンキャンパス巡り まだ始めたばかり これからも当分 続きます。







のん〜びり母も あらゆる場合を想定して

マネープラン 考えなければいけませ〜ん (;´∀`)






その後の オープンキャンパス♪

友達と北里大学のオープンキャンパスに行ったら なかなか充実した内容だったそうなぁ〜

大学オリジナルのカバンに ファイルに ポストイット♪ お土産も 盛り沢山っ!!

さすが ノーベル賞 生理学医学受賞者を出した大学です(*ノ゚Д゚)ノおぉ…









*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*









さてさて お次は♪

超ーーー久々の 手作りネタですっ(* ̄▽ ̄*)







私は 仕事で首からタオルは 不可欠なのですが…






いろいろ試した結果 マフラータオルが

いちばんイイ!!とっ思いました^ ^






息子が学校のマラソン大会でもらった 記念タオルを愛用中♬



マフラータオルは フェイスタオルより 幅が狭くて長い♪

首から垂らしまま 激しく動いても 落ちにくいのがイイのですっ(ノ´∀`*)





でも 毎日、毎日、毎日、同じタオルを使っているので

洗い替えが いくつか欲しい!!とっ思いましたっ(=゚ω゚)ノ





なので 縫いました♬



印字の入ってない粗品タオルに 寸足らず分 手ぬぐいを縫い足し〜






色違いバージョンも♪



手ぬぐい 赤マメしぼり柄 紺マメしぼり柄 共にお祭り役員をやった時のもらいもの〜( ̄▽ ̄;)






手ぬぐい プラス 手ぬぐいバージョンもあり♪



家にあった 開 運 手ぬぐい プラス マメしぼり(笑)







余った手ぬぐい布で ミニハンカチも縫った(* ̄▽ ̄*)








文庫本に比べると 大きさ これぐらいです。

あまり生地で2枚 出来ました^ ^



吸水性抜群で 乾き易い ミニハンカチ お気に入りデス♬






肉体労働者には 水分補給は不可欠っ!!

手持ち布を合わせて ドリンクカバーも縫いました( ´ ▽ ` )ノ









保冷シートも内張りして 保冷力アップ↗︎↗︎↗︎










今 愛用中のお仕事バックなのですが… (・ω・)ノ



ゆる〜い 貯金魚ちゃんの刺繍入り(笑)





カバンの中が暗いと 中身が見にくいので 内袋を縫い付けました^ ^

(ポケットも付けた♪)



見やすくなって 快適です♬

縫い付け方の雑さは 自分用なので 気にしな〜いww






数年前に編んだ 夏に活躍する 麻ひもバックです(*´ - `*)



麻ひもの繊維が飛ばないように ある程度は洗濯のりで 固めてあるのですが

やはり〜 使っていると 鼻がムズムズ (*´Д`*)フガ…フガ…







内袋を縫い付けたら 鼻のムズムズ 解消されました^ ^



さっそく お出掛けに大活躍しています(*≧∪≦)ノ






以上 最近 手作りした 身の回り品でしたっヾ(*´∀`*)ノ







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







施工途中で放置した お庭が

恐ろしいほど ジャングル化しています(ノ´ - `;)






でも 大絶叫するほど 毛虫 青虫が超ーーー苦手っ!!

今の季節は 危険がいっぱい・・・ なので 放置続行中ww






そんなこんなで 隙間時間を使っては

夏のミシン作業 はかどりま〜す(ノ´∀`*)クスッ♪






* * * 追 記 * * *


8/9 (火)〜 数日間 10:00〜 waimさん にて

JUNK SHOW 始まりま〜す(*´ェ`*)ノ

古い物が大好きな人には嬉しい 古道具市です♪


我が家で 上手に活かしきれなかった

古道具さんたち 先日 納品してきました♬

ぜひ 足を運んで 見てやって下さ〜い (〃▽〃)






子供の夏休みが終わる 8月末まで コメント欄 お休みしますm(_ _)m







その気になれば まだまだ使えます(=゚ω゚)ノ






早朝パートに行くようになって

足掛け3ヶ月が経ちました〜(・ω・)ノ





先ず最初に パートに行くのにあたって

気になった問題点・・・





仕事に 朝ごはんを 食べてから 行く???

仕事を終えてから 朝ごはんを食べる??? でした(*´ω`*)ゞ

大した事でないようで 食いしん坊の私には 大問題〜(;´∀`)







職場の人は 終えてから食べる派が 圧倒的に多く

中には仕事を終えてから

喫茶店のモーニングを食べるのを

習慣化している人もいたりして♪






ロールパンひとつだけ かじって出てくるわ〜

なんて人も… ^ ^







私は 取り合えずのエネルギー源として

ブラックチョコレートをポキッと1列 口の中で溶かして

白湯をコップ一杯飲んで 出掛けて行きますε=ヽ(*  ̄ω ̄)ノ






その ブラックチョコレートもいろいろな種類を試して

今はこのチョコレートを挑戦中(* ̄▽ ̄*)



その名も チョコレート効果 (ノ´∀`*)笑







美と健康を考えた、高カカオポリフェノール♬



とても 心をくすぐる キャッチフレーズですっ(笑)






その日 初めて口に入れるものだからでしょうか〜

普通に甘みを感じま〜す(*´ エ `*) おいしいっ♪



この表示を見た時 結構 苦いのかなっ?!って思いました (´∀`;)







週に5日 口に放り込んでから 出掛けます(・ω・)ノ毎回 2個ずつねっ♪



もっと食べたい時もあるけど 何事も ほどほどが良いと思うので

少量で 我慢…我慢…( ;∀ ; )普通のチョコより 少々お高いので プチ贅沢です。







さて… 高カカオポリフェノールチョコ 継続することによって

私に 美と健康 は、もたらされるのでしょうかぁ〜( ´艸`*)






効果が 楽しみです^ ^







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






では では ♪

私の日常雑記はさて置き 本題へ( ´ ▽ ` )ノ






本題も しょぼい 貧乏性リメイクですがぁ〜

個人的には なかなかいいじゃん♬って思ったので

もしよかったらお付き合いくださいねぇ〜^ ^






我が家の10年は使っただろう〜と思われる スライサー…

とうとう パキッ っと折れました ∑(´□`;ノ)ノ









でも 替え刃は まだ使えるんだよねぇ〜








う〜〜〜ん…

どうしたもんじゃろのぉ〜 (ノ´ω` ;)







フッと、とある事に気が付いたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






我が家の摩り下ろし器ですっ!!








替え刃乗せてみると あらっ♪ ピッタリ!!(* ̄▽ ̄*)








なので 1本 取っちゃった!!

摩り下ろすのには 1本ぐらい無くても 支障は無いです^ ^








替え刃 2列の溝も 顔を出しました♬



これで 引っかかり無く スライスしたものが下に落ちます^ ^






摩り下ろし器の歯が ストッパーになって ズレにくいので

乗せれば スライサー 使えるようになりました〜( ´ ▽ ` )ノ



支障なく 快適に 使えますっヾ(*´∀`*)ノ






壊れちゃったから 買おう〜と思う前に

壊れちゃったけど どうにかなるかもぉ〜?!って

考えを巡らせるが 大好きです( ´艸`*)






お勉強に 頭を使うのは 苦手だけど

こう言う事には 私の頭 働いてくれます^ ^

それを俗に貧乏性と言います(笑)






機械でなければ 壊れても 大抵のもの

その気になれば まだまだ使えます(=゚ω゚)ノ








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ