04
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-04

マニアックでディープな本たち(=゚ω゚)ノ







これぞ 怠惰の極み と言うような〜

生活を1ヶ月とちょっと 過ごしております(ノ´ - ` ;)






あまり歩けないから 仕方がない… っと思う自分と

それでも 何かが出来るじゃないの?!っと

思う… 自分が居て 堂々巡り(´ω`;)






日々 意欲的に頑張っているブロガーさんを見ると

申し訳ないやら〜 情けないやら〜 ( ;∀;)

記事に出来るようなネタも無いからブログ熱もだだ下がり⤵︎⤵︎⤵︎






あぁーーーーー いかんぞ!! いかん!!

暗 い… 暗いぞっ!!






くよくよ しんみり癖があるので

そんな時は 頭の中を空っぽにして リセットしないとっ(=゚ω゚)ノ






楽しい事を考えよう♬






私の頭の中は お花畑〜ってヾ(*´∀`*)ノ 笑






読書などで 情報を仕入れて

いろいろ構想を練るのもの〜 現実逃避が出来ていいかも♬






先日 たぬさんからプレゼントしていただいた本 (*≧∪≦)ノ

私が以前 庭に小屋を建てるって ブログに書いたのを

覚えていてくれて 選んでくれた本です( ´艸`*)ありがとうねぇ〜♡



椎間板ヘルニアで 腰が痛くてどうしようもなかった 少し前

腰に負担が掛かる外構系DIYは もう無理かも…って

諦めかけていたんです(´・_・`)






最近は腰痛が落ち着いているので 足が治ったら♪

無理なく ゆっくり ゆっくり 小屋を建てたいなぁ〜

この本を見てて むくむくっと

そんな気持ちが湧き上がってきました *:.(´ω`人).:*

5年後? 10年後? 完成 出来なかっったとしても

その過程が楽しければ いいんじゃな〜い♪

それぐらい お気楽な気持ちで 建ててもいいのかもしれな〜い(*´꒳`*)







* * * * * * * * * *





お次の本は ずぃーーーっとマニアックな世界にいきます(笑)






廃校の本です(=゚ω゚)ノ



古い建物、古道具 古いものが持つ 味わいが大好きです♪

なので 木造校舎も 鼻血が出るほど好き〜( ´艸`*) 笑





この本の中に載っている廃校 2ヶ所は 実際に訪問しました^ ^





遠出をする時は 訪ねれそうな廃校はあるか この本を必ずチェックww

行きたいと思う廃校や建物は 語り尽くせないほど たくさんありま〜す(*≧∪≦)ノ






* * * * * * * * * *






更に ずずぃーーーっとディープな世界へ(≧∇≦)/






廃村の本です(^◇^;)ゞ



ここまでのものをものを持ってくると 引いちゃう人も多いかなぁ〜^^;

廃 村=怖〜い!!って思うのが

まぁ〜普通の反応なのでしょうねぇ…(ノ´ - ` ;)





不便な場所だったり 人口減少で村が成り立たなくなり…

計画的に人が引き払った集落跡… それが廃村です。





最後の住人が引き払った時点で 時間が止まっているっと思うと

私はぜんぜん怖さとか感じなくって〜

いつかは 訪ねて ノスタルジックに浸りたいって 思うのです(´ω`人)






廃村よりは 若干 軽めになりますが

やはりマニア中のマニアック本(・ω・)ノ





レトロビンコレクターだったら誰もが知っている

「ビン博士」こと庄司太一氏の本^ ^

私は 知る人ぞ知る レトロビンコレクターで〜す (〃▽〃)



実は 欲しいけど まだ持っていない本なんですぅ〜(;´∀`)





だって… 貧乏性には お高いんですものぉ〜 (ノ´ - ` ;)








こちらだったら 2000円弱だったので

いつかは ゲットしたいなぁ〜と構想中( ´ ▽ ` )ノ







ビン博士の本を持ってないなんて〜

レトロビンコレクターの中では

風上にも置けないヤツかもしれない…





でも 心の中には 熱〜い想いを秘めているんですo(・ω・´o)






それは古いビンコレクターの本場の地へ出向き

自分の手で発掘することが なんですっヽ(*´□`*)ノ





読んでいて はぁ?!何を 言っているのか

訳わからんの人が 多数だと思います^^;





興味がない人はスルーで(笑)





どう言うこと???って 興味を示してくれた人には

説明するより 百聞は一見に如かず

YouTubeで「Bottle Digging」をみて見て下さい( ´艸`*)

文字をコピペして見てね^ ^






*・゜゚・*:.。..:*・*゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*





私は どこにでも 転がっているような〜

極々普通の おばちゃん主婦です(笑)






でも 頭の中は マニアックで ディープな世界が溢れてて

一般的な人には 理解しがたい変わり者の部類かもしれません。






そんな変わり者の 妻をもつ パパさん

そんな変わり者の 母を持つ 子供たち





私が惹かれる世界を理解出来なくても

それを否定せず 暖かく見守ってくれる家族に感謝です(^人^*)ありがたや〜





● COMMENT ●

いえいえ~!
そうやってケガでしょうがないのに
気にしてるshizuさん…絶対マメな方だと思いますよぉ!(^^)!

動けないときに読書…
これいいですね~!
普通だったら読書にふけるってこと
寝る前とかじゃないとそわそわしてあまりできないからぁ~
編み物とかどうですかぁ?!
私今またハマってて…ってなかなかすすんでないけどぉ~
なんかすぐ時間すぎますよっw
小屋の本…
私もほしい~!
買おうかなっ(#^.^#)

新潟に廃校をリノベーションしたレストランがあるんです。
前に行った時、ものすごく懐かしくって浸っちゃいました。

私の場合は、古い物を見るとどんな人が使っていたのかな?とか、想像するのが好きです。
でも、それは古い物だけに限らずなので、ちょっと違うのかな~?

「これが好き!!」って趣味があるのはとっても大切なことだと思います。(^v^)

♪YOU♪さ〜ん♬

いやぁ〜 怪我で動けないからでしょうか?!
ついつい くよくよしてしまって 暗くなってしまいがちで…^^;ゞ

慰めてくれてありがとう♬ 優しいなぁ〜♪YOU♪さんは(ノ´ - `*)

本とか 確かに〜 寝る前に読む事が多くて 真っ昼間から読む事は
ここ数年 全くありませんでした。
本と言っても 小説ではないので、ここに行きた〜い♪とか
こんな感じが好きだなぁ〜とか 空想を楽しむ本ばかりだったりします^ ^
(無料で読める 電子書籍漫画なんかも 時々読んでいますよ〜)( ´艸`*)笑

編み物も一時期は考えていたんですけど カバンも編んだし
帽子も編んだし 他にこれが欲しいって言う編み物が見つからなくて…
でも 改めて考えてみたら 植木鉢カバーを編んでみたくなりました♪
編み物はいいですよね〜 無心になれる感じが好きです( ´ ▽ ` )ノ

あっ♪ 小屋の本お勧めです^ ^
見たら絶対に小屋を建てたくなるし 自分で建てた小屋や
プロに建ててもらった小屋 内容盛り沢山でしたよっヾ(*´∀`*)ノ

miyazyyさ〜ん♬

廃校を利用したレストランいいですねぇ〜廃校の理想の姿です(*´∀`人)
廃校遺産に載ってないかなぁ〜って 探して見たんですが
残念ながらそのレストランは載っていませんでした^^;
でも新潟では 十日町市の廃校を 美術館にリニューアルした
旧真田小学校が載っていましたよ♪

役目を終えても またリノベーションして使ってほしいですね〜
だって 学校は税金で建てたものなんですから…
実際は 放置されて 朽ち果てている廃校があるのも 現状です(T . T)
卒業生が自分の母校が朽ち果てているのを見たら ショックだろうなぁ〜
とか考えちゃいます (ノ´ - ` ;)

私もmiyazyyさんと同じように 古いものにたいして 前に使っていた人や
その時代に思いを馳せるのが 大好きで〜す・:*:・(*´エ`*)・:*:・

昨日も訪問させていただいたけど、バタバタしちゃってて。。。

でも、これは是非コメントしなきゃ~~!!!って思って♪

全部興味のある本です(*´▽`*)

そして、我が家の小屋ももう造り始めて2年になりますけど、
今年こそ完成させなきゃなって思いました(#^.^#)

shizuさんのおうちの小屋、きっと素敵になると思います♪
ゆっくりも楽しいですよ。。。(若干言い訳 笑) 

廃校、好きなんですよね。。。
本、探してみようかなぁ。。。
廃村も。。。浪漫がありますねぇ。。。(*´ω`*)

廃村・・私なら全く引くどころか眼が輝いてしまいますけどね(笑)
いつかこういう場所を見に行ってみたいです。

びんだま飛ばそは、私が購入した時がちょうど三年前で、その時でも2000円台で、すごい悩みました。だって古本で定価より高いのですから。でも仕方ないと思い切って買ったのですが、今ではこんなに高くなっているとは・・・・
ボトルブルースの方は、同じ時に購入しましたが、その時は1000円以下でしたよ。こういうものって、すぐ絶版になってすぐプレミアがついてしまうんですよね・・・
すごい欲しい本で、タカラガイ・ブックというのがあるんですが、元々3000円台の定価の本だったのに、今では15000円以上して手が出せません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

burubonさ〜ん♬

忙しいよねっ!!忙しいよねっ!!

スローペースのブログだから 次の日でも そのまた次の日でも
ゆーーーーーっくりで ぜんぜん 大丈夫ですよぉ〜( ´艸`*)笑

burubonさんの小屋づくり2年経ちましたか〜♬
でも屋根まで上がっていたら あとはゆっくりでも大丈夫かと^ ^

そこまで行き着くのが 大変なようなぁ〜 (ノ´ - ` ;)
雨風にさらされて腐る前に 屋根は上げないとね…
計画だけはしっかり練っておかないと 腐らせかねない私です(´∀`;)

廃校,廃村の良さburubonさんだった分かる♬って思っていました(≧∇≦)/
実は 廃校遺産の本は もうブログをやめちゃったけど
大好だった写真ブロガーさんが撮った写真が載ってて買ったんです♪
(発行当時 ご本人もブログ上で宣伝されてて)
2012年発行なので もしかしたら 中古でも出ているかもしれないです。
ちなみにね♬ 8月15日は 語呂合わせで 廃校の日だそうですよ( ´艸`*)笑

よ〜かんさ〜ん♬

そうですよねぇ〜 よ〜かんさんだったら眼を輝かせてくれるはず!!
ほぼ確信がありましたよぉ〜ヾ(*´∀`*)ノ
だってマニアの中マニア♪ マニアック仲間じゃあないですかぁ( ̄m ̄*)笑

やはりびんたま飛ばそ 当然お持ちなんですね♬
そして この値段はお高すぎると思ったら やはり定価価格以上でしたか^^;
それも3年前でも定価以上だったとは 恐るべし びんたま飛ばそう (´∀`;)
古本屋やフリマで ひっそりと安く売っているかもしれないと思いつつ
根強ーーーーーく出逢いを待とうと思います( ´ ▽ ` )ノ
(あっ…ボトルブルースも♪ タカラガイ・ブックも気になります)^ ^

よ〜かんさんは 本場のアメリカ ボトルディギングは 興味ありませんか?!
また日本物とは違うビンのデザインに 私は鼻息が荒いほど大興奮で(笑)
ちょっとでも興味があったら YouTubeでみて見て下さ〜い(ノ´∀`*)

ビン博士の本めっちゃ高い!!!中をチラ見したいな~
でもこういうマニアックな本は普通の本屋にはないもんね。
shizuさんご購入の際はぜひチラ見させてください(笑)

きゅーこさ〜ん♬

やはりこの価格は高いよねっ (ノ´ - ` ;)
今はレア中のレア本なんでしょうかねぇ〜
マニアック心をくすぐる本だけに この値段は 何とも歯痒いです^^;
でも物って 値段あって無いようなものだから
どこかでお安く手に入るかもって希望は捨てずにいます( ̄+ー ̄)
その根拠はね♪ 娘がスクイーズを集めているですが
リサイクルショップで 50円で買ったものが
実はメルカリでは5000円で出ているのを発見Σ(・□・;ノ)ノ
古いのものを価値と捉えるか中古品と捉えるかの違いなんでしょうね。
本♬ 入手の際は 見せしますますよ〜 その時は お会いしましょ( ´艸`*)♪

その後、足の具合はどうですか。

私は、ほぼ1年、ずいぶん痛みが減りました。

面白そうな本ですね。
若いとき北海道に行きました。
廃校を民宿にしているところがありました。
そこに泊まったのを思い出しました。

夜中のトイレが怖かったのを
楽しく思い出しました。

あまり人が行かないようなところ、行ってみたいなあ。

森須もりんさ〜ん♬

お忙しい中 時間を割いてのコメント 本当にありがとうございます。
私の足の方は お医者さんの診断で3月いっぱいの休職は決定に(TωT)
ギブスが着脱可能なものになったので お風呂に足を入れてよくなり
まぁ〜ボチボチですね (ギブス外して 湯船に入るのも なかなか怖いですが)^^;

もりんさんの骨折、もう1年経ったのですねぇ〜
ずいぶん痛みが減ったとは言え まだ痛むのですね(>_<)
無理なさっていたからなぁ〜
とは言え… そうしざるを得ないかったのでしょうね(/ _ ; )

北海道に行ったことがあるのは とても羨ましいです^^
もりんさん いろんなところへ行った経験が 時々ブログ上 見え隠れしてて
私は旅行が大好きだから 素直に羨ましいです( ´艸`*)

人があまりいないところに行きたい 一緒です^ ^
テーマパークとか万人受けするよう作られた 人が多い所 あまり好みません。
自分だけのお気に入りの場所を見付けるのが好きです(´ω`人)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/640-e6d92773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めでたくないけど お誕生日ご飯 ψ(*´∀`*)ψ «  | BLOG TOP |  » なんのお構いも出来ないけど 遊びにきて下さい♬

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ