08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-08

この木♪ なんの木~ 気になる木♬ ~箒 杉~







家族揃って 夕食を食べる機会が めっきり減りました ( ´ω`;)






それぞれ違う時間に 個々に 食べることも 度 々・・・

なるべく時間を合わせて食べたいのですがぁ~ ( ;∀;)準備も片付けも 面倒だし~





今 高3 と 中3 で 子供たちが ダブルで受験生^^;

それぞれ 塾にも 通っています。

塾に行く前に 夕食をとるのが 昨今のライフスタイル(ノ´ - ` ;)

早めに食べるから 私は4時頃から 夕食の支度を開始 ヒィ〜ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/ヒィ~






パパさんは その日によって 帰宅時間は ばらばら

早いっ‼︎っと思ったら 翌日とても遅かったり~






そして ここ数ヶ月は

日帰り出張が とても多いんです(・Д・)ノ






とある日は 九州へ日帰り出張( ̄ω ̄;とても ご苦労さまな日…






飛行機、翼の真上の席だったようで

富士山上空を飛んでいる時の画像を 送ってくれました♪



この角度から見れるのは なかなかレアではないでしょうか~

あの大きな~大きな~ 富士山が とても小さいです^ ^






我が家の上空を 飛んでいたのかもしれな~い♬

そんな風に 考えると…

ちょっとだけ わくわくした気持ちになりました( ´艸`*)






家 族 それぞれ個々の 役割りがあります。






みんな それぞれの立場で 日々 頑張っています。






私も 自分の任務を 頑張ろうと思います(*´ - `*)

とは言え… 家族の中で 私がいちば~ん お気楽な身分です^^;ゞ








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪

我が家の日常雑記は この辺りでおしまい。






では では 本題へ ( ´ ▽ ` )ノ






珍しく 家族が3人まで揃った 休 日 (息子以外)^^;

どこかへ出掛けよう♬っと言うことになり

丹沢湖方面へ ドライブに行きました^ ^






しか~し‼︎

湖畔に降りれるようなところがなく 残 念( ̄ω ̄;

じゃあ~行けるところまで 行ってみよう♬ と

湖を過ぎて 山道をひたすら登ってみました(=゚ω゚)ノ






そうしたら 突然見えてきた巨木っ!!






w(;゚Д゚)w






デッ… デ カ い!!




その名は 箒 杉 (ほうきすぎ)

やはり 近くで見たいよね〜 こりゃ行くしかありません!!






少し離れたところに 駐車場を発見。これ 案内板の地図です♪



右上の現在地が駐車場で 左下が木の場所^ ^






新緑が美しい坂道を登ること10分弱









うぉーーーー 現れたよっ!!箒 杉 ( ´ ▽ ` )ノ









回りには 柵があって 木を直接 触ることはできませんが

長年生きてきた歴史の重みや 温もりを感じられました(´ω`人)








急斜面に居るのに 高い位置の選定はどうしたのだろう???









裏側にまわると黒く焼け焦げた痕があり

大きくひび割れた穴もあり 塞ぐように 手当てされていました(´・Д・)」



痛々しいなぁ~

焼けた痕は 雷が落ちたのかもしませんね(つω`*)大きいからねぇ…






神奈川の名木100選さらに 国指定天然記念物でもあったとは(=゚ω゚)ノ








胸高約12m、根廻り約18m、高さ約45m 推定樹齢も県下最高齢の約2000年。



神奈川県に 長いこと住みながら 知らなかったな~ 箒杉の存在を…






2000年もの長い間 この地で ずっと ずっと 見守っていたんですね。









こんな山間の景色を見つめながら…









偶然の出逢いに感謝しつつ 箒 杉を 後にしました。







車の中で 思わず口を付いた歌♪( ´θ`)ノ

この木♪ なのんの木〜気になる木♬

ある一定の年齢以上は知っている 日立のCMソング^ ^






車の中で ご機嫌で 歌っていたら・・・





(゚∀゚ ;)





がぁーーーーーいた!!








子猿ちゃんもーーーっ( ´艸`*) かわいい♡



ちゃんと撮れたのはこの2画像だけですが 群れでたくさんいました^ ^









*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







以下 植物フォトギャラリー(・ω・)ノ

































小林麻央さんの訃報 とても心が痛みました。





私は 普通の母親だから

つい母親目線で 物事を考えてしまうんだけど





子供の成長を もっと見たかっただろうに

そう思うと どんなに 無念だったことか…





心よりご冥福お祈りいたします。





● COMMENT ●

箒杉

いや~でかい、全く知りませんでした、この巨樹の存在。
この木何の木、気になる木、名前も知らない木ですから~
大きい事は良い事だ、森永エールチョコレート、、、、、
あれ、山本直純さん?
丹沢方面なんですね、私も出逢いたくなったな。
しかし丹沢は秦野より遠そうですよ、shizuさん。
猿は日光や小田原だけではないんですね。
目が合ったら、照れたりしませんか、お互い。
私は照れましたよ。
最後の4枚の写真、良かったですよ~
癒されました。
1枚目と2枚目、そうですね、まさに2枚目です、かっこよくて、幻想的でもあります。
またお邪魔します、shizuさん。

kozoh55さん♬

私も長年 神奈川に住みながら 箒 杉 ぜんぜん知らなかったです^^;ゞ
山の中を車を走らせていたら 圧倒的な存在感でビックリしましたよ〜
知る人ぞ知るみたいな… 穴場ようで 訪れる人もまばらでした。
確かに 遠いですねぇ〜 かなり山奥ですから…(ノ´∀`;)
でもバス停があったので 公共交通機関でも行けるようですよ♪
機会が作れたら 中川温泉で 一泊 箒杉コースはいかがでしょう^ ^
樹齢2000年の重み…ぜひ感じていただきたいです(* ̄▽ ̄*)

kozoh55さんは 私より少しお兄さんみたいです。
森永エールチョコレート 大きい事は 良い事だ… 分からなかったです^^;ゞ
丸大ハム 「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」とか
マールシン♪ マルーシン♪ ハンバ ー グ🎶 なら知っています(≧∇≦)/笑
昔のCMは良かったですね〜
思わず口ずさみたくなる曲 たくさんありました♪( ´θ`)ノ

お猿さんは 人間が怖いようで 凄い速さで逃げちゃいました(ー ー;)
私もkozoh55さんのように目を合わしかったです。
目と目で 通じ合いたかったぁ〜( ´艸`*)笑

写真 良かったですか〜
また機会があったら テーマを決めて 載せてみようかと思います^ ^
2枚目 お褒めいただいて とっても嬉しいです(#^.^#)ゞ

shizuさんより全然丹沢に近いとこに住んでるのに、全然知らなかった~(@_@。
丹沢の奥の方まで行った事ないんですよ。
機会があったら行ってみよう。
気温2、3度違いますよね(笑)

そうそう、母親が毎年同窓会で丹沢お泊りに行くんですが、
イノシシ最中が餡子が濃くって超美味しいんですよ(^^♪
次回是非(笑)

なおさん♬

なおさんの行動範囲とか 委託先のお店の場所からすると
我が家より かなり丹沢よりですよねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
なのに 知らなかったとは〜 やはり穴場の穴場だったんですね 箒 杉( ̄m ̄*)
丹沢は久しぶりに行ったのですが キャンプ場がとても多くてビックリでした。
キャンプ場の中は 人口密度が高く BBQをしている場所と場所の間隔が近くて
「そっちの煙がこっちにくるんだけど」ってトラブルが発生し兼ねないほど^^;
自然の中にいるのに… 都会並みの人混みで意味があるのかなぁ〜???なんて
余計なお世話を思いながら ドンドン山奥へε=ε=ε=ヽ(* ̄ω ̄)ノ
キャンプ場激戦地も過ぎて これ以上行っても何もないかもって思った頃に
箒杉が ドッカーーーンっと見えてきましたよっ (*≧∪≦)ノ
地味なスポットですが 樹齢2000年ですから 見る価値はあるかも♬

イノシシ最中ですか〜また行くことがあったら買ってみますね^ ^
最中の名前になるぐらいだから 野生のイノシシもいるかもしれませんねぇ〜
遭遇して 突進されちゃったら 怖いけどw

こんばんゎ〜(〃▽〃)/

ご家族それぞれが食事時間バラバラだと、
支度の時間〜後片付けの時間もバラバラで大変ですね。
お子さんたちが進学すると少しは落ち着くかなぁ(〃▽〃)

樹齢2000年の箒杉・・
あの場所から日本の歴史を見てきたんですね。
そう思うと感動・・(〃艸〃)
しかも天然記念物だったとは、偶然の出会いバンザイですね。

帰り道にお猿さんも居て、
自然がキレイで、
とても良いところですね(〃▽〃)b

YOUさん♬

こんばんは〜(* ̄▽ ̄*)

ウチの家族は 大食漢なので みんな揃って 食べれる時は
大皿で ドン ドン ドォ〜〜〜ン!!の大量盛りなんですよ (ノ´∀`;)
(ごく普通のレシピで換算すると10人前ぐらい作ります)笑
なので おしゃれからは ほど遠い盛り付け^^;ゞ

バラバラだと それぞれの分を お皿に分けて出すようになるから
洗い物が増えたり そのつど 温め直しで 嫌になります( ̄3 ̄)ぶぅ〜

無事 受験が終わって 来年は落ち着いててほしいです^^;ゞ

箒杉との出逢いは とても嬉しい偶然でした♬
私は 古いものが なんでもかんでも大好きなので 今回で味をしめて
巨木探訪もシリーズ化?!も 密かに目論んでいます( ´艸`*) 笑
そこまでくると お前は老人かぁ?!って突っ込みたくなりますよね(≧∇≦)/キャハ♪

懐かしいですね、箒杉。10年位前は結構西丹沢に通っていたので、よく見ていましたよ。気になって確認してみると一番最後に写真を撮っていたのが2007年11月でした。そのつもりで写真を撮ってブログに載せる準備までしていたのに、結局載せず仕舞いになっているんですよね・・・
その時と写真を較べてみたけど、全く変わっていませんね。ちょこちょこっと張り出した枝とかまで変わってません。
これよりずっと奥に行くと、西丹沢自然教室ってのがあって(今はどうなっているんだか…)、そこを拠点によく山歩きをしていました。

湖畔に降りられませんでしたか? そういえば中川方面に行って湖畔に降りたことはなかったかな。丹沢湖は下界から山に向かって真っ直ぐ行くと中川、右へ向かうと玄倉川、左に向かうと世附川という川が流れ込んでいます。左右どちらも結構湖畔に降りられるところがあったので、今度機会があったら左右にも行ってみてください。どの方向へ行っても素晴らしい滝があるんですが、ドライブだけではどれにも辿り着けないです(笑)

よ〜かんさん♬

やはりっ!!よ〜かんさんは ご存知だったのですねヾ(*´∀`*)ノ
10年前から 枝ぶりが変わらずですか〜
樹齢2000年ともなると数十年単位だと変わらないかもしれませんね^ ^

載せるつもりで 載せず仕舞い… ありますねぇ〜 (ノ´ - ` ;)
載せるつもりが 撮り損ね… もたくさんあります(笑)

もっと奥まで行くと自然教室があるんですね♪
この時は 箒杉を見たら満足しちゃって もっと奥まで行くという
発想がまったく思い浮かびませんでした(´∀`;)
確かに〜もっと道が 続いていましたね(笑)

なっなんと!!丹沢湖 降りれるところが 存在したんですね∑(゚Д゚ノ)ノ
玄倉川の標識は 途中 見かけましたが…
痛ましい事故があった記憶が根強くて 行く選択は この時なかったんです^^;
今度行くことがあったら 世附川方面にチャレンジしてみたいです♬
湖に行くなら やはり湖畔には降りたいですもの〜(*´エ`*)
滝もあるんですね♪ よ〜かんさん丹沢とても詳しいなぁ〜
満遍なく相当 通い詰めたんですね( ´艸`*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/652-ab575782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たぬさんのエスコートプランでお出掛け( ´艸`*)♪ «  | BLOG TOP |  » お金を掛けずに 小さな暮らしを楽しむ♬

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ