08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-08

古 稀 庵 ~ 緑が美しい庭園 ~






少し前まで お盆休みだった♪ な~んて方も

多かったのでは ないでしょうかぁ~ (*´エ`*)





我が家も例にもれず パパさんは お盆休みでした^ ^





しかーし!! 私のパート先は 世間がお休みだと

繁 忙 期 (; ̄Д ̄)ノ






盆休みなしで 老体にムチを打って 働きました(笑)

とは言っても 午前中で終わる短時間勤務ですがぁ…( ̄▽ ̄;)ゞ






最近 職場の中のレイアウトが ガラッと変わって

動線も変わり メンバーみんなが 大混乱中ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/






更に メンバーの平均年齢が お高いので

時々言っている事が? ? ?

…の方も 数人 居ますっΣ(o>艸<)あぁ 言ってしまった!!






職場で 口に出しては言えないけど 少~し認知症気味?!

昨日言ってた事が 今日は違ったり~ が 日常茶飯事(´∀`;)






なかなか 楽しい職場です (。-∀-)ウヒャヒャ♪








基本に肉体労働なので 体がとても疲れるけど~

仕事後のお昼寝は 最高に 極 楽 ~ ♬

もう 日課になってますっ(=´ρ`=)..zzZZ

どうでもいいことですね… ハ イ ^^;ゞ







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







ダブル受験生を かかえている我が家・・・

毎年恒例の義実家の帰省も 今年は無しです (ノ´ - ` ;)






その代わりに 近場でお出掛けを少々楽しんでいます♬






小田原にある古稀庵 へ行ってきましたっ(*´ - `*)






山縣有朋の別荘跡で 明治40年(1907) 70歳(古稀)の時に

終の棲家として 古稀庵は建てれたそうです。

しかし 当時の建物(古稀庵)は 今は無く

近代的な生命保険会社の研修施設が建っています。








山縣有朋 所有の三名園の傑作と言われている日本庭園だけが

今も 残されおり 見学することが出来ます(・ω・)ノ



言葉少なめで サクサクといきます^^;






渡り廊下があり 素敵な雰囲気でした (´ω`人)







高低差が 結構あります(・Д・)ノ








窪地のような場所 上から見下ろせます。








小さな滝 幾つかありました♪

















緑の散策路┌(* ̄ ∇ ̄)┘るん♪ るん♪








昔の建物の基礎跡でしょうか(・・?)
























きのこが あちこち生えていました。

ひとつ ツンと突ついたら 倒れちゃった(´・ω・`;)きのこさん ごめんよぉ~








今にも命の炎が消えかけようとしている晩蝉さんもいました。








お盆が過ぎたら 途端に日が短くなりました…

秋の気配を 感じつつある今日この頃です(*´ω`*) おセンチモード






古稀庵の斜め向かいに 気のなるところを見付けました。








ちょっと調べてみて 分かったこと…





登録有形文化財 大蔵男爵別邸を 割烹旅館「山 月」として

営業公開していたようですが 2012年に 残念ながら

閉鎖されてしまったようです(´・ω・`)






文化財級の建物の維持は とてもお金の掛かること…

分かってはいるのですが〜

こんな荒れた状態を見てしまうと とても残念に思います(iДi)






ああぁ…

私が 高給取りの大金持ちだったらなぁ~!!

現実は 残念な薄給のパートおばちゃんヽ(´_`;)ノ






大蔵男爵別邸に 足長おじさんが現れて

不死鳥のように~ 甦ることを 切に願います (*´ω`人)






只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

ブロ友さんにおいては コメントもままならず 本当にゴメンなさ~い。

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

オープンキャンパス 〜 吉祥寺の町歩き 〜







今年の夏は 例年以上に 予定がビッチリです (ノ´∀`;)






カレンダーに 自分の予定 家族の予定

それぞれ色分けして 書いておかないと

もう 訳わからなくなるぐら〜い ( ̄ω ̄;






1週間の予定 ざっくりと頭に入っていても…






寝る前に 明日の予定は なんだろう〜?!って

カレンダーを 確認するのが 昨今の日課です(・ω・)ノ






夏休み中は

オープンキャンパスや 学校説明会のラッシュ!!






学校の雰囲気を知るためにも

志望校を決める上でも 大切な予定

カレンダーに しっかり記しています (*´ - `*)







息子が気になっている とある大学の オープンキャンパス

私も お供で行ってきました♬



なかなかの大盛況振り^ ^






その名は 成蹊大学。



お恥ずかしながら 息子からその名を聞くまで 知りませんでしたが…

なんと!!内閣総理大臣 安倍晋三氏の母校でもあります(=゚ω゚)ノ

他にも たくさんの有名人を輩出しています^ ^







校門の真っ正面に建つこの校舎は アニメのモデルにもなったとか♪

(アニメオタクの娘 談)笑








一見 伝統のある 古めかしい雰囲気の大学でしたが…






w(;゚Д゚)w おぉ〜






この図書館には 度肝を抜かれましたっ!!



まるで 近未来都市みた〜い ( ´ ▽ ` )ノ






施設中央に浮かぶ球体は 予約制のミーティングスペース

議論や ゼミのグループ活動用のものだそうです(・ω・)ノ



上手く撮れませんでしたが ガラス張りのビルの中に 巨大エノキが数本生えている感じw





でも…やっぱり 古めかしいところの方が 萌えちゃいます(笑)

こんな休憩室とか( ´艸`*)








この階段も 品が良くて素敵でした^ ^








息子が学部説明会とキャンパスツアーに参加しているあいだ

私は大学周辺 吉祥寺の町歩きを楽しみましたよっ♬





このお店 レストランだったのか…?! カフェだったのか…?!

とにかく この風情にウットリ〜 (´ω`人)♡








赤錆の格子に古材棚♪

そこに ヘンテコ植物が またよく似合う〜(*´エ`*)








⬇︎このライト灯るだろうか?! 点いたところ見たかったなぁ〜








建物サイドも 抜かりなく 素敵でした〜( ´艸`*)








この喫茶店 めちゃめちゃ凄かったですっ!!







だって〜 こ・ん・な ‼︎ Σ(o>艸<)キャ〜








看板の珈琲の文字の上に 薄っすら1947のエンボス文字

えっ…えぇ〜!! 凄〜い!! 70年前じゃん!!w(;゚Д゚)w



70年も前から 珈琲店を営んでいるのですねぇ〜

それも 現在進行形 だしっ!!

また 凄い建物と出逢えました〜 (*´ - `*)感動♪





他にも ちょいちょい素敵な建物がありました。

もっと探索したかったけど ここらで

涙のタイムアーーーップ(TωT)

「終わったよ〜 今 どこにいるの?!」って息子から電話が来たんです。

野放し中だった 母 大人しく回収されましたっヽ(´_`)ノ







吉祥寺に来たのは 実に30年振りのこと(笑)





この地に またご縁があるのか 分かりませんが

もっと突き詰めて 見てみたいと思う町でした (*´ エ ` *)






只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

訪問 コメントもままならず ゴメンなさ〜い。

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

あっち♪ こっち♪ ちょこっとずつD I Y (*≧∪≦)ノ







夏休み 夏休み 夏休みぃ~~~

あぁ~ 夏休みっヽ( `Д´)ノ





最近 聞かれると ドキッ‼︎ っとする言葉

「今日のお昼ご飯は なぁーに???」





!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 ☜キッチン仕事が 嫌いな人





その言葉に 母が 恐 怖 しているとは つゆ知らず

純真無垢に聞く子に どこに罪がありようぞ…(TДT)





作りますっ!!

作りますとも 今日も 明日も 明後日もぉ~~~~~っ!!





炒飯, 焼きそば, 冷やし中華, パスタ…

オムライス, 冷したぬきうどん, 丼もの…





昼食のバリエーションが 尽きてきた… 今日 この頃^^;






そろそろ メニューを

もう一巡しようかと… 思いますっΣ(o>艸<)笑







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて さて

本編は?!っと言うと 前記事の続きで~す(ノ´∇`*)






前回 アーチ型の この下がり天井に 照明を付けたい!!

っと 思い・・・








設置が完了したところまでだったと思います。



その後 気になった下がり天井奥に見える 引 戸・・・

明らかに 色が 浮いていますよねぇ~(ノ´ - ` ;)






なので 壁と同じ色に塗りました♬



壁と一体化して 良くなった♪っと思いますが…

何か もう少し手を加えたい気もします ( ̄m ̄*)

ちなみにこの引戸向こうは 3.5畳ほどのミシン&手作り材料の保管部屋

通 称「汚部屋」または「ごちゃ部屋」っと呼ばれています(≧∇≦)/笑







階段下収納の折れ戸に ナンバープレート付けてみた♪







小さくて ナンバー ぜんぜん目立たな~い(;´∀`)



ここは パート仕事で着る 赤エプロンの定位置だったりしますw






畳スペースの壁面に 相当前 付けた3連フックなのですが…








その上に レトロなワイヤー棚 も付けてみた。

う~ん… どうなんだろう?! バランス微妙 ┐(´ー`;)┌まっ いっか~



何を乗せるか… まだ 未定です^^;






我が家の玄関扉 内側は まだまだ綺麗なのですが・・・







しか~し!!






外側は14年経過して 恐ろしく劣化 Σ(゚д゚lllノ)ノ



只今 ここを スリ スリ 地味~にヤスリ掛け中

汚れやキズ 綺麗に削り落とせたら 油性ニスを塗り直します(`_´)ゞ






ここまで放置せず 早めに 小まめに 手を打てばよかった~

雑破な性格が災いして

自分で 自分を 大変にしているみたいです… 私 ┐(´ー`;)┌ヤレヤレ






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






個人的に 衝撃だったこと (゚ロ゚;屮)屮 !!






私とまったく同じ状況で 亡くなった方がいたニュース

とっても ビックリしました〜(((´・ω・`;)))



この方が たまたま運が悪かったのか…

私が 運がよかっただけなのか…

はたまた紙一重だったのか その真意は わかりません。





ニャンコを 救出した事に 後悔は ありませんが〜





家族に いつも 無鉄砲だ‼︎ っと言われる 私・・・

もう少し慎重に行動しなといけないなぁ〜っと思いました (*´ω`*)

でも 何が無鉄砲なのか イマイチ分かっていません (思考能力に問題ありかも)^^;





玄関扉を これから また スリスリやすり掛けを してきます^ ^

サンダー(自動ヤスリ機)が あるといいのですが…

持ってないので 地道に手動で削ります。





さて… いったい 何日掛かるのでしょうか〜( ̄▽ ̄;)






只今 コメント欄 お休み中です(´・ω・` )

読んだよ♪の代わりに⬇︎ポチっとひと手間していただけると 有り難いです(*´ω`人)♡

久々のDIY 照明増設しました^ ^







子供たちが 夏休みに入って

私がiPadを使える時間 なかなか割いてもらえませ~ん(´ω`;)

我が家には 私専用のものは 無いんです…






自由研究のレポート 漢字の意味調べ 英訳や和訳 など…

中高生の 夏休みの宿題には iPadは不可欠(ノ´∀`;)






いや… はや…

今時ですよねぇ~ ┐(´ー`;)┌







昭和に 子供時代を過ごした 親世代(私)は

調べごとは すべて辞書

自由研究のヒント探しは 図書館へ行きました。






今 調べものは 何でもネットで済みますからねぇ~ (ノ´ - ` ;)






ネット環境が整っている前提で 出されている宿題もあるから

ビックリ( ̄O ̄;ノ)ノ !!






子供6人に1人は貧困家庭と言われている時代なのにどうなんでしょう???

食べる事に困っても ネット環境があるのは 今 当り前なのでしょうかぁ~ |д・) ソォーッ…







ネット難民中の私は 自分の時間を持て余していました。

さて どうしましょう・・・( ̄▽ ̄;)






てなことで~!!






久々に DIYなんぞ してみましたよ^ ^






ここに 照明を付けま~す( ̄0 ̄)ゞ








青矢印 息子の席、赤矢印 娘の席 なのですが…

このダイニングテーブルで 勉強することが増えた子供たち

ここ ちょっと 暗いんですよ~



勉強するには 不向きなので さり気ない照明で 明るくしたいって思って♪






照明増設って言ったら やはり格安の この照明ですd( ̄ ω ̄*)



設置前に ワイヤー部分は 艶消しで黒く塗っておきます。






悩んだのは シーリングカバーを 何で代用するか・・・






あっ… シーリングカバーって 根元に付けるこの部分です。



画像は お借りしましたm(_ _)m








あれこれ家の中を見渡して 白羽の矢を立てたのは

このプラスチックの空きビンw



コンタクトレンズケア用品のビンですd( ̄∇ ̄*)

シーリングカバーにしちゃいま〜す♬







使うのは 頭の部分だけなので チョッキン!!



赤いキャップが 外れなかったので 熱したナイフで 斬り落としましたよ(・ω・)ノ





材料が 出揃ったので 設 置 ♬



まぁ〜 まずまず ではないでしょうか〜






点けると 明る〜い (* ̄▽ ̄*)



家族の中で いちばん背が高い息子の頭が 当たらない

ギリギリの垂れ下がり具合 ⬅︎ トイレで通るところなので これ重要ですっ( ̄m ̄*)

でも 私が背伸びして 手を伸ばせば 電球が取り替えられる絶妙な垂れ下がりw






配線はリビングダイニングから死角になる 下がり天井裏側に配置♪








しょぼ〜い DIY ですが…

久々のDIYで とても 楽しかったです (ノ ̄∇ ̄*)





只今 DIY熱 最ブレイク中 (笑)






ネット難民なので その時間を DIYに当てて

楽しみます(*≧∪≦)ノ






拙いブログに ご訪問くださり ありがとうございました^ ^

コメントも なかなかままならない状況なので

しばらく コメント欄 お休みしますm(u_u*)m







横浜駅で待ち合わせランチ & サラメシ(*´エ`*)





あんまり雨が降らないまま 梅雨明けてしまい

子供達も 夏休みに入り 数日が過ぎました。






セミも 鳴き出したました♪






本格的な がやってきました~ (* ̄Д ̄)ノ






しかし 今年の夏は 体に異変が・・・





暑いから やはり クーラーを付けるのですが…

クーラーの効いた所に 長時間 居ると

椎間板ヘルニアの腰が 痛むように~!!

足の骨折した部分も 更に痛みます(´・ω・`;)







クーラーの冷えが 体の故障した部分を

大 直 撃 !!





(>ω<”) 痛 た た た た た ぁ~






クーラーとのお付き合いのさじ加減 難しい~~~っ (T_T)






これから 夏がくる度に 痛むのかも… とっ思うと

老人が クーラーが苦手という気持ち 分かる気がします(´・_・`)






今は 夏休み… 通常より家事は 倍 増 。

痛くても じっとはしていられませ~んヽ(;▽;)ノ






お手伝いさん 雇いたいけど 雇えないしねw

p(´Д`*)q 頑張りますっ!!







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・:.。.:*・゜゚・*







さて さて 本題へ ♬







梅雨明け目前のこと 横浜駅で待ち合わせして

ブロ友のwhiteviolaさんと ランチしました(*´∀`*)

今 whiteviolaさんはブログをお休みしていますが

長~くお付き合いさせて頂いている 大切なお友達のひとりです^ ^







横浜といえば「崎陽軒 」または「有明のハーバー」ですよね( ´艸`*) 笑






ランチしたのは その崎陽軒♬






崎陽軒本店ビルの中にある ティーサロン「アボリータム」

なんとアフタヌーンティーが 楽しめちゃうんですよぉ~(ノ´∀`*)



画像撮るのを 大失敗したので お店のメニューページより画像お借りしましたm(_ _)m






店内は 何処と無くレトロ感漂うエレガントな空間♪








真ん中にひときわ目立つ生花が活けてあり

客層も 落ち着いた雰囲気のマダムが多かったです^ ^









本当… どうしようもなく めちゃめちゃ残念な画像^^;



エレガントな3段プレートの食事 初めてなのにぃ~(;ω;)






下段は 野菜のミックスサンド と ザワークラウト♪








中段は マカロニ ボロネーゼグラタン と スーコン♪







上段は 杏のパンナコッタ、苺チョコシュークリーム

水まんじゅう♪



コーヒーおかわり自由なので いっぱいおかわりしましたw





大食漢の私には ちょっともの足りない量でしたが(笑)

大変 美味しゅうございました~ (*´エ`*)







実は 初めてwhiteviolaさんと ブログ上で知り合った時は

なっなんと!!彼女はアメリカ在住でした。





今は 帰国されて

お会いする間柄になれた ご縁 本当に~不思議です(*^_^*)





私と違って 発する言葉が とってもポジティブで

人との繋がりを上手に築ける人ような お 方♪





「嫌なことがあっても すぐ忘れちゃうのよね」 って whiteviolaさん♪





それって 心の持ち方として とってもいいことですよね~





嫌なことは 心の傷になって 深く残ってしまいがちな 私は

取得したい 心持ちだなぁ~って 思います^ ^





子育ての先輩としても いろいろ参考になるお話も聞かせてもらいました。

立派に育てた息子さんが2人いる whiteviolaさん

我が子も 息子さんたちに あやかりたい気持ちでした( ´艸`*)笑








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






ランチ 繋がりで もう1つ話題を少々…d( ̄∇ ̄*)





私は あんまりTVを見ないのですが

決まって見るのは 朝の連続テレビ小説の昼の再放送(〃▽〃) 笑






その再放送の前 こりゃまた再放送で木曜日昼12時20分~

放送されている「サラメシ」という番組が なかなか面白くて好きです^ ^






中井貴一さんが 軽快なリズムで話すナレーションが 小気味好く

番組の中に ぐいぐい引き込まれます^ ^



キャッチフレーズのとおり さまざまなところで働く人たちの お昼ごはん♪

その人生を垣間見ながら「サラメシ」が登場します。

愛妻弁当や, 自らつくった弁当, まかない, 社員食堂 などなど

実に様々^ ^





番組の終盤は 今は亡き著名人が 好んで食べていた お昼るごはんも紹介。

この時の語り口は しんみり落ち着いた ナレーション…

雰囲気がガラッと変わって それも また とてもいいです(´ω`人)






本放送時間は NHK総合 火曜 夜8時15分〜

興味を持たれたら ぜひ♪ お勧めの番組です d(* ̄∀ ̄*)







拙いブログに ご訪問ありがとうございました^ ^

しばらく コメント欄 お休みしますm(u_u*)m








委託品 リメイク缶を作りました _φ( ̄ω ̄ *)塗り塗り







まだ梅雨明けしてないよね??? って…

思うほど

我が家の上空は 晴天続きです。









毎日 灼熱地獄‼︎ 毎日 熱帯夜‼︎

ぜんぜん 雨が降ってません。





そんな 関東だけど・・・

水不足は 大丈夫なんでしょうか~(・・?)






水不足?! そんなことを 言って

九州では 大変な豪雨被害があったというのに

なんて 能天気な‼︎って

思われる方も いるかもしれませんねぇ~^^;







でも 災害に対して

他人事と 思っている訳ではないです。






地震がくる‼︎ くる‼︎ と言われ続けている 関 東…

この静寂が 逆に 怖いぐらいです(ノ´ω ` ;)






だからって 天災を恐れて 生活するのもね~

なんか 違う気がするし…





今、普通に日々過ごせていることが 有り難く

それが 幸せなことなんでしょうね。






今回の九州豪雨で しみじみ思いました。

日本は なんて 自然災害が多い国なんでしょう‼︎って…






自然の猛威には 人間は とても無力ですねっ(>_<)







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






なんだか…

重い内容の前置きに なってしまいましたが

ガラッと話が変わります(・ω・)ノ






リメイク缶 大量に作りました♬



外飼いネコに 毎日ネコ缶を開けるから 空き缶がすごく溜まるのです^^;

だからリメイクして 消費しました(笑)


とは言え 委託品ですが~(。-∀-)売れなきゃただの在庫なのよぉ~







比較的 ベーシックに塗った ホワイト系ペイント缶です♪








経年劣化風に仕上げた ホワイト系ペイント缶(笑)








経年劣化風っと言いましても 本当に錆びております(≧∇≦)ゞ



置き場所よって ポツポツ錆は 更に育ちます( ̄m ̄*)笑






あれこれしてたら 偶然できた産物 めちゃ錆JUNK缶^^;








ばっちい~ 汚い~ もはや 色分けすら 不 可 能 (´ ▽ ` ;)



錆びてさせている部分もあるけど ペイントしている部分もあり

どうのように変化するのかは 未知数

手にした人のみぞ知る… 代 物 ですっ(≧▽≦)/ 爆笑






昨今の流行り モノトーンや 男前インテリアを意識して

ダーク系ペイント缶♬








やはり 錆びているのは もう~お約束です( ´艸`*)笑








これらを納品してきたので スッキリ!!





置いていただいてる委託品

地味ながらもポツポツと旅立ってて

今までの売り上げ金をいただきました♬






嬉しい気持ちで いっぱいです(*´꒳`*) 脳内セロトニン大放出w






売り上げ金は ささやかながら自分のおこずかいにしましょ♪(笑)







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






お ま け の 痛 い 話 ( ;∀;)






またまた 人生お初‼︎ 痛い目に合いました。

車のパワーウインドに 指先を 挟まれたんです(*_*)チーン…





あまりの痛さに また骨折したかと思ったほど(;>ω<)ノ!!

でも 数時間経過したら 指を動かせたので骨は無事でした。

1週間後 の 腫れがひいた指先 画 像^^;

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎



中指は 皮がズル剥け (この時点では ほぼ回復しました )

薬指は 圧迫で甘皮部分から 血が噴き出しました〜(;TДT)ノ

この時点で かさぶた(?) 血豆(?)に落ち着きました。





この2本の指って

照明のスイッチを押すのに 結構 使うんですよね (ノ´∀`;)





うっかり この指で スイッチを押してしまおうもんなら〜

ε=ε=ε=ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ノ ギャー

のたうち回る 痛さですぅ〜(TωT)





本当に 今年は怪我の当たり年・・・

残りの月日を ただ 痛い思いせず

無事に 過ごしたいです(>人<;)ひたすら祈るっ!!







拙いブログに ご訪問ありがとうございました^ ^

しばらく コメント欄 お休みしますm(u_u*)m






たぬさんのエスコートプランでお出掛け( ´艸`*)♪








むぅーーーん っと 蒸し 蒸し

蒸し暑さが 突 然!! やってきた (; ̄ω ̄A汗 ダラダラ~






梅雨ならではの 湿気は 感じていたけど

かろうじて 我慢出来る 暑さだった・・・






それが ここ数日の湿度ときたらーーーーーっ!!

まるで 蒸し器の中で 蒸されている肉まんのよう~(;´Д`A






我慢していた クーラーを とうとう付けてしまい

またまた 電気代が気になる季節がやってきました(*_*)






今年の夏は 相当暑いらしいけど どうなるでしょう???

毎年 毎年 毎年 夏は暑いけど~ ( ̄▽ ̄;)





暑さは まだまだ これからが本番ですからねぇ~

体調管理 気をつけましょ(ノ´ - ` ;)

既に バテ気味の私ですがぁ〜 (m; ~_~ )mうぅぅ…






余 談) 前置きに もっと捻りを 加えたかったけど

暑さで とろ~り とろ~り 脳みそが とろけ気味

文章がまったく出てきやしないよぉ~ ┐(´ω`;)┌ヤレヤレ









*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて さて♪

ガラッと切り変え 本題へいきま〜すd(* ̄ω ̄*)






ブログが縁で 知り合った たぬさん♪






ブログをやめてしまっているので

たま〜に 近況伺いの連絡を 入れてみるのですが

毎回 毎回 驚かしてくれます(=゚ω゚)ノ






私が パート仕事を始めたばかりの頃

たぬさんは 既に1ヶ月早くパート仕事をしており…






今回は 今まで働いていた会社の契約社員になっており

フルタイムワークへと 更なる飛躍 をとげていたっ!!






驚 きっΣ(・ω・ ;ノ)ノ!!







私のような 肉体労働のパートとは 違 い

彼女は プロフェッショナルなお仕事をされているので

バリバリのキャリアウーマン!!

きっと ブルゾンちえみも真っ青(笑)

でも ぜんぜん鼻にかけたところがなくて とても謙虚な人なんです(*´ω` 人)







忙しいよね~ もう会うのは難しいかぁ…(´・ω・`)

って 思っていたのですが

この曜日だったら っと♪ 会うことが 叶いました^ ^






お初の駅で 待ち合わせ♬

いろいろとプランを練っておいてくれた様子(*´꒳`*)ワクワク♪






ランチするお店も ここで♪って決めてあり

食べ終わってから気付くという失態、ランチ画像は なしです^^;ゞ





お次は 雑貨屋さんへ行きましょう♬っと

「shizuさん 絶対 好きなそうなお店だよ♪」って たぬさん^ ^






てくてく歩いて レトロな商店街をぬけて 住宅街に入り

こんなところにお店があるの???って場所に 突然現れた〜(ノ´∀`*)






あら♪ あら♪ 素敵な雑貨屋さ〜ん♬



でも でも 普通の雑貨屋さんでは なかったのですっ!!






オォー w(゚ロ゚ *)w オォー



私の 大大大好物
レトロ瓶宝庫じゃ~ありませんかっ!!





1階がお店で 2階はアパート

アパートの1室が 分室として もう一つ魅惑的なお店でした(=゚ω゚)ノ



この看板見覚えが…っと思ったら

ブロ友のきゅーこさんも 行かれていましたねっ^ ^

ブログ止まちゃっているけど お元気ですかぁ~(・・?)







輸入雑貨、古道具、所狭しと並んでいます オォーw(゚ロ゚*)w オォー








ガラスの石蹴り 1個しか持ってないので 萌えました〜(*´エ`*)








ついつい ガラスビンばかり目が行ってしまいがち(笑)



私は レトロガラス瓶コレクターなんです ハイ^^;ゞ






国内外問わず品揃えが すごーーーく豊富♬

一言で言うと 骨董市が ぎゅーっと凝縮されたような お店( ´艸`*)








私の持っている 五段ニッキ水のビンが

なかなかのお値段が付いててビックリ(゚∀゚ ;)!!



お宝探しで 見付け出したものが 古物商業界(?!)では

いかほどの価値を持つものなのか…

それを知るのも なかなかの醍醐味でもあります^ ^






記念にお店のパンフレットも もらってきた♪



よ~かんさん めちゃめちゃ楽しめますよ~ このお店^ ^






パンフレットの写真に アンモナイトの時計も写っており

もはや普通の雑貨では満足出来ない‼︎っていうような~

拘りが強ーーーい マニア向けのお店だと思います( ´艸`*)笑







たぬさんのエスコートプラン 最高でした!!

貴重な休日に 会ってくれて ありがとうヾ(*´∀`*)ノ






儚く見えるほど… 華奢な体型の たぬさん

その体で 毎朝5時に起きて 家事をこなし

満員電車で 1時間半の通勤をしていると言う…





そんな忙しい日々の中で 時間をさいて

私が喜びそうなお店を 探しておいたくれた・・・

その気持ちが とても嬉しいかったです (*´ω`人)感 謝♡







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






最近の近況 & ご報告(・ω・)ノ





息子が定期試験で1週間 午前中帰りでした。

むろん 昼食は家で食べるので 作らなければなりません^^;

やっと試験が終わったぁ…っと思ったら

午前授業のままで 夏休みに突入するらしい(*_*)





私がブログ更新などに使っているiPadを 使う権利は

受験生の子供たちの 勉強使用が 最 優 先(ノ´ - ` ;)

それが 我が家の暗黙ルール…

子供たちが家にいる時間が増える=私自身が使える時間が減ります(´・ω・`)





そんな状況もあり 子供達の夏休みが終わるまでは

しばらく コメント欄 お休みしますm(_ _)m






今回の記事も…

細切れの時間を使って 仕上げるのに数日掛かりました(;´∀`)






更新は 今まで通り ゆ~るくできたらいいな♪っと

思っては おります^ ^







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






お ま け ♪






息子の勉強したものが 散乱していたので

片付けがてら 1枚 覗いて見た(・ω・)ノ



どうやら 物理らしい・・・

さっぱり 訳わから~ん (; ̄ω ̄A






息子よ…頑張ってください。母は 応援していますっヽ(* ̄Д ̄*)ノ






この木♪ なんの木~ 気になる木♬ ~箒 杉~







家族揃って 夕食を食べる機会が めっきり減りました ( ´ω`;)






それぞれ違う時間に 個々に 食べることも 度 々・・・

なるべく時間を合わせて食べたいのですがぁ~ ( ;∀;)準備も片付けも 面倒だし~





今 高3 と 中3 で 子供たちが ダブルで受験生^^;

それぞれ 塾にも 通っています。

塾に行く前に 夕食をとるのが 昨今のライフスタイル(ノ´ - ` ;)

早めに食べるから 私は4時頃から 夕食の支度を開始 ヒィ〜ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/ヒィ~






パパさんは その日によって 帰宅時間は ばらばら

早いっ‼︎っと思ったら 翌日とても遅かったり~






そして ここ数ヶ月は

日帰り出張が とても多いんです(・Д・)ノ






とある日は 九州へ日帰り出張( ̄ω ̄;とても ご苦労さまな日…






飛行機、翼の真上の席だったようで

富士山上空を飛んでいる時の画像を 送ってくれました♪



この角度から見れるのは なかなかレアではないでしょうか~

あの大きな~大きな~ 富士山が とても小さいです^ ^






我が家の上空を 飛んでいたのかもしれな~い♬

そんな風に 考えると…

ちょっとだけ わくわくした気持ちになりました( ´艸`*)






家 族 それぞれ個々の 役割りがあります。






みんな それぞれの立場で 日々 頑張っています。






私も 自分の任務を 頑張ろうと思います(*´ - `*)

とは言え… 家族の中で 私がいちば~ん お気楽な身分です^^;ゞ








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪

我が家の日常雑記は この辺りでおしまい。






では では 本題へ ( ´ ▽ ` )ノ






珍しく 家族が3人まで揃った 休 日 (息子以外)^^;

どこかへ出掛けよう♬っと言うことになり

丹沢湖方面へ ドライブに行きました^ ^






しか~し‼︎

湖畔に降りれるようなところがなく 残 念( ̄ω ̄;

じゃあ~行けるところまで 行ってみよう♬ と

湖を過ぎて 山道をひたすら登ってみました(=゚ω゚)ノ






そうしたら 突然見えてきた巨木っ!!






w(;゚Д゚)w






デッ… デ カ い!!




その名は 箒 杉 (ほうきすぎ)

やはり 近くで見たいよね〜 こりゃ行くしかありません!!






少し離れたところに 駐車場を発見。これ 案内板の地図です♪



右上の現在地が駐車場で 左下が木の場所^ ^






新緑が美しい坂道を登ること10分弱









うぉーーーー 現れたよっ!!箒 杉 ( ´ ▽ ` )ノ









回りには 柵があって 木を直接 触ることはできませんが

長年生きてきた歴史の重みや 温もりを感じられました(´ω`人)








急斜面に居るのに 高い位置の選定はどうしたのだろう???









裏側にまわると黒く焼け焦げた痕があり

大きくひび割れた穴もあり 塞ぐように 手当てされていました(´・Д・)」



痛々しいなぁ~

焼けた痕は 雷が落ちたのかもしませんね(つω`*)大きいからねぇ…






神奈川の名木100選さらに 国指定天然記念物でもあったとは(=゚ω゚)ノ








胸高約12m、根廻り約18m、高さ約45m 推定樹齢も県下最高齢の約2000年。



神奈川県に 長いこと住みながら 知らなかったな~ 箒杉の存在を…






2000年もの長い間 この地で ずっと ずっと 見守っていたんですね。









こんな山間の景色を見つめながら…









偶然の出逢いに感謝しつつ 箒 杉を 後にしました。







車の中で 思わず口を付いた歌♪( ´θ`)ノ

この木♪ なのんの木〜気になる木♬

ある一定の年齢以上は知っている 日立のCMソング^ ^






車の中で ご機嫌で 歌っていたら・・・





(゚∀゚ ;)





がぁーーーーーいた!!








子猿ちゃんもーーーっ( ´艸`*) かわいい♡



ちゃんと撮れたのはこの2画像だけですが 群れでたくさんいました^ ^









*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







以下 植物フォトギャラリー(・ω・)ノ

































小林麻央さんの訃報 とても心が痛みました。





私は 普通の母親だから

つい母親目線で 物事を考えてしまうんだけど





子供の成長を もっと見たかっただろうに

そう思うと どんなに 無念だったことか…





心よりご冥福お祈りいたします。





お金を掛けずに 小さな暮らしを楽しむ♬








今の時季は 紫陽花がとても綺麗ですね♬






あちこちの庭先で 見掛けます(*´ - `*)







我が家の紫陽花も 今が 見 頃( ´艸`*)



深〜い青色が お気に入りです^ ^







*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*






気が付いたら…今年の半分が 過ぎましたね^^;

過ぎゆく日々が とても 早いです( ̄▽ ̄;)






なんやかんやしていると

あっという間に 子供たちが夏休みに入って

あっという間に お盆が来て…

あっという間に 秋が来て…

あっという間に クリスマスが来て…

あっという間に 大晦日?!

えっ???

あっという間に来年~~~~~っ!!






きゃーーーーーっ速 過 ぎ( ̄O ̄;)/ !!






日々の暮らしに 追われているうちに

後半の半年も あっという間に

過ぎて行くのでしょうね~(;´∀`)






前半が あっという間だったように・・・






そんなことを思った 6月…






貧乏性な私の 小さな〜小さな〜暮らしを

書き留めて置こう~ _φ( ̄ω ̄*) 笑






*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*






節約症候群 を試みたものの

長いこと患っていた節約症候群を治すのは 無 理 (ノ´∀`;)






お金を使うことが 楽しめないんだったら〜

お金を使わない暮らしを楽しもう♬






それが いちばん私らしいって悟りました( ̄m ̄*)ププッ♪







切り落としたネギの根の部分 いつも植えます。



全部が全部ではなけど 数本は育ちますw

冷奴のトッピングや すまし汁に散らす程度にはなります♪






パパさんの趣味のバードウオッチングのお供で

のどか〜な田畠風景が 広がる地域に行くと

畑の隅に 伐採木が盛ってあるのを 見掛けます(=゚ω゚)ノ

燃やされたあとに盛ってあるので 燃やすつもりなのでしょうねぇ〜






その伐採木の中に 綿花を発見Σ( ̄ω ̄ノ)ノハッ!!






燃やされる前に 綿花を 救出してきたw



救 出 = 勝手にいただいてきたとも言う(笑)







ほわ ほわ かわゆい綿花

我が家のインテリアに 仲間入りさせました♬



綿花は冬のイメージだけど

細かいことは 気にしな〜い (〃▽〃)かわいいからイイの♡






まだまだ のどかな田畠風景地域の

いただきものシリーズは 続きますd(* ̄∇ ̄*)






河原の斜面に 投棄された農作物から

芽吹いているド根性野菜を見付けました(=゚ω゚)ノ






その中から 里芋さん 連れ帰って 植えた♪








ジャガイモさんも(* ̄▽ ̄*)








適当に植えたので 育つかどうか 分からないけど

収穫出来たらいいな〜っと思います( ´艸`*)ワクワク♪

他に かぼちゃも投棄野菜の中にあったけど 取り合えず2種類だけw


元手0円で出来た ミニミニ家庭菜園です(笑)







手持ちのTシャツに 布を縫い足して チュニックに

リメイクしました^ ^



仕事着の1着として 縫いましたが

アレンジ次第では お出掛け着もなります♪

若い人には ババ臭いファッションかしらぁ?!(笑)






シーグラスや貝殻 サンゴ を散りばめて

海のイメージのバレッタを作りました( ´ ▽ ` )ノ



髪の長い私は 暑くなると まとめ髪をするので

そのワンポイントのアクセサリーとして使ってます♬

海の恵みはインテリアやアクセサリーなどフル活用しますd(* ̄∇ ̄*)






こんな 貧乏性ネタばかりだと

どうしようもないほど貧乏なの???って思うかしらw







パパさん とても頑張って 家族の為に働いてくれています。

なので ごくごく普通の平均年収世帯だと思います(〃▽〃)お金持ちではないけどw







結局は 節約生活を楽しむのは

私が勝手に 好き好んで している事なのです( ̄m ̄*)笑

パパさんは 旧お坊ちゃま育ちなのに とても迷惑な配偶者(笑)






中学生の娘は 私に似て 貧乏性だけど…

高校生の息子は 最近 散財傾向があり

お金持ちの義実家的思考が 覚 醒 中 (^_^;)

無駄遣いしているように感じて ついついお金の使い方に口出ししてしまうので

息子は 私の貧乏性が とても迷惑そうに感じている 今日この頃です^^;







家族と言えども

それぞれ 別の個性を持った者の共同生活。

それぞれストレスにならない程度に

金銭感覚の尊重も 必要なのかもしれませんね (ノ´ - ` ;)








*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:..:*・゜゚・*






お ま け (・ω・)ノ






その後の 腕のケガの経過です。






傷口画像 苦手な人は 大 注 意(; ´ ▽ ` )ノ

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

チャップに噛まれた 腕ですが

ガーゼも外れて ここまで治りました (;´∀`)



傷の回復を早める軟膏を処方薬でもらいましたが…

おそらく傷痕は 一生 残りそうです( ´ω`;)トホホ…

あっ…でも チャップは とっても元気でいます^ ^







とある… 休日の1日(*´ω`人)







6月に入って パート先の人手不足が

深 刻 化( ̄ω ̄;





6人体制で こなす仕事なのに

2人足りな〜い‼︎ なんて日も度々あり

休日返上で 出勤する日が増えています(´Д`;)






求人広告も 出したようですが

早朝から肉体労働なんてやりたがるような

変わり者さん は なかなかいないようで〜 ^^;






先日 本部の部署担当者さん

現場に 顔出しにきてくれたのですが

恰幅がよかった体型が 細っそりしていました(´ - `;)






私がいるところ以外の勤務地も

深刻な人手不足なようで・・・





それらを統括する立場の人にしか分からない

気苦労も 相当あるかもしれません。






人手不足を少ない人数で回さなければない

現場は現場で 確かに大変なんだけど…







私は 気に入っているのよねぇ~

このマニアックな仕事が (笑)

詳しい内容は この場では内緒ですが… ( ̄m ̄*)ププッ♪






早起きの習慣が身に付くし

仕事が運動になって 体も引き締まる♪

尚且つ 時給までもらえちゃうから 有難ーーーい(*´꒳`*)

仕事終了後には 超ーーーヘトヘトになり疲労困憊だけどねぇ〜

私のような 運動大嫌いさん には打って付けですっ(笑)







でも 贅沢言うと 週2日ぐらいは 休みが欲しいかも…

あと 月1回ぐらいは 連休も欲しいですぅ~( ̄m ̄*)笑








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







なんだかんだ言っても まったく休みがない訳ではなくて

お休みの日は 普段出来ないことを 満喫しま〜す(*≧∪≦)ノ







とある休日の日 友人のKUMIKOさんとお出掛け♬






ここは伊勢原市にある 日向薬師^ ^



改修工事されたばかりの本堂は

真新しい茅葺き屋根が いい感じです(ノ´∀`*)






内部は 残念ながら 撮影禁止なのですが

悪いところを撫でると ご利益のある お坊様像があり

特に腕と腰を重点的に 撫でてきました(* ̄▽ ̄*)

骨折の後遺症で痛む足首も撫でたかったのですが正座されていたので無理でした^^;





結局 お祓いまでは しませんでしたが

少し念入りに拝んできたので ご利益あるといいなっと思います^ ^






境内には 立派な杉の巨木♪








樹齢500年…

日向薬師の歴史の深さを 感じま〜す(=゚ω゚)ノ








更に池では おんぶカエルもいました(≧∇≦)/キャ♪



かわいい‼︎ かわいい‼︎ かわいいーーーっ♡♡♡






ランチは こちらのカフェで♬



これ♪ 頂いたショップカードです^ ^






名前の通り 森の中の 隠れ家的なカフェ(ノ´∀`*)



いやぁ〜窓からの眺め 最高に癒されますぅ〜(*´ ▽ ` )ノ

日頃の疲れがぶっ飛びそうなほど マイナスイオンの中(笑)







雰囲気も♪ インテリアも♪

申し分なくドンピシャ (*´ω`人)素敵だわぁ〜








オーナーさんが 自ら室内をリノベーション(=゚ω゚)ノ



手作りDIY好きなのが お互いに分かり オーナーさんと意気投合♬

おそらく1 時間は 手作り談義をしたかと〜( ̄▽ ̄*)ゞあはは♪

初対面と思えないほど 打ち解け過ぎましたw






もちろん ランチも大変美味しゅうございました (*´ρ`*)



たくさんの食材 いろんな調理法で 丁寧にお料理されています。

きっと 毎日 こんなご飯食べれたら 絶対に健康になるねっ( ´艸`*)♪






デザートは チョコがゴロゴロ入った パウンドケーキ♬

自家焙煎のアイスコーヒーは 薫り立つ香ばしさが

癖になるほどの美味しさでした〜(*´エ`*)








本当に いい場所に連れてきてもらい 大 満 足 ♬

私 明日も頑張れる〜っ!!って思った 休日でした(≧∇≦)/

KUMIKOさん ありがとう〜(* ̄▽ ̄*)







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






以下 個人的な記録として・・・






先日 厚生労働省から お便りが届きました(・・?)なに? なに?



開けてビックリ!! 労働災害補償支給決定通知書!!

骨折で働けなかった期間の収入が 休業補償金として

振り込まれていましたΣ(・◇・ノ)ノ





知らなかった‼︎ 知らなかった‼︎ 知らなかった‼︎

そんな制度があるとは(=゚ω゚)ノ !!






労災は 怪我の治療費が無料だけ っと思っていたので

想わぬ収入に 感謝感激雨あられでございますぅ〜(TωT)感涙





手厚い補償が受けられるのは

きっと 会社がキチッとしてくれている証拠ですよね♪

つまり ブラック企業ではないっていうことよねぇ〜^ ^






私 たかが パートの身分なのにぃ…

ここまでしてもらえちゃうのは 本当に有難いです(*´ω`人)感謝です♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ